<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おたのしみ工作「バッグデザイン」 日曜クラス

日曜クラスも、
月に1回のおたのしみ課題でした016.gif

今回は、真っ白のエコバッグに絵を描いて、オリジナルエコバッグをつくります!




エコバッグに描くのはこちら!野菜です!

b0318098_11105640.jpg























わあ、おいしそう011.gif




よーく観察して、
それぞれの野菜らしさを探して描いていこう034.gif



まずは、
いろんな野菜を画用紙に描いてみて、

どの野菜を描くか決まったら、いよいよ本番



エコバックに絵を描いていきましょう017.gif


b0318098_11111847.jpg























今回は、洗濯しても落ちない、布用の絵の具を使っています。

b0318098_11311623.jpg






















赤・青・緑・黄色・白の5色で、野菜のおいしそうな色出せるかな023.gif




b0318098_11112412.jpg


















お、ちゃんと絵の具をまぜてそれぞれの野菜の色を上手に作れていますね!





b0318098_11113230.jpg



















色の重ね方も工夫できてますー038.gif






お楽しみ課題はふだんの授業とは違って
おおきな机をみんなで囲んで制作をします。


かぼちゃ大好き!しいたけ大嫌い!などなど037.gif
ワイワイ話しながらリラックスした雰囲気で
たのしくすすんでいきます058.gif

b0318098_11100785.jpg



















b0318098_11102830.jpg

























そしていよいよ完成042.gif

講評会ではみんな大満足の笑顔でしたー038.gif


b0318098_11110658.jpg























飾れる絵もいいけど、
こんなふうに自分が描いた絵が使えるモノになるのもうれしいよね012.gif


b0318098_11103853.jpg



























b0318098_11104999.jpg





































みんなそれぞれ、お買い物が楽しくなりそうな
すてきなエコバッグができました!

ぜひ使ってくださいねー056.gif





次回の授業は、油絵です。

ゴッホの絵画の「模写」をします。
ゴッホの気持ちを考えてみたり、ゴッホ独特の絵の描き方を、
鑑賞しながらいっしょに学んでいきましょう006.gif

おたのしみにー029.gif









11/9(日)の「はじめての油絵体験!」は、
定員に達したため、締め切らせていただきます。

お申込みを予定していた方、大変申し訳ありません。
今年度の体験イベントはこれで最後となります。

次回は春の開催予定です040.gif


お問合せ・資料請求は、
代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-09-30 14:09 | 月に1度のおたのしみ工作

おたのしみ工作「バッグデザイン」 水曜クラス



今週は月に1度のおたのしみ課題です。


今回は、真っ白のエコバッグに絵を描いてオリジナルエコバッグを作ります079.gif




エコバックに描くのはこちら!お野菜を描くよ!

b0318098_14352703.jpg
























まずは画用紙にいろんな野菜を描いてみて、どれをエコバッグに描こうか考えます023.gif



b0318098_14355313.jpg



















b0318098_14354317.jpg




















うんうん045.gif、みんななかなか上手にその野菜らしさが出せていますね!



b0318098_14353475.jpg























こちらは野菜からどんどん世界が広がっています005.gif


b0318098_14355990.jpg
























なにを描くかが決まったらいよいよ本番042.gif

バッグに絵を描いていきます。
今回は、洗濯しても落ちない、布用の絵具を使います。

b0318098_14360634.jpg























b0318098_14362169.jpg






















木炭デッサン、油絵、細密デッサンと続いたので、

おたのしみ課題ではいつもよりすこしリラックスした雰囲気で、

どこからかはな歌が聞こえてきたり011.gif たのしく描いていきます。


b0318098_14361535.jpg

























いよいよオリジナルエコバッグの完成です016.gif


b0318098_14362894.jpg





















すてきなエコバッグができましたー056.gif

カラフルな野菜が楽しげですね037.gif

b0318098_14363673.jpg































さっそく帰りに使ってくれた子や、
おとうさんにプレゼントする!という子も!078.gif


世界にひとつのオリジナルエコバッグ、ぜひ使ってくださいね006.gif


日曜クラスではどんなバッグが生まれるかな?

楽しみにしています056.gif

[PR]
by zokei-junior | 2014-09-27 15:45 | 月に1度のおたのしみ工作

11月の「初めての油絵体験!」締切となりました!


いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログをご覧いただき、

ありがとうございます012.gif


スタッフからお知らせです。


11/9(日)の「はじめての油絵体験!」は、
定員に達したため、締め切らせていただきます。


お申込みを予定していた方、大変申し訳ありません。
今年度の体験イベントはこれで最後となります。


次回は春の開催予定です040.gif


また詳しく決まり次第、こちらでもお知らせさせていただきます!








b0318098_13410286.gif



























お問合せ・資料請求は

代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-09-22 13:48 | はじめての油絵体験!

飾り玉の中の世界! 鉛筆デッサン 日曜クラス

秋らしいさわやかなお天気が続きますね!043.gif


水曜クラスに引き続き、

日曜クラスも飾り玉の課題です072.gif072.gif072.gif


b0318098_10124363.jpg























鏡のように写るので、

飾り玉の中の世界にばかり目が行ってしまいそうですが、


表面にもつなぎ目のラインや、突起(糸を通す穴)の部分、

下半分に落ちる影など、見るところはたくさんあります043.gif


そのどちらも見なければいけないので、なかなか難しいモチーフなのですが、

最後まで粘り強く頑張りましょう!056.gif035.gif





b0318098_10171597.jpg

















b0318098_10174228.jpg

















b0318098_11272007.jpg

















b0318098_10172599.jpg


















b0318098_10144374.jpg























えーと、難しいモチーフのはず・・・?

だったのですが、みんな最初から順調にどんどん描き進めることができていました!



油絵や水彩などに比べて地味なイメージのデッサンですが、

造形ジュニアには意外とデッサン好きな子が多いです。


すごいよ・・・!046.gif



b0318098_10544530.jpg

















b0318098_10550373.jpg

















b0318098_11012659.jpg

















b0318098_11034940.jpg

















b0318098_10464720.jpg





























上手に描けました!058.gif



[PR]
by zokei-junior | 2014-09-22 11:34 | 授業

飾り玉の中の世界! 鉛筆デッサン 水曜クラス

今週のモチーフは!



こちら!


b0318098_10030455.jpg




















これ、なんだかわかりますか?

時期は違いますが、クリスマスツリーに飾る、

オーナメントボールなんです!072.gif072.gif



表面が鏡のようになっていて、まわりがよく映っています。

のぞきこむと自分の姿が映り込みますよ!





今日はこれを鉛筆デッサンしていきます034.gif





b0318098_10260598.jpg














b0318098_10254970.jpg




























鉛筆デッサンのおさらいをしながら、

飾り玉の研究。



映っている自分がゆがんでる!

とみんなすぐに気が付きました。



どんなふうに描けばキラキラした感じを出せるかな?058.gif



b0318098_10261713.jpg














b0318098_10262948.jpg


























映っている自分にばかり気を取られすぎると、

飾り玉らしさがなくなってしまいます。




b0318098_09585923.jpg





















映っている自分も、

もようの中のひとつくらいの気持ちで見てみましょう。



キラッと光る蛍光灯も意識して!






なかなか難しいモチーフですが、

みんなねばり強く頑張りました!042.gif


b0318098_11092692.jpg


















b0318098_11093546.jpg


















b0318098_11091634.jpg















b0318098_11090786.jpg



























球体にもの が映っている様子がよくわかります。


影も忘れずに描いたので、ちゃんと机にのっている感じもでていますよ。


普段何気なく見ているものでも、

絵を描くつもりで観察すると、

いろんな発見があることがわかりましたね!043.gif


身の回りのものでも観察する練習、

してみて下さいね056.gif








[PR]
by zokei-junior | 2014-09-18 11:22 | 授業

好きな色で自由に描こう! 日曜午前クラス・午後クラス

こんにちは!


今日は日曜午前クラス、午後クラスの様子を

一気に紹介しちゃいます!016.gif


水曜クラスに引き続き、

「モンステラ」という葉っぱを、

見たままの色ではなく自由に、

好きな色で描くのが今日の課題です 056.gif072.gif



b0318098_10354713.jpg









































好きな色で描いていいよ!と村山先生。


そんなこと言われても、
いきなり違う色をのせるのは勇気がいるもの046.gif








どんな色が作ってみたい?



b0318098_11014137.jpgb0318098_10403421.jpg


























b0318098_11073574.jpg







































































この色とこの色、合うかな?

b0318098_10554057.jpg















b0318098_10415317.jpg















b0318098_10405290.jpg






















































油絵に慣れてきた午前クラスのみんなはもちろん、

全員新品ピカピカの油絵道具を開けた午後クラスも、

みんなすてきな自分だけの色をたくさん作ることができました。






b0318098_10434689.jpg















b0318098_11223160.jpgb0318098_10444052.jpg





























b0318098_10431197.jpg





























b0318098_10451013.jpg
















b0318098_11212277.jpg





























































それぞれ違う、いい絵がたくさん仕上がりました!


なんだかいつもより集中して描いている子が多かった気がします。






静物や自画像など、特別な課題じゃないときも、

自分だけの好きな色、どんどん使ってみましょうね!058.gif





[PR]
by zokei-junior | 2014-09-15 11:26 | 授業

好きな色で自由に描こう! 水曜日クラス



今週の課題は、油絵です。



モチーフはこちら034.gif


b0318098_09204855.jpg





























みんなの顔くらいある大きな葉っぱ005.gif
「モンステラ」という植物です。



今回は、
「好きな色で自由に描こう!」
というテーマで油絵を描いていきます。

今回ももちろんモチーフの観察はしっかりしますが、
使う色はただの緑色ではなく、
自分の好きなお気に入りの色を作って自由に描いていきましょう056.gif



どんな絵が仕上がるか、
講師もドキドキです023.gif




b0318098_09200669.jpg




















b0318098_09211511.jpg





































b0318098_09202214.jpg





















b0318098_09205957.jpg

























「どんな色をつくりたい?」
「この色はどんなふうに使う?」

いつもよりさらにひとりひとりとじっくり
話をしながら進めていきます。


b0318098_09192234.jpg
























気持ちのこもった色で、
みんないつもよりていねいに筆を動かせていました。




仕上がりも、
ひとりひとりの「こんな絵を描きたい!」
という気持ちがよく伝わってきて、
これからの作品にもつながる、
納得の1枚が完成しました038.gif

ひとりひとりの世界が出来ていて感動です~012.gif





b0318098_09221788.jpg




































b0318098_09220639.jpg





















b0318098_09215174.jpg





































b0318098_09215933.jpg





































b0318098_09213987.jpg























講評会でも、みんなの自分の絵に自信をもって発表をしていました012.gif

日曜日のクラスでもどんな絵がうまれるかたのしみです072.gif











b0318098_10380170.jpg


























油絵はとっても汚れるので汚れてもよい恰好で来てくださいね075.gif075.gif075.gif!!



[PR]
by zokei-junior | 2014-09-13 10:57 | 授業

本物のにわとりを描こう! 日曜午後クラス

こんにちは!

先週いよいよスタートした、
造形ジュニアこども絵画教室の2学期ですが、

今学期から新設したクラスがあリます。



それがこの日曜午後クラス!024.gif




もともと日曜日は午前中のクラスのみだったのですが、

早くから定員に達していたため、
多くのお問い合わせを頂いていました 012.gif


造形ジュニア気になる・・
と思ってくれたのに日曜しか時間がない!


というお友達が少しでも来てくれるといいな・・・
ということで開講できることになりました056.gif070.gif



午後クラスは14時からのスタートです。



造形ジュニアの日曜午後クラス、
これからよろしくお願いします!









それでは改めまして、
はじめての授業のようすをご紹介いたします058.gif


この新しいクラスでは、

造形ジュニアはじめて!の子と、
体験で来たことはあるけど通うのは初めて、
という子ばかりなので先生たちも実はドキドキして待っていました。


初めてのクラスに来たみんなを迎えたのは・・・


b0318098_14595831.jpg





b0318098_15050866.jpg






























この立派なにわとり!!!

今日はこのにわとりを木炭デッサンしていきます。



本物のにわとりをかくなんて・・・
木炭デッサンてなに?
大きな紙だなあ!

などなど、
初日から驚くようなことがたくさんありましたね。


造形ジュニアでは、
ちょっとお家ではできないような画材やモチーフを、
これからもたくさん使って行く予定です049.gif

楽しみにしていてくださいね!


b0318098_15185463.jpg


















にわとりを観察したら、
プリントに見つけたことを描きこんでいきます034.gif

ちょっと面倒ですが、
造形ジュニアでは描きたいことを「言葉にする」ということを、
とても大切にしています。

なんとなく描くのではなく、
目標をはっきり持って描けるように練習していきましょうね。

次の1枚はさらに上手になれるはずです!



いよいよ制作に入ると、
みんなはじめての木炭デッサンに最初はおっかなびっくり・・・


b0318098_15192668.jpg













b0318098_15194095.jpg






















慣れてくるとだんだんのりのりに!070.gif071.gif




b0318098_15195591.jpg














b0318098_15200813.jpg






















このにわとり、
午後は毛づくろいの時間と決めたのか、
かなり動きまわり、

こどもたちは苦労させられていました009.gif


あ、顔上げた!今のうちによく見るんだ!
などと言いあいながら頑張りました。


b0318098_15201907.jpg




















集中して描いていると、
あっという間に講評の時間になってしまいます。

木炭デッサンはじめてとは思えない、
堂々とした絵がずらりと並びました!


講評会では、

今日難しかったところ、苦労したところ、
おもしろかったことや、
うまく描けてお気に入りのところなどを、

一人ずつ発表してもらっています。

みんな上手に発表できていましたよ072.gif

b0318098_15390489.jpg











b0318098_15391356.jpg





























はじめての造形ジュニアはいかがでしたでしょうか?

これからもいろんな発見をしながら、
一緒に絵を描いていきましょうね!016.gif




[PR]
by zokei-junior | 2014-09-09 15:52 | 授業

本物のにわとりを描く! 日曜午前クラス

こんにちは!

肌寒い日が続いていますが、
日曜午前クラス、元気に2学期をスタートしました!056.gif


造形ジュニアにも慣れてきて、
すっかりベテラン感の出てきたこのクラス。


夏休みを終えて久々に会うと、
なんだかみんな少し大人っぽい顔になった気がします043.gif


そんなお久しぶりの課題は水曜クラスに引き続き・・・


b0318098_11252991.jpg


















本物のにわとりさんです!070.gif071.gif


1学期にうさぎを描いた時は、
かわいい〜!の声が飛び交っていましたが、
なんだか今日はちょっと及び腰・・・


思ったよりやっぱり大きいと思ったようです。
ちょっと怖かったかな?


b0318098_11253920.jpg













b0318098_11254759.jpg























動くモチーフをクロッキーのように何枚も描くのではなく、
1枚の作品に仕上げるのは初めて。

どんなポーズでかこうかな?


b0318098_11244665.jpg


















b0318098_11272571.jpg


















b0318098_11274433.jpg



















b0318098_11255433.jpg

























1学期も意外に好評だった木炭デッサンですが、
今回もみんな積極的に描くことが出来ました。

にわとりにも慣れてきて、
みんな真剣な顔で観察しながら手を動かしていました。

大きな画面にのびのび描くのは気持ちいいよね!



b0318098_12190540.jpg



















b0318098_12184507.jpg



















b0318098_12185586.jpg



















b0318098_12183398.jpg

























自然な動きに見える形を探したり、
鳥の羽に注目したり・・・

それぞれ注目するところは違って、
自分らしい力作ができました。

描いていると、だんだんにわとりが、
かわいく見えてくるのが不思議でしたね。


これから2学期もいろんな絵を描いていきましょう!016.gif



[PR]
by zokei-junior | 2014-09-09 12:41 | 授業

本物のにわとりをかく! 水曜クラス

こんにちは!

いよいよ造形ジュニアの2学期がスタートしました!024.gif


水曜クラスは今日から17時スタートにリニューアルとなりましたが、
少しでも通いやすくなったでしょうか085.gif


久しぶり!の子も、
はじめまして!の子もどちらもいます。

今日からまたいろんな絵を描いていきましょうね!012.gif





そんな新学期第1回めの課題は・・・


b0318098_10294488.jpg




















じゃーん!


本物の生きたにわとりを木炭デッサンします!016.gif



名古屋コーチンという種類だけどみんな知っているかな?
茶色いふわふわの羽が特徴です。



今回来てくれたのは雌鳥でしたが、
教室で見るとこのにわとりさん、


かなーり大きいです026.gif


子どもたちの間でも、

「思ったより大きい!」

という声が飛び交っていました。



木炭デッサンが今日の課題です。

木炭デッサンはじめて!の子も多かったので、
最初は青木先生からデモストレーションがありました。


b0318098_10492680.jpg
b0318098_10494101.jpg










































木炭は1度にたっぷりと色をのせることができます。


今日は特に生きたモチーフなので、

画面の中でいろんなかたちをまず描いてみて、

そこからいい形を探していきましょう。


青木先生の持っている食パンはおやつではありませんよ!
木炭デッサンでは、なんとこの食パンが消しゴムの代わりになるんです034.gif


それでは大きなにわとりを、大きな木炭紙に描いていきましょう!


b0318098_11080025.jpgb0318098_10454932.jpgb0318098_11091145.jpgb0318098_11085347.jpg
















































































































































よく見る、描いてみる、自分の描いたものを本物と見くらべる。

デッサンはその繰り返しの練習です。

最初の課題なのにみんな萎縮したりせず、のびのび描けました!




b0318098_11233193.jpgb0318098_11241622.jpg


































b0318098_11244332.jpg




























b0318098_11252825.jpg


































にわとりの筋肉のモリモリした感じ、
ふわふわの羽、
いきいきとした様子が伝わってきます!072.gif

素晴らしいスタートがきれました!

[PR]
by zokei-junior | 2014-09-04 11:35 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧