<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自画像② 水曜クラス



こんにちは



昨日の水曜クラスは振替の関係で一人のお教室でした。

さみしい...!!!

ということで今回の授業は先生も参加!


b0318098_11121524.jpg



















阿部先生と木島先生も描きます!


b0318098_11113549.jpg




















まずは鉛筆でかるくデッサンをしていきます

自分の顔をよーく観察してね!


b0318098_11114526.jpg








































目・鼻・口の大きさを比べてみよう!

思っているよりも目は小さかったり、

鼻は長かったりします



だいたいの形がとれたら、

先週作った絵の具でどんどん描いていこう~



b0318098_11120308.jpg




















いいね~

画面に大きくしっかり描けていて、

作った肌の色をどんどんのせていけてます!



b0318098_11124417.jpg




















先生たちも真剣

「ん~ちょっと違うかも」「あれ、なんか鼻が高すぎ...!?」

なんて悩んでいたのは先生たちのほうでした



よく知っているはずの自分の顔。

描くのは意外と難しいのです。

顔にある、皺や影などをきっかけに描いていったりするのですが、

こどもたちの顔を一緒に鏡で見てみると、

つるつる・・・ !



一緒にきっかけを探すのに苦労しました

(先生たちはきっかけが昔よりたくさんあって驚きました)



b0318098_11123385.jpg




















頑張りました



b0318098_11125574.jpg






















b0318098_11131074.jpg



































最後の発表に先生たちも参加

先生たちの講評を生徒にもしてもらったり、

ここはこうやって描いたんだよ~なんて秘密の技を教え合ったり



少ない時間での自画像制作でしたが、とても充実した制作になりました



b0318098_11132188.jpg


































来週はおたのしみ課題!

「オリジナル傘」を作ってもらいます!

テーマは「生物」

雨の日が楽しくなるような素敵な傘のデザインを考えてきてね









春にご好評いただいた油絵の無料体験イベント、

6、7月にも予定しております!


その時の様子はブログでもご覧いただけます♪

定員になり次第締め切らせて頂きますので、
お申し込みはお早めにお願い致します!

対象 小学3年生〜中学1年生

● お電話にてお申込みください。
  ☎0120−71−4305(代々木ゼミナール造形学校)

● 油絵具は洋服につくと落ちにくい素材です。
汚れてもいい服装、またはエプロンをお持ちください。


b0318098_11160818.gif












[PR]
by zokei-junior | 2014-05-29 13:41 | 授業

夏の「はじめての油絵体験!」に参加してみませんか?

夏の「はじめての油絵体験!」のお知らせです!


春の油絵体験に参加できなかった方や、
絵は好きだけど、絵画教室ってどんな雰囲気?
油絵を描いてみたい!

という方、ぜひぜひご参加ください

定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください!



春にご好評いただいた無料体験イベント「はじめての油絵体験!」の様子は
ブログにてご覧いただけます。


b0318098_11160818.gif












対象 小学3年生~中学1年生

会場 代々木ゼミナール造形学校1階教室

● お電話にてお申し込みください。
  ☎0120-71-4305 ( 代々木ゼミナール造形学校 )

● 実技用具はご用意します。
● 油絵具を使用するため、絵の具が洋服につく可能性があります。
  汚れてもよい服装、またはエプロン等をご用意ください。




※ 日曜1ヶ月クラスと日曜3ヶ月クラスは特に人気が集中しているため、
  一旦受付を締め切らさせていただきます。
  今後の受講案内に関しましては、お電話にてお問い合わせください。

 
  水曜1ヶ月クラスと水曜3ヶ月クラスは只今受付中です。



造形学校HPから、造形ジュニアこども絵画教室のくわしい内容がご覧いただけます。
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/tokyo/

[PR]
by zokei-junior | 2014-05-28 13:44 | お知らせ

自画像① 肌の色をつくろう 日曜クラス

こんにちは!

肌の色をつくろう、
日曜クラスです。

課題は水曜日クラスと同じです。

たっぷり絵の具を練ってつくるよ!
の声にみんなちょっと嫌そうな顔?

いい絵を描くには手間を惜しんじゃいけません


b0318098_15364482.jpg



















まずはペインティングナイフをどうやって使えば、
うまく絵の具を混ぜられるのかのおさらい。

絵の具を1箇所にまとめてからまた広げる、
またまとめる、
を繰り返すと上手にできるね

なかなかの力仕事です。


b0318098_15370323.jpg

さあ、
どんどん自分の肌の色を作りましょう!

水曜クラスと同じ課題ですが、
日曜クラスは女の子ばかりなので、
優しい色を作っている子が多いようでした。


b0318098_15392800.jpg

















b0318098_15394708.jpg
b0318098_15400468.jpg
b0318098_15372249.jpg


















調子が出てきたら、
もう一回自分の顔をよーく見てみて!

パレットの上で混ぜている時の印象よりも、
実は肌の色って、
けっこう暗い色。

どんな色を混ぜたら近い色を作れるかな?

b0318098_15401909.jpg

b0318098_16054027.jpg


みんな最初は悪戦苦闘していましたが、
最後には絶妙にいい色がたくさん出来ました!


来週はこの色を使って自画像を描いていきます。

美しい色のまま仕上げましょう!






春にご好評いただいた油絵の無料体験イベント、

6、7月にも予定しております!


その時の様子はブログでもご覧いただけます♪

定員になり次第締め切らせて頂きますので、
お申し込みはお早めにお願い致します!

対象 小学3年生〜中学1年生

● お電話にてお申込みください。
  ☎0120−71−4305(代々木ゼミナール造形学校)

● 油絵具は洋服につくと落ちにくい素材です。
汚れてもいい服装、またはエプロンをお持ちください。


b0318098_11160818.gif











[PR]
by zokei-junior | 2014-05-25 16:18 | 授業

自画像① 肌の色をつくろう 水曜クラス

こんにちは!


毎日のお天気に、
夏の気配をじわじわと感じてきましたね



そんな中、
造形ジュニアでは2週にわたって、
自画像の課題に取り組んでいます。



1回目の今回は、
鏡を見ながら自分の肌色を作ってもらいました。



b0318098_09573403.jpg
















b0318098_09561873.jpg























肌の色、作るのはなかなか難しいですよね



鏡をよーく見ながら自分の色を探し、
マス目を付けたキャンバスに1色ずつ塗っていきます。

もう少し赤を入れようかな、
目の下はちょっと青っぽい、
もうちょっと白多めに、などと


みんな集中してつくっていました。




b0318098_09565805.jpg

b0318098_09564611.jpg




















b0318098_09563348.jpg



































ちょっとその色は宇宙人みたいだよ、
なんて言葉も途中は聞こえましたが、

最終的にはみんな素敵な自分の色を作れていました




パレットの上で筆でこちょこちょ混ぜて色を微調整するのもいいけど、

たっぷりよく練った絵の具を、
思いきって使うのも、
絵を描く上でとても大切なことです。

とはいえ色をたくさんとってナイフでよく混ぜるのは、
なかなか力のいる面倒な仕事。


ついついやらないで済ませてしまうこともありますが、
今回はなかなかいい練習になりました!



b0318098_09571546.jpg




















マスキングをはがせば、
これはこれで飾れそうなくらい、
素敵な色が並んでいます。

今回頑張って作った分で、
来週はどんな自画像ができるでしょうか。


楽しみにしています!



b0318098_10040707.jpg
























春にご好評いただいた油絵の無料体験イベント、
6、7月にも予定しております!

その時の様子はブログでもご覧いただけます♪

定員になり次第締め切らせて頂きますので、
お申し込みはお早めにお願い致します!



対象 小学3年生〜中学1年生

● お電話にてお申込みください。
  ☎0120−71−4305(代々木ゼミナール造形学校)

● 油絵具は洋服につくと落ちにくい素材です。
汚れてもいい服装、またはエプロンをお持ちください。


b0318098_11160818.gif












[PR]
by zokei-junior | 2014-05-22 11:34 | 授業

水彩クロッキー「うさぎ」日曜クラス

b0318098_15313910.jpg


















「か!!かわいいーーーーーー!!!!!! 」


の、悲鳴とともにはじまりました、日曜クラスです

こんにちは。








今週は、生きてるうさぎをモデルに、

スケッチブックを一冊使って透明水彩絵の具でクロッキーをしました。




動きまわるうさぎのかたちを目に焼き付けて、

短時間ですばやくスケッチブックにうつします。



b0318098_15321264.jpg






















はじめは動き回るうさぎを目で追うだけでせいいっぱいでしたが、

徐々にみんな手が動きはじめました









b0318098_15372311.jpg























b0318098_15360876.jpg






















b0318098_15371121.jpg























スケッチブックを全部使ってじゃんじゃん描いてこう!




はじめて使う透明水彩絵の具も、だんだん慣れてきて、

油絵課題のときよりもみんな自由に色を使えています




b0318098_15364132.jpg























にじみもうまく使って、透明水彩らしいきれいな表現が出来てきました





b0318098_15365934.jpg























b0318098_15361835.jpg























途中、うさぎのうんちが飛んできたり新聞紙をビリビリかじったり・・・

かなり自由に動き回るうさぎにみんなで翻弄されながらも、

それぞれがとらえたうさぎの特徴を自由に表現できました !









最後は、ひとりひとりスケッチブックから、お気に入りを選んで発表しました。
みんながどれをお気に入りに選ぶかも、おもしろいポイントでした






b0318098_16002694.jpg























b0318098_15595592.jpg






















b0318098_15593491.jpg























b0318098_16000576.jpg






















b0318098_16004467.jpg

























b0318098_15594589.jpg

























b0318098_16001673.jpg






























来週からは2週続けて、「自画像」を油絵で描きます。

1週目は色のお勉強もしますよー

おたのしみにー









[PR]
by zokei-junior | 2014-05-19 16:23 | 授業

水彩クロッキー「うさぎ」 水曜クラス


昨日は生きたうさぎがモチーフでした。
教室に入るなりみんな目が釘付け!

b0318098_15494140.jpg












b0318098_16044714.jpg
























か、かわいい・・・!
ほんとうにかわいいうさぎさんが来てくれましたね。



課題は水彩クロッキーです。


クロッキーとは、
動物や人体など動きのあるものを、
短い時間で素早くとらえて描くこと。


動き回るうさぎの形をよーく見てみて!


写真を写すようには描けませんね。
どんなふうに描くとうさぎらしく描けるでしょうか。
今日はスケッチブックを1人1冊まるまる使って、
どんどん描いていきましょう。

b0318098_16491509.jpg



















目標は2つ。
よく観察して形をとらえること、
そして透明水彩の透明感を楽しむことです。


なにはともあれ、まずはうさぎをよく見てみましょう。


b0318098_16070413.jpg




















b0318098_16063193.jpg

























b0318098_16300422.jpg






























・ひげがいっぱいある
・しっぽがおもったより小さい
・目が飛び出ている
・猫はおでこが平べったいけど、うさぎはもりあがってる
・背中が丸まってる
・お尻が大きい!

などなど、おもしろい意見が上がっていました。
身近な動物と比べてみるのはいい方法ですね


どんな形がうさぎらしいのか、
みんなだんだん分かってきたかな?

さあ、
描いていきますよ!


b0318098_16353323.jpg













b0318098_16381749.jpg


















b0318098_16384962.jpg























お、この1枚は足に力を入れてるみたいだね。

b0318098_16390931.jpg




















うさぎも気になっています




動くうさぎにみんな最初は悪戦苦闘していましたが、
だんだん形を捉えられるようになってきましたね。

よく観察していることが伝わってくる絵ばかりでした。
よく見て描くとてもいい練習になりました。



b0318098_16555670.jpg


















水をのむためにちょっと腰を浮かしている感じ、出てるよ!


b0318098_16554113.jpg


















大きなおしり!小さな耳がのぞいています。
水彩の淡い調子で、毛並みを表現もできていますね。




日常の中で見る鳥や虫、猫や犬も、
今日みたいな気持ちで見ることができたら、
絵はどんどん上手になれるはずです。

ふだんからあらゆるものを観察すること、
試してみてくださいね。


[PR]
by zokei-junior | 2014-05-15 17:13 | 授業

明日からもまたたくさん絵を描こう!

みなさん、おたのしみ課題でつくったオリジナルファイルは
おうちでご家族にみてもらいましたかー

「見た人も思わず明るく楽しい気持ちになるようなデザイン」は成功したかな ?



さて、明日からはまた絵画の課題が続きますよー


すこしレベルアップして、

動物のクロッキーをしたり、色のお勉強もします !

ちなみに動物クロッキーではかわいいウサギさんがモデルをやってくれます!



おたのしみに



これからもどんな作品が生まれるか、
スタッフ一同たのしみにしています !






b0318098_16594343.jpg























b0318098_16592818.jpg






















b0318098_16593417.jpg




[PR]
by zokei-junior | 2014-05-13 17:15 | お知らせ

オリジナルファイルをつくろう!②





こんにちは




今日はとっても天気が良くて気持ちがいいですね~

お外に遊びに行きたいくらいだけど、

今日はおたのしみ課題の日です!


オリジナルファイルを作ってもらいますよ~





モチーフは水曜クラスと同じで、「植物」!

見た人が、明るく楽しい気持ちになれるようなデザインを目標に、
作ってもらいました






b0318098_15030424.jpg

















b0318098_15012018.jpg























どんな植物をつくろうかな?

どんな素材を使ってみる??





b0318098_15062843.jpg



















キラキラの紙や、千代紙でお花をつくっています



b0318098_15063680.jpg




















文字ひとつひとつもこだわります!

名前はどんな文字にしたら自分らしく、

明るく楽しい感じが表現できるかな?




b0318098_15070252.jpg



















b0318098_15072688.jpg



















b0318098_15073624.jpg



















b0318098_15071226.jpg























日曜日は女の子ばかりのクラスだからか、

お花のモチーフが多かったです

でも花は花でも、

ひとりひとり全然違う作品になりましたね




繊細な作品から、元気いっぱいの作品まで!

みんな素敵な作品に仕上がりました





さて、次回の課題は

みんなが楽しみにしている「うさぎ」です

生きているうさぎさんを、

元気いっぱいに描いてあげてくださいね!

とってもかわいいうさぎさんが来るとの噂です...




水彩絵の具と鉛筆ででスケッチしてもらうので、

次回の持ち物は「水彩デッサンセット」を持ってきてくださいね











[PR]
by zokei-junior | 2014-05-11 16:18 | おたのしみ工作

オリジナルファイルをつくろう!①



こんにちは




昨日ははじめてのおたのしみ課題の日でした






今回の課題は「ファイルデザイン」!

「植物」をモチーフに、

見た人が、思わず明るく楽しい気持ちをになるようなデザインを目標に、
ファイルを作ってもらいました




b0318098_13352141.jpg






















まずは自分の気になる植物をさがすことからはじめます





b0318098_13574419.jpg























素材もいろんなものを用意しました♪





b0318098_13594501.jpg










































色画用紙、カラートレーシングペーパー、

千代紙、トーナルカラー...


自分がグッとくる素材をさがしてみてね







描くものは、

水彩絵の具、油性マジック、色鉛筆





b0318098_13370659.jpg




















b0318098_13362425.jpg























こんな道具も使ってみました!





b0318098_13353723.jpg





















穴あけパンチ!





b0318098_13354326.jpg























いっぱいあけたね~







穴がたくさん開いた紙も、

丸くなった穴の部分も、

おもしろい素材なりました




b0318098_13363267.jpg





















とってもカラフルで楽しそう!








b0318098_13364317.jpg



















b0318098_14161289.jpg
























自分で色を付けた紙を切って貼って、切って貼って...











b0318098_13361157.jpg























みんな片づけの時間になっても止まらない

夢中になっていました!










みんな最初の目標通り、

見てて思わずにこにこしてしまうくらい、

楽しく明るいファイルをつくることができました










b0318098_14163079.jpg





















b0318098_13360033.jpg






















日曜クラスはどんなファイルが出来るかな











[PR]
by zokei-junior | 2014-05-08 14:28 | おたのしみ工作

水曜クラス!油絵2日目



こんにちは




昨日は水曜日クラスの油絵2日目でした!




b0318098_10143436.jpg



















b0318098_10144354.jpg

























2日かけての制作でしたが、全員すごい集中力!

最後の最後まで頑張りました!!!

今回も力作揃いです








b0318098_10203502.jpg




















b0318098_10154312.jpg

































b0318098_10153258.jpg



























本当に持つことが出来そうなポットや、

カボチャの甘そう~な色!

すごくよく観察出来ています




発表では、

各自発見したことをみんなで教え合いながら、

一緒に実際のモチーフを見て確認することができました!






b0318098_10152271.jpg






















ポットに映るキラキラと、

白い部分は、どっちが白く明るく見えるかな?




b0318098_10150548.jpg





















スプーンにはなにが映っている?






b0318098_10145321.jpg





















さかさまの作者が写っています

おもしろいところを発見できましたね






ひとりひとり、良いところがたくさんある、

素敵な作品に仕上げることが出来ました

2週間おつかれさまでした!







来週は、おたのしみ工作です



授業の最後に説明した通り、

オリジナルのファイルを作ってもらいます!

テーマは「植物」

花、葉っぱ、木、なんでもいいです。

自分で考えた不思議な植物でもいいよ





ゴールデンウィークでお出かけする機会があれば、

気になる植物を写真に撮ってきたり、

じーっくり観察してみてくださいね






次の水曜日クラスは5月7日(水)です!

みんながどんなファイルをつくるのか、

楽しみにしています
















日曜1ヶ月クラスと日曜3ヶ月クラスの4月分は、
定員に達したため、受付を終了しました。 


5月以降の受講案内に関しましては
改めて告知させていただきます。



水曜日1ヶ月クラスと水曜日3ヶ月クラスの4月分はただいま受付中です。


春の無料体験に参加できなかった方や、
1回の体験や見学では不安という方には、
全4回の水曜日1ヶ月クラスの受講がおすすめです。

全4回の1ヶ月クラスを受講していただければ、
お教室の雰囲気も、作品との向き合い方もしっかり体験できると思います。


水曜1ヶ月クラス 16:00~18:00 2時間授業×全4回  授業料¥10.000
水曜3ヶ月クラス 16:00~18:00 2時間授業×全12回  授業料¥25.000


定員になり次第締め切りとなりますので、お申込みの前に、
事前に定員状況を造形学校窓口までお問い合わせください。


お問い合わせ・資料請求は、
代々木ゼミナール造形学校 
0120-71-4305 までお願いいたします。


HPからもデジタルカタログにてパンフレットをご覧いただけます。






















[PR]
by zokei-junior | 2014-05-01 11:35 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧