カテゴリ:作品( 33 )

1学期の作品紹介


すっかり寒くなりましたね005.gif

造形ジュニアでは、もうすぐ2学期も終わろうとしています017.gif


今回は、1学期に誕生した力作たちと授業の様子をドーン!とご紹介します!




まずお楽しみ工作の「モビール」です!

今回はゲスト講師をお招きしました038.gif

b0318098_17355463.jpg

造形学校のデザイン・工芸科の熊谷先生です!

造形ジュニアのみんなは、よくデザイン科の教室に遊びに行くので
くま先生とは顔見知りですね043.gif


b0318098_16252881.jpg

ボール紙と、カラフルな木の枝と糸を組み合わせて作っていきます。


ボール紙を自分のイニシャルの形に切って、
模様を描いたりしてアレンジしました058.gif

b0318098_16205948.jpg
b0318098_16205697.jpg

バランスをとるために、ほんの数ミリだけ糸の位置をずらす
せんさいな作業にみんな集中しています!028.gif

b0318098_16205331.jpg

みんなそれぞれのオリジナリティあふれるモビールになりましたね!






次は、夏野菜の「ピーマンとトマト」を水彩画で描きました!

b0318098_14172288.jpg
b0318098_14172169.jpg


太陽の光をたくさん浴びたカラフルな夏野菜たち058.gif


b0318098_14241649.jpg
b0318098_14241639.jpg
b0318098_14225572.jpg
b0318098_14225455.jpg

水彩を上手につかって、野菜のみずみずしさをよく表現できましたね。

どれも美味しそう!011.gif






次に、ステップアップクラスでは、初めて3週間かけてじっくりと
水彩で静物画を描きました056.gif

b0318098_14420703.jpg
b0318098_14464369.jpg




しっかりとモチーフの形や位置関係を観察できましたね
ポットの写り込みなど、細部にもこだわることができました038.gif





通常クラスでは、同じモチーフを2週間かけて油彩で描きました!

b0318098_14420703.jpg
b0318098_14420827.jpg
b0318098_14420942.jpg
b0318098_14421026.jpg


たくさんあるモチーフの中から主役を決めたり、
モチーフのいろんな色を、綺麗な色調の中で表現したりと
1学期の集大成といえる力作が、たくさん出来上がりましたね!





造形ジュニアこども絵画教室も3年目になりました。


3年間絵を描いてきたひとも、4月から始めたひとも
一緒に楽しく絵を描けました!016.gif


[PR]
by zokei-junior | 2016-11-09 19:48 | 作品

水彩画「静物」作品紹介

たくさんの力作たちを紹介します!




まずは赤いポットが主役の作品です063.gif


b0318098_11595058.jpg
















b0318098_11595166.jpg


















b0318098_12002270.jpg
























ホーローのポットのツヤっとした感じや、
叩いたらカンカンと音のなりそうな質感をよく観察し、表現できています043.gif
卵がポットに写っているところも、ポイントです!







次は鳥と犬の陶器が主役の作品です078.gif



b0318098_12053434.jpg


















b0318098_12053278.jpg

















b0318098_12005492.jpg


















b0318098_12002210.jpg























陶器のペイントを細かく観察して表情まで描くことが出来ていますね018.gif
主役をしっかり描くことで、作品の完成度がグッと上がります079.gif








次は各自テーマを持って制作した作品です024.gif



b0318098_11595148.jpg

















b0318098_12002249.jpg

















b0318098_12005481.jpg
























背景まで描いたり、
ポットをアレンジして可愛らしくしたり、
「レインボーに描きたい!」「月の見える景色」というテーマを持って描いたり…
すごく自由に一人一人が描きたいことを表現することが出来ました072.gif




次の課題は待ちに待ったおたのしみ工作です!
これから1年間、みんなが書いたプリントを綴じていくファイルを作りますよ016.gif
テーマは「明るく楽しい気分になるファイル」です024.gif


おたのしみに035.gif056.gif






[PR]
by zokei-junior | 2016-06-08 16:44 | 作品

木炭デッサン「牛骨」作品紹介

今年度1枚目の作品、
木炭デッサン作品を一部ですがご紹介します058.gif





b0318098_13381705.jpg
























b0318098_13382226.jpg

























b0318098_13382788.jpg

























b0318098_13383818.jpg
























b0318098_13385749.jpg























b0318098_13494088.jpg


























b0318098_13391181.jpg

























b0318098_13384968.jpg


























b0318098_13393086.jpg


























b0318098_13391940.jpg




























どの作品も、
モチーフを見たときに感じた迫力や、
よく観察してみつけた骨のかたちなど、
とてもよく描けていますね045.gif

木炭も使い方をよく工夫して、
手も顔も真っ黒にしながら
たのしく使えましたね!

これからも自分なりの発見や、
それを絵にしたいと思う気持ちを大切にしていってほしいと思います056.gif

次回は2週かけてじっくり水彩画を描きます。
どんな作品が生まれるか期待しています016.gif

[PR]
by zokei-junior | 2016-04-23 15:29 | 作品

油絵「イメージ」作品紹介




それではみんなの1年間の集大成を紹介します!


b0318098_13561760.jpg






















スプーンとテニスボールをモチーフに描きました。
両方ともよく観察して描くことができています!
とってもリアルに描けていますよね023.gif
でもボールから水滴が…!なんだか不思議な面白い作品に仕上がりました060.gif








b0318098_13572335.jpg





















こちらのモチーフはカレーのソースポットにお茶碗です。
嵐をイメージして描いた作品だそうです。
ソースポットから注がれた水が嵐を起こしているように見えます057.gif
お茶碗には一寸法師が乗っていそうな感じ…
ストーリーを考えてしまうとてもおもしろい作品です!






b0318098_13574533.jpg



































こちらはフォークにティーカップ!
ティーカップがお部屋の明かりのよう072.gif
明かりの下では、家具や食事がふわふわと浮かんでいます。






b0318098_13583558.jpg























多面体おりがみと飾り玉024.gif
海の底に沈んでいるようなイメージで描いたそうです。
海の底の深い青、海面から入ってくる光がとってもきれいです!
幻想的な1枚になりました012.gif








b0318098_13594890.jpg






















銀色の蛇腹状になっている管と、りんごをモチーフにしています034.gif
両方のモチーフをしっかり観察して描けているのに、
どうしても目に見えてくる…
インパクトのある作品です!





b0318098_14014335.jpg



































魚の形をした瓶と2種類の管を組みわせてロボットのようにした作品です。
この顔は本人の写真を参考に描きました!
顔がよく観察して描けているため、なんだか不思議なリアル感ですね…071.gif
今にも動き出しそうです!







b0318098_14021224.jpg



































こちらは多面体おりがみにワイン瓶です。
多面体おりがみがお花のようになっているんですね056.gif
花びらが舞っているような背景がとても綺麗で、
なんだかいい香りがしてきそうな、素敵な作品ができました012.gif




本当にみんな力作ばかりなので、
まだまだたくさん紹介したいのですが、きりがないのでこのへんで…



今までの授業でしっかりつけてきた観察力と、
もともとみんなが持っている「描きたい!」という気持ちが
ぎゅっと詰まった、本当に素敵な作品ばかりでした012.gif



この調子で、また4月からも楽しく描いていきましょうね003.gif



来週は最後のおたのしみ工作です!
作品を収納出来る「カルトン」をつくりますよ034.gif
おたのしみに053.gif









[PR]
by zokei-junior | 2016-03-23 15:41 | 作品

木炭デッサン「人物」作品紹介





それではみんなの力作を紹介していきます079.gif



b0318098_11251223.jpg

































b0318098_11263056.jpg































b0318098_11265292.jpg
































b0318098_11285959.jpg































b0318098_11423174.jpg
































b0318098_11292976.jpg
































b0318098_11444230.jpg






























b0318098_11502992.jpg
































b0318098_12040086.jpg






























































全員「人らしい」形やバランスを捉えることが出来ていますね045.gif
顔の表情や、肌の質感もちゃんと生きている人間らしく表現できました!


今回、モデルさんにはチェック柄のシャツを着てもらいました。
少し意地悪かな〜025.gifと思いながら、課題を出したのですが、
みんなしっかり描いてくれて嬉しいです053.gif


ただチェック柄を描くだけではなく、
体に沿って柄の形が変わっていく様子もうまく捉えることができているため、
しっかり「着て」いる様子がわかりますよね037.gif
みんな本当にがんばりました!




今回はじめてモデルさんを目の前に、絵を描いた生徒も多いと思います。
ぜひはじめて描いた「人物画」を大切にとっておいてくださいね072.gif








[PR]
by zokei-junior | 2016-03-14 16:20 | 作品

水彩画「リュックとランプ」作品紹介


登山リュックとランプを
2週かけてじっくり透明水彩で描き上げました!

一部ですが作品をご紹介します。




b0318098_13522378.jpg








































b0318098_13532945.jpg
























b0318098_13520878.jpg








































b0318098_13520075.jpg

























b0318098_13514976.jpg








































b0318098_13514080.jpg








































b0318098_13511607.jpg










































b0318098_13510582.jpg










































b0318098_13505765.jpg









































b0318098_13505101.jpg









































b0318098_13504522.jpg








































どの作品も、モチーフをよく観察しながら、
透明水彩絵の具の美しい表現を工夫して使えています016.gif

また、絵にしたいイメージに近づけられるよう、
けんめいに絵と向き合うことが出来ました!

今後の作品もたのしみにしています056.gif




b0318098_15415268.jpg






** はじめての油画体験! **


b0318098_15582525.jpg











造形ジュニアのことがもっと知りたい!と思ったら、
まずは無料の油画体験に参加してみませんか?
お気軽にご参加ください056.gif


 3/21(祝)・4/3(日)
夏 7/18(祝)
 11/3(祝)


※3月21(祝)の体験イベントは定員に達したためお申し込みを締め切りました。
たくさんのお申込み、お問い合わせありがとうございます。


対象:小学3年生〜中学3年生
時間:10:00〜12:00
●お電話にてお申し込みください 030.gif0120−71−4305
●油画の具は洋服につくと落ちにくいです。汚れてもよい服装、またはエプロン等をご用意ください。

くわしくはこちら↓
造形ジュニアこども絵画教室HP をごらんください。

[PR]
by zokei-junior | 2016-02-24 13:59 | 作品

写真模写「自画像」作品紹介

写真に撮った自分の横顔を、鉛筆で描きました。

一部ですが作品をご紹介します038.gif

b0318098_14515945.jpg







































b0318098_14392791.jpg














































b0318098_14400741.jpg









































b0318098_14415468.jpg




























b0318098_14420278.jpg








































b0318098_14420851.jpg













































b0318098_14421425.jpg


























b0318098_14422558.jpg









































b0318098_14423264.jpg











































b0318098_14423869.jpg






































b0318098_14424676.jpg


















































どの作品も、いろんな硬さの鉛筆をよく工夫しながら使えています。
色の幅がぐっと広がりました!

今後の鉛筆デッサンもたのしみです016.gif

[PR]
by zokei-junior | 2016-02-13 14:53 | 作品

おたのしみ工作「ミニ屏風」作品紹介

おたのしみ工作「ミニ屏風」の作品を一部ご紹介します016.gif



b0318098_14461155.jpg




















b0318098_14461030.jpg





















b0318098_14461128.jpg




















b0318098_14461057.jpg



















b0318098_14461090.jpg


















b0318098_14533262.jpg

















b0318098_14533155.jpg



















b0318098_14533285.jpg





















b0318098_14533238.jpg





















いずれの作品も、絵の具を工夫して使えた美しい仕上がりです056.gif


次回は自分の横顔を鉛筆で描きます!
自分の横顔をじっくり見たこと、あるかな??004.gif
すてきな自画像を描きましょう053.gif



[PR]
by zokei-junior | 2016-02-13 10:20 | 作品

油絵「毛糸とたまねぎ」作品紹介



「毛糸とたまねぎ」を描いた作品を紹介します!
ひとりひとりのこだわりにご注目ください034.gif




b0318098_17295089.jpg




















b0318098_17291325.jpg




















b0318098_17290814.jpg

























本物にそっくりの色で、
立体的に描くことを目標に描いた作品たちです045.gif







b0318098_17293300.jpg


















b0318098_17292224.jpg



















b0318098_17294053.jpg


















b0318098_12160151.jpg


























モチーフのセッティングの仕方を工夫して、
毛糸らしい形・たまねぎらしさを上手く画面に入れることができていますね016.gif


毛糸1本1本、たまねぎのスジひとつひとつ、
丁寧に観察して描いているのも素敵です010.gif

竹串でひっかいて描いたり、モコモコ盛り上げて描いたり、
描き方も工夫して描いていくことができました!






b0318098_17294577.jpg



















b0318098_17292801.jpg
























たくさんの色をつかって表現しました!
最初に虹色に塗ってから細かく描写をしてみたり、
すすめ方も考えながら、自分らしさを表現することができたのではないでしょうか023.gif




みんな同じものを見て描いても、
本当にいろいろな作品が生まれますね072.gif
これが絵画のおもしろいところです…037.gif


次回はおたのしみ工作!
もっと自由に、自分らしさを表現していきましょう056.gif



[PR]
by zokei-junior | 2016-01-31 09:09 | 作品

水彩画「フルーツタルト」作品紹介


「フルーツタルト」を描いた水彩画の作品を紹介いたします!





b0318098_17055284.jpg























b0318098_17060187.jpg






















b0318098_17110808.jpg
























b0318098_17063170.jpg























b0318098_17064254.jpg
























b0318098_17065439.jpg
























b0318098_17070816.jpg























b0318098_17073009.jpg
























b0318098_17085618.jpg
























b0318098_17093220.jpg

























b0318098_17095113.jpg






















どれもおいしそう011.gif
絵からあまい匂いがしてきそうです。


次回は油絵です。
どんな作品が生まれるかたのしみにしています056.gif

[PR]
by zokei-junior | 2016-01-20 15:37 | 作品


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧