<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

油絵「薪とホーローコップ」水曜クラス

今週の水曜クラスのモチーフはこちら!

b0318098_15475505.jpg





















暖炉にくべる薪と、
ホーローのコップです!

なんとなくキャンプにいきたくなりますね043.gif


油絵で、小さいサイズですが、

2時間で仕上げますよ・・・!


ポイントは薪の皮と、ホーローの質の違い。


どんな風に絵具を使ったら、薪のごつごつした感じ、出るかな?
つるつるに描くにはどうやったらいい?


ふたつのモチーフの質の差を描き分けられるでしょうか?


意識して描き分けるのが目標です034.gif




b0318098_15492691.jpg




















ホーローらしいいいグラデーション!045.gif



b0318098_15555792.jpg





















集中して描いています049.gif



b0318098_15511318.jpg




















筆を2本使ってごつごつを描く作戦!023.gif





みんな一生懸命に描き分ける工夫をしていました。




b0318098_15563011.jpg



















大人っぽい仕上がり!027.gif
コップの縁のきらっとしたところや、
薪が浮いて絶妙に落ちた影!

シンプルに描く、が最初から目標でしたが、
よく観察してとても繊細に描けています・・・!








b0318098_15572644.jpg




















工夫してがんばった薪のごつごつした感じでてるよ!

対する工業製品であるホーローコップの形が、
とても上手にかけているのも効いています058.gif





みんな「質の差を描き分ける」ということを、
意識することができたんじゃないかな?


2時間という短い時間でしたが、最初から全体的に手を入れて、

計画的に描き進めることが出来ました056.gif




油絵がますます楽しくなってきましたね。

2学期の油絵は今回でおしまい。

最後には道具を丁寧にきれいにしました。



また3学期楽しく描きましょう!





[PR]
by zokei-junior | 2014-10-31 17:01 | 授業

ねんどで模刻!貝をつくろう! 水曜クラス


今週は月に一度のおたのしみ工作072.gif


ねんどで模刻をしました!

模刻とは、「そっくり」に作るということです034.gif





今回そっくりに作るのはこちらー023.gif

b0318098_13430969.jpg





















サザエの貝殻です!






サザエの貝殻って、どんなかたちしてるのかな?

よーく観察してそっくりにつくってみよう017.gif




b0318098_13432713.jpg
























じつは造形ジュニアで立体のものをいちから作るのははじめて005.gif


みんながどんなふうに作っていくのか、

講師もドキドキワクワクしながら見守ります044.gif



b0318098_13441779.jpg





















いつもの絵とはちがって、

立体は360度どこからから見てもそっくりにならなくてはいけません008.gif



なかなか思い通りの形にならず、

ムキー022.gif!!!!となって

ねんどを グシャッ!!


・・・・・なんてことも繰り返しながら、


b0318098_13433938.jpg



















b0318098_13440684.jpg

























なかなかいい形になってきました〜042.gif





細かいところを仕上げたら、

完成です038.gif



b0318098_13451788.jpg


















b0318098_13445969.jpg





















おお!いい形038.gif


みんなよく集中してがんばりました!






そしてなんと

ねんどで自分がつくった貝も

耳に当てると、海の音が聞こえることを発見016.gif




b0318098_13442919.jpg




































そんなところまでそっくりにつくれるなんて!


日曜クラスのみんなも試してみてね029.gif





056.gif日曜午前クラス・日曜午後クラスのみなさまへ056.gif

10月26日(日)の授業はお休みです。
次回の授業は11月2日(日)です。
お間違えのないようにお願いいたします040.gif







[PR]
by zokei-junior | 2014-10-24 09:00 | 月に1度のおたのしみ工作

水彩で魚を描こう! 日曜クラス




今週はこちらのお魚を描きました!


b0318098_14010494.jpg






















「ベタ」というお魚を、

今回は、透明水彩絵の具を使ってクロッキーをします。


「クロッキー」とは034.gif

動物や人など、動きのあるものをすばやく描きうつすことです。


このベタもみんなのためにじ~っとポーズをとっていてはくれません・・・039.gif

泳ぎまわるベタの動きを短時間でとらえましょう。


今回は、スケッチブックを1人1冊すべて使い切るつもりでどんどん描いていきます!




b0318098_14225023.jpg






















透明水彩絵の具は、混ぜる水の量がポイントです034.gif

水の量を少なめにすると、強めの色に、

水の量を多くすると、紙の白が透けて明るめの色になります。


b0318098_14221193.jpg























2学期に入ってからは初の水彩の課題でしたが、

枚数を重ねるごとに

水の量をじょうずに調節して、

紙の上で色を重ねたり、にじませて混色したりと、

みるみる上達していきました005.gif





b0318098_14222099.jpg




















b0318098_14215960.jpg






















b0318098_14225970.jpg




















お~、透明水彩らしいきれいな表現ができていますね~016.gif







最後はひとりずつスケッチブックの中から

お気に入りの1枚を選んで発表をしました。



b0318098_14542408.jpg



















どの絵をお気に入りに選ぶのかも、先生たちはちょっと楽しみです044.gif









今回はほんとにたくさんの力作が生まれましたが、

その中から数枚をご紹介します043.gif




b0318098_15155730.jpg






















b0318098_15200538.jpg






















b0318098_15163998.jpg























b0318098_15154778.jpg























b0318098_15162248.jpg























b0318098_15160514.jpg
























b0318098_15150839.jpg
























ベタの不思議な色味や、
おおきなヒレを揺らしながら泳ぐ一瞬の動きが
よくとらえられています005.gif





これからも身近な生き物をぜひクロッキーしてみてくださいね029.gif








056.gif日曜午前クラス・日曜午後クラスのみなさまへ056.gif

10月26日(日)の授業はお休みです。
次回の授業は11月2日(日)です。
お間違えのないようにお願いいたします040.gif





[PR]
by zokei-junior | 2014-10-21 16:02 | 授業

水彩で魚を描こう!水曜クラス

こんにちは〜!

どんどん秋が深まってきましたね!029.gif


今週の造形ジュニアのモチーフはこちら!



b0318098_10030132.jpg




















b0318098_10033843.jpg






















じゃーん!
みなさん見たことありますか?
「ベタ」というお魚です056.gif




ヒレは何枚かな?

と質問したところ、すぐ元気に答えが帰ってきました!





b0318098_10360153.jpg





















① 背びれ
② 尾びれ
③ 尻びれ
④ 腹びれ

そしてこの写真ではよく見ませんが、 
⑤ の位置に、胸びれがあリます。



腹びれと胸びれは両サイドにあるので、



正解は7枚!






今日はこのお魚を水彩で描いていきます034.gif




b0318098_10041563.jpg





















はじめての人もいるので、

透明水彩の使い方をみんなでおさらいしました。

みんなが小学校などで使っている水彩とはちょっと違います。


水をったっぷり使うと、

にじみができたり、独特な表現をすることができますよ!058.gif


透明感を感じながら描いていきましょう!



b0318098_10053248.jpg

















b0318098_10044991.jpg
















b0318098_10043043.jpg





























1学期のうさぎと同じく、

短い時間で形をとらえ、何枚も描いていきます。




b0318098_10504548.jpg




























b0318098_10501041.jpg





























b0318098_10492513.jpg
















































最初は水をたっぷり使うというイメージが湧かないのか、
おそるおそる始めている子もいましたが、

最後には全員、透明水彩らしい透明感を楽しむことが出来ました!



次回の水彩の授業も楽しみですね016.gif056.gif



[PR]
by zokei-junior | 2014-10-16 10:43 | 授業

油絵模写「ゴッホ」完成!! 日曜クラス

日曜午前・午後クラスも
2週かけて取り組んでいたゴッホの絵画の「模写」がいよいよ完成しました016.gif





b0318098_13524353.jpg



















b0318098_13535810.jpg




















おお~038.gif

お手本にした作品の写真と並べてみると、
みんながゴッホの絵の特徴をよくみて、発見して、
どんなところをがんばってまねして描いたのかがよくわかって、

講評会でもみんなのがんばりがよく伝わってきました!









b0318098_14303270.jpg




































b0318098_14291872.jpg
























b0318098_14292699.jpg




































b0318098_14301205.jpg






























今回は2週かけての制作で、
途中でみんなの集中力の限界が来そうになりましたが・・・・015.gif ・・、

最後はねばってなんとか仕上げられました~042.gif






b0318098_14263685.jpg























b0318098_14263021.jpg

























b0318098_14261758.jpg


























いつもはオイルをよく混ぜてサラサラと筆を動かして描くのが得意な子が、
今回はオイルをあまり混ぜずに絵の具を盛り上げながら描いてみたり、

いつもは淡くて明るい色をよく使う子が
今回は暗くて深い色の絵を選んで描いてみたり・・・




今回のように、誰かのまねをしてみると
自分ではいままでやらなかったような表現がでてきて

みんなの油絵の世界がいっきに広がりましたね012.gif




これからも、
こんなふうにしてみたいけど、どんなふうに描けばいいのかな・・・・025.gif
と思ったら、先生にどんどん相談してくださいね!








[PR]
by zokei-junior | 2014-10-13 14:58 | 授業

油絵模写「ゴッホ」完成!! 水曜クラス




先週から取り組んでいるゴッホの模写が完成しました038.gif








b0318098_13041348.jpg

























b0318098_13031093.jpg


























b0318098_13042637.jpg







































b0318098_13043699.jpg

























b0318098_13035118.jpg




































いつもよりすこし大きめのキャンバスですが、
たっぷり時間を使ってじっくり描けたので
ギュッと密度のある絵になりました006.gif











b0318098_14331593.jpg






















ゴッホの絵をじっくり鑑賞しながら、

ここにこんな色使っちゃうんだ005.gif !?
こんな絵の具の使い方しちゃうの005.gif !?

と、ゴッホの絵の中にいままでの自分の絵には出てこなかった
色や形や描き方が出てきて、

みんなの中の油絵の世界がいっきに広がりました!


b0318098_14340337.jpg























b0318098_14351038.jpg























講評会の時に、

うまくいった!ここが気に入ってる!という感想と同時に、

もっと描きたかった!もっとこんなふうにしたかった!

という感想が出てきたのは、成長してきた証034.gif




次の油絵 楽しみにしてるよ!!







[PR]
by zokei-junior | 2014-10-11 15:31 | 授業

油絵模写「ゴッホ」日曜クラス

日曜午前・午後クラスも、
今回と次回2週かけて、ゴッホの絵画を油絵で模写をします058.gif

まずは、

みんなゴッホの絵は見たことあるかな?


b0318098_11173670.jpg






















ゴッホってどんなひと?

どんな気持ちで絵を描いていたんだろう?

ゴッホはどんな絵の描き方をしていたのかな?


b0318098_11175521.jpg










































みんなでよく鑑賞しながら、
ゴッホの気持ちや絵の描き方について考えました023.gif








ゴッホの絵について前よりすこしくわしくなったところで027.gif

いよいよ、事前に自分で選んでおいたゴッホの絵を、
よーく見ながら模写をしていきましょう!




b0318098_11200292.jpg





















b0318098_11295804.jpg





















ゴッホ独特な色の雰囲気や、絵の具のタッチをまねして描いていきます034.gif


b0318098_11301988.jpg






















b0318098_11293452.jpg






















b0318098_11294715.jpg





















b0318098_11300850.jpg











































b0318098_11302766.jpg

























いつもとちがう筆の動かし方や、オイルをあまりまぜない絵の具の使い方が、
だんだんたのしくなってきて、
みんなノリノリで集中して描いていました017.gif


次回はいよいよ完成です!

出来上がりがとっても楽しみです016.gif





[PR]
by zokei-junior | 2014-10-07 11:47 | 授業

日曜午後クラス 募集締切のお知らせ

こんにちは。

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログを
ご覧いただきありがとうございます。

日曜午後クラスの募集締切のお知らせです。

日曜午後クラスは定員に達したため、受付を締め切らせていただきます。
入会を検討していた方、大変申し訳ありません。

尚、水曜日クラスはまだ受け付けております。

よろしくお願いいたします040.gif


b0318098_13410286.gif





























11/9(日)の「はじめての油絵体験!」は、
定員に達したため、締め切らせていただきます。

大変申し訳ありません。
今年度の体験イベントはこれで最後となります。

次回は春の開催予定です040.gif

お問合せ・資料請求は、
代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif

[PR]
by zokei-junior | 2014-10-05 17:17 | お知らせ

油絵模写「ゴッホ」水曜クラス



今週から2週続きでゴッホの絵を模写します024.gif





カリキュラムを配ると「動物描くのたのしみ016.gif!」や「また野菜~…015.gif」など

いろいろと感想が出てくるのですが、意外と人気のあった課題がこの油絵模写。

みんななかなか渋いね026.gif072.gif





b0318098_10062695.jpg





















まずはみんなでゴッホについてすこしお勉強027.gif

「ゴッホってどんな人?」「どんな絵を描いているかな?」

実際の作品を見ることは出来ませんが、

画集や資料をよく見て、描いていたときのゴッホの気持ちを考えてみたり、

どんなふうに描いていたのか想像してみよう023.gif



b0318098_10063229.jpg





















各自模写したい作品は事前に選んでもらいました。

では!作品をよ~~~く見て、どんどん描いていくよ070.gif!!




b0318098_10064203.jpg




















先生たちは今回の課題で、みんながすごく成長するんじゃないかなあ~と期待しています037.gif053.gif

今まで自分の絵には登場しなかった色や、描き方、色の重ね方…

ゴッホさんから教えてもらいましょう034.gif056.gif





来週も引き続き模写です!

完成が楽しみですね~079.gif








11/9(日)の「はじめての油絵体験!」は、
定員に達したため、締め切らせていただきます。

お申込みを予定していた方、大変申し訳ありません。
今年度の体験イベントはこれで最後となります。

次回は春の開催予定です040.gif


お問合せ・資料請求は、
代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif






[PR]
by zokei-junior | 2014-10-02 10:48 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧