本物のにわとりを描こう! 日曜午後クラス

こんにちは!

先週いよいよスタートした、
造形ジュニアこども絵画教室の2学期ですが、

今学期から新設したクラスがあリます。



それがこの日曜午後クラス!024.gif




もともと日曜日は午前中のクラスのみだったのですが、

早くから定員に達していたため、
多くのお問い合わせを頂いていました 012.gif


造形ジュニア気になる・・
と思ってくれたのに日曜しか時間がない!


というお友達が少しでも来てくれるといいな・・・
ということで開講できることになりました056.gif070.gif



午後クラスは14時からのスタートです。



造形ジュニアの日曜午後クラス、
これからよろしくお願いします!









それでは改めまして、
はじめての授業のようすをご紹介いたします058.gif


この新しいクラスでは、

造形ジュニアはじめて!の子と、
体験で来たことはあるけど通うのは初めて、
という子ばかりなので先生たちも実はドキドキして待っていました。


初めてのクラスに来たみんなを迎えたのは・・・


b0318098_14595831.jpg





b0318098_15050866.jpg






























この立派なにわとり!!!

今日はこのにわとりを木炭デッサンしていきます。



本物のにわとりをかくなんて・・・
木炭デッサンてなに?
大きな紙だなあ!

などなど、
初日から驚くようなことがたくさんありましたね。


造形ジュニアでは、
ちょっとお家ではできないような画材やモチーフを、
これからもたくさん使って行く予定です049.gif

楽しみにしていてくださいね!


b0318098_15185463.jpg


















にわとりを観察したら、
プリントに見つけたことを描きこんでいきます034.gif

ちょっと面倒ですが、
造形ジュニアでは描きたいことを「言葉にする」ということを、
とても大切にしています。

なんとなく描くのではなく、
目標をはっきり持って描けるように練習していきましょうね。

次の1枚はさらに上手になれるはずです!



いよいよ制作に入ると、
みんなはじめての木炭デッサンに最初はおっかなびっくり・・・


b0318098_15192668.jpg













b0318098_15194095.jpg






















慣れてくるとだんだんのりのりに!070.gif071.gif




b0318098_15195591.jpg














b0318098_15200813.jpg






















このにわとり、
午後は毛づくろいの時間と決めたのか、
かなり動きまわり、

こどもたちは苦労させられていました009.gif


あ、顔上げた!今のうちによく見るんだ!
などと言いあいながら頑張りました。


b0318098_15201907.jpg




















集中して描いていると、
あっという間に講評の時間になってしまいます。

木炭デッサンはじめてとは思えない、
堂々とした絵がずらりと並びました!


講評会では、

今日難しかったところ、苦労したところ、
おもしろかったことや、
うまく描けてお気に入りのところなどを、

一人ずつ発表してもらっています。

みんな上手に発表できていましたよ072.gif

b0318098_15390489.jpg











b0318098_15391356.jpg





























はじめての造形ジュニアはいかがでしたでしょうか?

これからもいろんな発見をしながら、
一緒に絵を描いていきましょうね!016.gif




[PR]
by zokei-junior | 2014-09-09 15:52 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧