<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「造形ジュニア展!」のパーティー

昨日7/27に、「夏の造形ジュニア展!」の会場でパーティーをおこないました024.gif

ご家族やお友達といっしょに、たくさんの方にお越しいただき、

にぎやかなたのしいパーティーになりました016.gif


b0318098_14111208.jpg



















ふだんの授業では、なかなかご父兄の皆様とお話をする機会がなかったので、

今回、わたしたち講師から、教室でどんな様子で絵を描いているかや、
どんな様子で課題に取り組んでいるかをお話したり、

ぎゃくにご父兄からも、
教室からおうちに帰ってきてから今日描いた絵についてこんなふうに話をしてました037.gif

など、いろいろなお話が聞けて、とってもいい時間を過ごせました056.gif



b0318098_14112127.jpg

















b0318098_14113368.jpg















b0318098_14121980.jpg
















b0318098_14112764.jpg


























おかあさんやおとうさんに自分の絵を披露して、
みんなすこし照れながらもちょっと自慢気だったのが印象的でした012.gif


また9月に、まっくろに日焼けしたお顔で元気にお会いしましょう004.gif004.gif058.gif




「夏の造形ジュニア展!」は本日5時まで開催しております。
ぜひお越しください056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-07-28 15:23 | 造形ジュニア展

サマースクール 4日目!




おはようございます058.gif



昨日でサマースクール全日程が終了しました!

暑い中、4日間みんな本当によく頑張りました049.gif053.gif




細密デッサン、色の研究、油絵、水彩画...

ひとりひとりがしっかり自分の作品と向き合えた4日間になったと思います012.gif








b0318098_10001388.jpg





















b0318098_10002461.jpg



































b0318098_10003101.jpg



















b0318098_10005897.jpg



















b0318098_10010712.jpg




































b0318098_10011461.jpg























夏らしいさわやかな作品や、

全身を使って描いたような力強い作品、

こまかい所まで観察して描かれているリアルな作品など、

今回のサマースクールだけで展示会を開けるぐらいの力作揃いでした016.gif



はじめましての子もたくさんいたのですが、

参加しているみんなで意見交換ができるぐらい和気藹々とした雰囲気のクラスになり、

私たち講師にとっても、すごく刺激的な4日間でした006.gif




サマースクールで出来た作品はぜひお家に飾ってくださいね029.gif

またみんなにお会いできるのを楽しみにしています056.gif










今日はこれから「2014夏の造形ジュニア展」のパーティーです024.gif

普段の授業ではなかなかみなさんとお話が出来ないので、

今日はゆっくりお話ができたらいいなあ、と思っています045.gif

ぜひご家族・お友達と一緒にご参加ください!

お待ちしております029.gif






[PR]
by zokei-junior | 2014-07-27 10:29 | サマースクール

サマースクール 3日目!


サマースクール最後の課題は、
2日間かけて、絵を描きます!

モチーフは夏らしく、ひまわり058.gif

このひまわりはここ造形学校で種から育てたんですよ~012.gif

みんなでぐるっと囲んで描きます。


b0318098_16583386.jpg


















b0318098_16591052.jpg

















b0318098_16592515.jpg

























みんなはじめから、こんな絵が描きたい!というイメージがはっきりしていて、
積極的に描き進められていました045.gif


b0318098_16593766.jpg






















2日間かけての課題なので、じっくりいい作品が作れそうです。

明日も、ひとりひとりが描きたい絵が描けるように、
講師全員でサポートしていこうとおもいます006.gif








[PR]
by zokei-junior | 2014-07-25 17:02 | サマースクール

サマースクール2日目!

サマースクール2日目です058.gif

今日はいよいよ色を使います!

まずは、「色の組み合わせ実験!」で、
色のイメージと色と色の組み合わせを、考える練習をしました。


b0318098_17532503.jpg
















b0318098_17540364.jpg

















b0318098_17533401.jpg











































その後は、いよいよ絵の具を使って、絵を描いていきます。
今回は明日からの課題に向けて、小さな画面に絵の具のさまざまな使い方を練習しました!


b0318098_17564124.jpg

















b0318098_17555334.jpg

















b0318098_17594891.jpg

b0318098_17562279.jpg




















b0318098_17563441.jpg






































油絵コースもみんなも、水彩画コースのみんなも、
それぞれの絵の具の特性をいかしてのびのびと描けていました043.gif

明日からは2日間描けて絵を描きます!
どんな作品が生まれるかたのしみにしています016.gif

[PR]
by zokei-junior | 2014-07-24 18:01 | サマースクール

サマースクールが始まりました!

今日からいよいよサマースクールが始まりました!



たくさんの色を見つけよう!をテーマに、
色についてじっくり考える4日間の始まりです058.gif


1日目の今日は、
鉛筆でいろんなグレーを作る練習をした後、
りんごを鉛筆デッサンしました!

b0318098_16524933.jpg















b0318098_16452551.jpg
















b0318098_16460152.jpg















b0318098_16461795.jpg
















b0318098_16450858.jpg
b0318098_16454520.jpg

















b0318098_16530311.jpg























































明日からはいよいよ絵具を使いますよ〜024.gif

その前にちょっとした色の実験もやろうと思っているので、
楽しみにしていてくださいね!







「2014 夏の造形ジュニア展」

b0318098_16473657.jpg


















造形ジュニアこども絵画教室がはじまり、3ヶ月を迎えます。
デッサン、油絵、水彩画などを中心に、たくさんの力作たちが
この教室から生まれました。
ちいさな画家たちのこれまでの成長をごらんください!


7月23日(水)~28日(月)
11:00~19:00(日曜・最終日11:00~17:00)

YOYOGI ART GALLERY
(代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です!)

くわしくはこちらから!↓



[PR]
by zokei-junior | 2014-07-23 17:01 | サマースクール

はじまりました!





ついにはじまりました「2014夏の造形ジュニア展」024.gif!!!





造形ジュニア生の成長を見ていただくのはもちろんなのですが、

「2014夏の造形ジュニア展」では、

来場者の方にも参加してもらえる企画をご用意しました037.gif





ギャラリーを入ると...



b0318098_15235616.jpg




















真ん中に机が用意されています034.gif



机を見てみると、


b0318098_15243291.jpg



















「カッティングシートであそぼう!」


これは1学期のおたのしみ工作「オリジナル傘をつくろう!」のときに余った、

カッティングシートというシール状になっている材料です。

これを好きな形に切って、



b0318098_15242641.jpg




















造形ジュニア生の描いたうさぎさんたちの仲間を作ってあげてください058.gif




b0318098_15241082.jpg



















b0318098_15240560.jpg



















みんなでうさぎさんが楽しく暮らせるような、

にぎやかな森をつくりましょう056.gif




b0318098_15241973.jpg









































この張り紙が目印です!

他の壁には貼っちゃだめですよ027.gif





ぜひお友達やご家族の皆さんと一緒にご参加ください058.gif

お父さんお母さん方の力作もお待ちしております066.gif




「2014 夏の造形ジュニア展」





















造形ジュニアこども絵画教室がはじまり、3ヶ月を迎えます。
デッサン、油絵、水彩画などを中心に、たくさんの力作たちが
この教室から生まれました。
ちいさな画家たちのこれまでの成長をごらんください!


7月23日(水)~28日(月)
11:00~19:00(日曜・最終日11:00~17:00)

YOYOGI ART GALLERY
(代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です!)

くわしくはこちらから!↓




[PR]
by zokei-junior | 2014-07-23 11:00 | 造形ジュニア展

明日から!

b0318098_10425373.jpg





















じゃん!



夏ですね~058.gif058.gif058.gif

造形学校で育てているひまわり達がたくさん咲きました!






b0318098_10425962.jpg



















原宿にこんな立派なひまわりがあるとなんだか不思議なようで、

道行くたくさんの人達が写真を撮ってゆきます005.gif

育てたスタッフたちはなんだか誇らしい気持ちに...012.gif056.gif









さて!

明日から「サマースクール」と「2014夏の造形ジュニア展」がはじまります079.gif

午前クラスは9:30から
午後クラスは14:00からはじまります!

午前クラスはいつもの日曜日クラスよりも30分早いのでお間違いなく034.gif




「2014夏の造形ジュニア展」は11:00からです043.gif

本当に力作ばかりなのでたくさんの方に見ていただきたいです016.gif











「サマースクール」も「2014夏の造形ジュニア展」も準備万端017.gif



b0318098_10430791.jpg












































はじめましての子も、ひさしぶり!な子も、

明日みんなに会えるのを楽しみにしています043.gif053.gif
















「2014 夏の造形ジュニア展」





















造形ジュニアこども絵画教室がはじまり、3ヶ月を迎えます。
デッサン、油絵、水彩画などを中心に、たくさんの力作たちが
この教室から生まれました。
ちいさな画家たちのこれまでの成長をごらんください!


7月23日(水)~28日(月)
11:00~19:00(日曜・最終日11:00~17:00)

YOYOGI ART GALLERY
(代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です!)

くわしくはこちらから!↓











[PR]
by zokei-junior | 2014-07-22 11:18 | サマースクール

もうすぐ「夏の造形ジュニア展!」がはじまります!

「夏の造形ジュニア展!」の搬入作業をしました!


b0318098_12554908.jpg


















b0318098_12565066.jpg


















b0318098_12563346.jpg






















展示スペースの都合上、すべての作品は展示できませんが、

ひとりひとりがそれぞれ力を出し切れた作品を講師全員で話し合って選びました026.gif



ほんとに力作ばかりで、展示された作品たちをみながら

また じーん007.gif としてしまいました。。。


どの課題の作品が展示されているかたのしみに見に来てくださいね023.gif


また、来場者の方も参加できるコーナーもありますので、

ぜひご家族やお友達を誘ってお越しください056.gif








「2014 夏の造形ジュニア展」

b0318098_16473657.jpg




















造形ジュニアこども絵画教室がはじまり、3ヶ月を迎えます。
デッサン、油絵、水彩画などを中心に、たくさんの力作たちが
この教室から生まれました。
ちいさな画家たちのこれまでの成長をごらんください!


7月23日(水)~28日(月)
11:00~19:00(日曜・最終日11:00~17:00)

YOYOGI ART GALLERY
(代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です!)

くわしくはこちらから!↓





[PR]
by zokei-junior | 2014-07-21 15:29 | 造形ジュニア展

サマースクール午前の部、まだまだ募集中です!



7/23(水)からいよいよサマースクールが始まります!

午後クラスは受付を終了しましたが、
午前クラスは、油絵デッサンコース・水彩画デッサンコースともに受付中です034.gif



サマースクールでは、

鉛筆デッサンと、
コースによって、水彩画・油絵の課題を行います003.gif


b0318098_13065488.jpg















b0318098_13063736.jpg
















b0318098_13055853.jpg

























テーマは、

「たくさんの色を見つけよう」

です!




りんごの色って何色だと思いますか?
よーく見てみると、
赤以外にも、

うすい黄色のしましまや、
白っぽい点々もあリます。

上から光があたっているので、
上の方と下の方でも色は違うはずです049.gif



そうやって観察の中から、
いつもは気にもとめないような色を見つけてほしいという事と、


あとはもうひとつ、
色の組み合わせ方によって、

同じ色でも印象が変わるということを、
体験してもらおうと思っています056.gif


全く同じ赤でも、
使う人の組み合わせによって、

熱くも涼しくも、
楽しい感じにも怖い感じの色にもなります。


自分だけの組み合わせを、
見つけてもらえるような課題をかんがえていますよ!


造形ジュニアはじめて!という方も、
ぜひお気軽にご参加ください058.gif


7月23日(水)~7月26日(土)

●水彩画デッサンコース(午前クラス)  9:30~11:30

●油絵デッサンコース(午前クラス)   9:30~11:30



詳しくはこちらのホームページをご覧ください!↓






また、お問い合わせ・資料請求は、

代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします。


b0318098_13053584.jpg















b0318098_13062594.jpg














b0318098_13061368.jpg
















b0318098_13054563.jpg

[PR]
by zokei-junior | 2014-07-20 13:27 | サマースクール

顔彩で描くうちわ 日曜クラス


夏到来で、
まいにち暑いですね~042.gif



今回は、暑い夏にぴったりの課題です058.gif


白い和紙のうちわに「顔彩」という日本画の絵の具で、
花の絵を描きました056.gif



まずは日本画科出身の村山先生から、
日本画では大切な「余白」についてのおはなし。

絵を描かない余白の部分も絵と同じように考えるのです034.gif



そしてこちらもおなじく日本画科出身の木島先生によるデモンストレーション。


b0318098_10292122.jpg





















はじめて使う「顔彩」にみんな興味津々!

いままで使ってきた水彩絵の具や油絵の具とちがうのは、
パレットの上で絵の具を混ぜるのではなく、
筆につけた絵の具を、紙の上でにじませたり、重ねたりしてまぜることです。





それでは、うちわに描く前に、画用紙に何枚か練習をしていきましょう013.gif

b0318098_10304040.jpg























じわーっと混ざり合う偶然できた色の形がとってもきれいです016.gif



b0318098_10301700.jpg























今回はモチーフにたくさん植物を用意しておきました!
ときどきさわったりしながら、よーく観察していきます023.gif

b0318098_10292973.jpg


















b0318098_10294595.jpg
















b0318098_10300605.jpg




















b0318098_10295468.jpg

























そして、いよいよ本番!



「き!き!!緊張する~!!!!」という悲鳴ではじまり、

みんな真剣な表情013.gifで描き始めました!




b0318098_10310007.jpg























細い線は細い筆で「・・・・・・・ッ!」と息を止めて描くのがコツ028.gif



b0318098_10305200.jpg




















・・・・・ッ!ふう042.gif










さあ、みんなのうちわができあがりました~056.gif


b0318098_11284191.jpg



































b0318098_11285039.jpg




































b0318098_11290003.jpg































b0318098_11290908.jpg


































b0318098_11291745.jpg


































b0318098_11293216.jpg



































余白もいかして、緊張感のある描き方がみんなできています012.gif

すてきなうちわができたのでこの夏ぜひぜひ使ってくださいねー !






さて、今回で1学期の授業はすべて終了です。

2学期にまたお会いしましょう~ !
日曜クラスの2学期は9/7(日)からです。

真っ黒に日焼けしたみんなの顔を見るのをたのしみにしていまーす004.gif058.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-07-16 13:19 | 月に1度のおたのしみ工作


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧