<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水彩「秋の静物」2日目!日曜クラス

こんにちは!


もうすっかり冬の気候ですね063.gif

「寒い寒い...」と教室を暖めてみんなを待っていると、
みんなからは着いた途端「あつい!!」との声が...
さすが、生徒のみんなは元気です071.gif072.gif




そんな元気いっぱいのみんなですが、
授業が終わったあとはクッタクタに・・・
ひとりひとり、本当によく頑張りました!!!


今回はまず完成作品をご紹介します034.gif



b0318098_11211526.jpg
































b0318098_11212570.jpg

















b0318098_11210697.jpg































b0318098_11221981.jpg
































b0318098_11213761.jpg
























































どうですか037.gif
力作揃いですよね!




実は今回の課題は先生たちでも描くのが難しい課題でした048.gif
モチーフ数は多いし、ドライフラワーに栗やレンガ。
茶色ばっかりで色を作るのが大変だったよね042.gif




そんな難しい課題なのに、
さらに先生たちは「白禁止令」を出しました031.gif



「白禁止令」とは、白い絵の具を使わないこと!

油絵に慣れている造形ジュニアのみんなは、色を混ぜて作るのがとても上手です。
明るい色や淡い色をつくるとき、キラッとしたものを描くときなど、
白い絵の具って出番がたくさんありますよね。



でも今回使う「透明水彩絵の具」は白を混ぜなくても、
淡い色も明るい色も表現できる絵の具です。



ポイントは「水の量」034.gif



b0318098_13162607.jpg



















きれいな色の絵の具をたっぷりの水で溶いて、
画面の中でにじませたり、重ねてみたり・・・


逆に筆についた水を雑巾で調節して、
絵の具の色をしっかりのせて鮮やかな色をのせてみたり!


(どうしても白を使いたいひとは、
効果的な使い方を先生と相談しながら描きました023.gif )



b0318098_10584947.jpg

















b0318098_13243992.jpg
















b0318098_13295759.jpg






















先週のデッサンもすごく神経を使う作業だったけど、
今回の着彩も負けないぐらいたいへんだったね042.gif



みんな本当にお疲れさまでした058.gif




来週は今年最後の授業です!
おたのしみ工作で「紙版画」をします056.gif



年賀状に使えるような課題を用意しているので、おたのしみに055.gif






b0318098_13503760.jpg






















2014 WINTER SCHOOL
受講者募集!












WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)


定員に達し次第締め切りとなりますので、
まずはお電話でお早めにお申し込みください!!

お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-24 13:58 | 授業

紙版画で年賀状を作ろう!水曜クラス

こんにちは!
冬本番の気配ですね・・・009.gif

いよいよ水曜クラスは今年最後の授業・・・!
(12月の造形ジュニアはお休みです)


最後のお楽しみ工作はまだちょっと早いけど、
紙版画で年賀状を作ります056.gif



来年はひつじ年!

どんなデザインにするかまずは考えて・・・

b0318098_18391513.jpg














b0318098_18392264.jpg



















考えたデザインをもとに、

紙を切って貼って版を作ります058.gif


b0318098_18400178.jpg















b0318098_18413262.jpg
























かわいい!016.gif


版が出来たらいよいよ刷りに入ります・・・!



b0318098_18395332.jpg





















インクをつけて・・・




b0318098_18480069.jpg






















刷る!



b0318098_18394012.jpg





















とにかく刷る!













みんな最後は職人のような真剣な顔つきになっていました043.gif



b0318098_18402134.jpg
















b0318098_18403303.jpg

























紙版画は手軽にできて楽しいけど、

出来た作品はなかなか本格的な仕上がり…!


こんな素敵な年賀状が届いたら嬉しいですね!




次の授業は年が明けてから。

みんな口々によいお年を~といいながら帰っていきました037.gif



また来年もたくさん絵を描こうね!


良いお年を!





b0318098_19563961.jpg






















2014 WINTER SCHOOL
受講者募集!

b0318098_14035168.jpg











WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コーク(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)

定員に達し次第締め切りとなりますので、
まずはお電話でお早めにお申し込みください!!


お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-21 19:59 | おたのしみ工作

水彩「秋の静物」日曜クラス



日曜クラスは今週から2週かけてじっくりと水彩画を描いていきます056.gif



造形ジュニアで使用している水彩絵の具は、

学校の図工などで使う不透明水彩絵の具とはちがい、

「透明水彩絵の具」というものです034.gif


その名の通り、「透明」な絵の具で、

こどもたちにはよく「スケスケの絵の具」と伝えたりもしますが、

下の色や線を、覆い隠さずに色を付けられるのが特徴です027.gif



スケスケの絵の具ということは、

下絵が最後にはまったく見えなくなる油絵とはちがって、

水彩画は、鉛筆の下絵は最後まで残るのでかなり重要になってきます。



なので今週はまず2時間をほとんどついやして、

鉛筆でしっかりデッサンしていきます082.gif !!



b0318098_10472165.jpg






















b0318098_10544273.jpg























b0318098_10545060.jpg





















モチーフをよーく観察してすみずみまでしっかり描いてね082.gif


b0318098_10545598.jpg























b0318098_10550330.jpg


























デッサンが出来たら、

最後にすこしだけ水彩絵の具にうつって、今週は終了です042.gif

b0318098_10551084.jpg





















b0318098_10551627.jpg





















今回はかなり集中力のいる作業だったので、

授業後はみんなもうぐったり・・・015.gif・・


最後まで集中してよくがんばりました056.gif


みんなかなりいいデッサンができてきたので、

来週の完成がたのしみですです016.gif!!





2014 WINTER SCHOOL
受講者募集!

b0318098_14035168.jpg











WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コーク(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)

定員に達し次第締め切りとなりますので、
まずはお電話でお早めにお申し込みください!!


お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-18 11:22 | 授業

WINTER SCHOOL の情報がHPに載りました!

こんにちは!

たびたびの宣伝で申し訳ありませんが、
WINTER SCHOOLの詳細がHPにUPされました 016.gif



古くから色んな画家も描いている、
「人」を描く授業・・・
学べることも多いはず。


そして何より、
人を描けるって、とても楽しいですよ!056.gif

楽しい3日間になる予感でいっぱいです!




ぜひのぞいてみてくださいね! 012.gif



b0318098_15445112.jpg















































2014 WINTER SCHOOL
受講者募集!

b0318098_14035168.jpg











WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コーク(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)


定員に達し次第締め切りとなりますので、
まずはお電話でお早めにお申し込みください!!

お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-14 17:10 | WINTER SCHOOL

水彩「秋の静物」水曜クラス

こんにちは!056.gif

ますます寒い日が多くなってきましたね!

今週の水曜クラスは先週からの続き・・・!


b0318098_11020349.jpg























静物モチーフを水彩で仕上げます!



先週丁寧に鉛筆で形をとったから、今日は楽勝!070.gif

・・・と思っていたかもしれませんが、
水彩は水彩で気を使うところがたくさんあります034.gif



油絵は色を重ねていっても鮮やかな色を出すことができますが、

ジュニアで使っている透明水彩では色を重ねていくと、
だんだん色が濁ってしまします。



鮮やかに仕上げたいところや、
ビンのキラっと光る真っ白なところは、
紙の白を活かして計画的に進めないといけません・・・!


油絵とは違う神経を働かせて描こう!





b0318098_11023708.jpg

















b0318098_11035571.jpg















b0318098_11025926.jpg

















b0318098_11031973.jpg































時間が足りない〜!
間に合わない〜!


とみんな最後はあわてて描いていましたが、

それぞれみんな良い仕上り043.gif


集中して描くことが出来ていましたよ。







b0318098_11043622.jpg






























b0318098_11041660.jpg






























b0318098_11050187.jpg



















































来週のお楽しみ工作で水曜クラスの2学期はおしまい。

また来年楽しく絵を描きましょう!







2014 WINTER SCHOOL
受講者募集!

b0318098_14035168.jpg











WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コーク(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)


定員に達し次第締め切りとなりますので、
まずはお電話でお早めにお申し込みください!!

お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif



[PR]
by zokei-junior | 2014-11-13 11:38 | 授業

第6回はじめての油絵体験が行われました!

こんにちは!


日曜日に今年度最後の油絵体験が行われました!

毎回たくさんのお申込みをいただき、
全ての回、定員での開催となりました。ありがとうございます!024.gif


来年度も予定しておりますので、
詳細決まり次第HPとこちらでもお知らせ致します!



それでは今回の様子をご紹介致します056.gif



b0318098_10565338.jpg




















エプロンをつけたら準備はばっちり!
はじめましての子ばかりなのでちょっと緊張した雰囲気・・・009.gif

机の上にずらりと並んだ油絵のお道具、

何に使うのかな?というものもたくさんありますね。



b0318098_10571173.jpg



















今回も油絵体験ではすっかり定番となった、
リンゴとレモンがモチーフです。


みんなで手にとって、
よーく見てみましょう。



b0318098_10573880.jpg





















あたりまえだけど、まんまるではなくて、
いがいとごつごつした形034.gif


リンゴを上から見るとちょっとだけ五角形に見える秘密、

村山先生が教えてくれましたね。



リンゴの花びらは桜と一緒で5枚。
そのなごりがリンゴにもまだ残っているなんて驚きです005.gif



リンゴもレモンもみんな見たことのある身近な物ですが、

絵を描くときはいつもとはちがう気持ちでよく見てほしい・・・!


それぞれよく観察したら、自分が気づいたことをプリントに書きこんでいきます。



b0318098_10575691.jpg















b0318098_10580907.jpg























造形ジュニアでは「言葉にすること」もとても大切にしています。
はじめてでちょっと難しかったかもしれませんが、
とまどってしまっても大丈夫、先生と相談しながら考えてみましょう。

みんな頑張って書いていました!




b0318098_11154684.jpg
















b0318098_11152871.jpg




















さっき見つけたことに気を付けながら、軽く下絵が出来たら、
いよいよ油絵にはいります!058.gif


油絵はペインティングナイフという道具で、
パレットの上で絵具をよく練らないとたっぷり色を作ることはできません。


慣れないとなかなか大変な作業なのですが、
みんな上手に自分の好きな色を作っていました。



b0318098_11160771.jpg















b0318098_11161854.jpg















b0318098_11163738.jpg


























みんな真剣です056.gif

はじめての油絵は、いつも描いている水彩や色鉛筆とはちがうことばかりでしたね。


絵を並べたらいよいよ講評会。

緊張しちゃうかな?と思っていましたが、

みんな自分のお気に入りのところ、苦労したところなど、
しっかり発表することが出来ていました!049.gif




b0318098_12193651.jpg















b0318098_12192184.jpg





















みんな同じリンゴとレモンを見ているのに、

それぞれ違う作品が出来上がったのが面白いですね。
みんな見ているところが微妙に違うことがよくわかります!043.gif



b0318098_12204165.jpg


















b0318098_12214709.jpg


















b0318098_12212417.jpg


















b0318098_12200898.jpg


















b0318098_12213168.jpg


















b0318098_12203066.jpg









































今回は形を上手に見ることができることが多かった印象でした。

上から見たら五角形の形であること、立体として捉えようとしていること、伝わってきますよ016.gif



はじめての油絵はどうだったでしょうか。
2時間しっかり集中して絵を描くのは疲れますよね・・・!

またお会いできるのを楽しみにしています!058.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-12 13:56 | はじめての油絵体験!

「2014 WINTER SCHOOL」のお知らせ

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログを

ごらんいただきありがとうございます040.gif



この冬、造形ジュニアこども絵画教室では、

3日間の「2014 WINTER SCHOOL」を開講することになりました!



WINTER SCHOOLでは「人を描こう!」をテーマに、

実際にモデルさんを囲んで、

人物画に挑戦します!


b0318098_15445112.jpg









































ふだんの造形ジュニアの授業でも

モデルさんを囲んでの人物画を描く機会はありません046.gif

水曜日クラス・日曜日クラスに通っているみなさんもぜひ

この機会にご参加ください!


「2014 WINTER SCHOOL」

 12月26日(金)~28日(日)

 水彩人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 油絵人物画コース(午前クラス) 10:00~12:00
 水彩人物画コース(午後クラス) 14:00~16:00
 油絵人物画コーク(午後クラス) 14:00~16:00
 
 対象 / 小学3年生~中学1年生

 授業料 / ¥10,000円(税別¥9,260)


定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください!!

お申し込み・資料請求は 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2014-11-11 16:19 | お知らせ

油絵「薪とホーローコップ」 日曜クラス

今週の日曜クラスは油絵を描きました017.gif





モチーフは、



b0318098_12435720.jpg



















「薪」と「ホーローコップ」です。




今回の課題は、よく見て、触って、
“質感” を表現しようというのがテーマです034.gif


ガサガサ、ゴツゴツ、ツルツル、キラキラ・・・・・


このふたつのモチーフ、どんな触り心地かな?

よーくくらべて違いを描いてみよう!





今週はいつものジュニアの教室は、

無料体験で使用していたので、

ふだん受験科の日本画科のクラスで使っている教室を借りて授業をしました。



b0318098_12443837.jpg





















ひ! ひ ろ い ・・・!

いつもとちがう雰囲気ですこしそわそわしつつも、

みんな集中してがんばっています045.gif





b0318098_12454408.jpg
























b0318098_12445173.jpg























b0318098_12450511.jpg
























b0318098_12452171.jpg
























b0318098_12452872.jpg













































最近では以前よりも、(4月から造形ジュニアに通っているみんなは特に!)

「こんなふうに描きたい!」「こんな色を作りたい!」という話を

みんなからもどんどんしてくれるようになりました012.gif





b0318098_12453834.jpg

























こちらからする話も、

うんうん045.gif としっかり理解して

制作につなげられるようになってきましたね!






完成した作品も、

みんなのこだわりのつまった納得の一枚に仕上がっています016.gif








b0318098_14284395.jpg

























b0318098_14283476.jpg
























b0318098_14282410.jpg

























b0318098_14275871.jpg























b0318098_14273610.jpg























b0318098_14271823.jpg






































それぞれがモチーフをしっかりとらえて描けていますね017.gif




次回の油絵はまた来年!3学期です。

みんな油絵の描き方忘れないでね026.gif



来週からは2週かけて、じっくり水彩画を描きます056.gif

おたのしみに~!

















[PR]
by zokei-junior | 2014-11-11 15:13 | 授業

水彩「秋の静物」水曜クラス

こんにちは!

寒い日が続き、冬がもうすぐそこまで来ていることを感じますね!


そんな中、今週の水曜クラスのモチーフは、

とても秋らしいモチーフ043.gif

b0318098_09282839.jpg



































ドライフラワーにぶどう、
いが栗にくるみ・・・

カモの置物がかわいい!058.gif




こういう風に、
色んなモチーフをかっこよく台の上にならべて描く絵のことを、
「静物画」といいます。

美術館でもよく見かけますね056.gif



まずは自分が、
この中で何を主役にして描きたいか考えて、
構図を決めましょう。


主役がかっこよく見える構図を考えてね!





今回は透明水彩で描くので、
まずはしっかりデッサンしていきます。





b0318098_10134009.jpg

















b0318098_10134996.jpg
























先週の授業では薪とホーローのコップ、
2つのモチーフの差を描き分ける事を考えながら描きましたが、

今週はもっとたくさんのモチーフが置いてあります・・・!


今回も質の差、意識してみましょう!034.gif



b0318098_09285459.jpg















b0318098_09471397.jpg
















b0318098_09291585.jpg
















b0318098_09292200.jpg




























このあとうすーく一層塗って、

続きはまた来週です。



なかなかいい下絵が描けたので続きが楽しみ!016.gif


造形ジュニアで2週間かけての水彩を描くのは初めて。

来週もがんばりましょう~072.gif



[PR]
by zokei-junior | 2014-11-07 10:28 | 授業

おたのしみ工作「粘土で模刻!貝をつくろう」日曜日クラス



おはようございます058.gif




日曜日クラスは先週お休みだったので、今週がおたのしみ工作です056.gif

「模刻」とは本物そっくりに作ること!

サザエの貝殻をそっくりに作ってもらいます079.gif





まずは大きな形から作っていきましょう!



b0318098_09183850.jpg



b0318098_09180409.jpg





































サザエの貝殻はくるくると巻かれていて、

ソフトクリームのような形のイメージだよね045.gif

でもよーく見てみると、

巻きの中心がずれていたり、段が階段のようにカクカクした形をしています034.gif



b0318098_09184437.jpg
b0318098_09191179.jpg








































大きな形を作ることができたら、

細かいところもそっくりに作ってみよう072.gif





サザエの貝殻の特徴といえば「ツノ」!



穴が開いているし、細いし...つくるのはとても難しい......はずなのですが076.gif

みんなどんどんカッコイイ角を作っていました!すごい!





b0318098_09190111.jpg
b0318098_09190665.jpg








































かっこいいツノに、ざらざらした表情、ちいさなフジツボなど...

みんな本当によ~~~く観察してそっくりに作ることができました049.gif053.gif





b0318098_09141124.jpg














b0318098_09134903.jpg

























b0318098_09192321.jpg

















b0318098_09500250.jpgb0318098_09494084.jpg






























b0318098_09523567.jpg
































どれもかっこいい素敵なサザエが出来上がりましたね010.gif

造形ジュニアでははじめての立体課題でしたが、みんな楽しくできたかな016.gif






来週は油絵!今年最後の油絵課題になります035.gif




今年1番の油絵作品が生まれますように・・・

気合い入れてきてね~~~079.gif072.gif














[PR]
by zokei-junior | 2014-11-03 10:28 | おたのしみ工作


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧