<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おたのしみ工作「貝の摸刻に色を塗ろう!」水曜クラス

今週のジュニアの課題は、
去年の10月に、ねんどでそっくりに作ったサザエに色を塗ります024.gif




b0318098_14055495.jpg
















b0318098_14060488.jpg

























みんなの作品がどれもとてもよく出来ていたので、
色を付けて本物そっくりに仕上げてもらおう!ということになりました045.gif



予定表を見て、この課題を楽しみにしていた子も多く、
早くサザエやりたーい!なんて声もよく聞こえていました037.gif






本物のサザエはよく見るとただのグレーだけではなくて、
ピンクっぽい色や紫っぽい色、

赤っぽい色などが隠れていることがわかります056.gif


よく見比べて、素敵な色に仕上げましょう!





b0318098_14061831.jpg















b0318098_14290886.jpg













b0318098_14064037.jpg

























みんな楽しみにしていただけあって、すごい集中力・・・!

もくもくと作っていました043.gif





b0318098_14073852.jpg















b0318098_14072115.jpg
















b0318098_14071147.jpg





























フジツボまで見つけて描いた子、

見つけたきれいな色をクローズアップして描いた子、

磯の香りがしてきそうにリアルに仕上げた子、



それぞれ見ているところ、やりたいことに違いがあって面白いですね058.gif




b0318098_15042736.jpg





















講評会ではいつも、
みんながどんなことが面白いと思ったのか、

それを表現するためにどんな工夫をしたのか聞きたいと思っています。


水曜クラスのみんなは、
ますます上手に発表出来るようになってきましたね。


これからの作品も楽しみです049.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-01-29 15:16 | 月に1度のおたのしみ工作

油絵「白菜」日曜クラス



水曜クラスに引き続き、
日曜クラスのモチーフも白菜です056.gif056.gif


b0318098_11500549.jpg





















しわしわの葉っぱや、迷路みたいな葉脈・・・・!043.gif
どうやったら油絵で白菜らしく表現できるかな?





b0318098_11350321.jpg




















久しぶりの油絵、
静物台を囲んでイーゼルを立てると、
お教室がいつもより小さく感じます。



1日課題なので、
みんなすごい勢いで集中して描いていました016.gif






b0318098_11391010.jpg
















b0318098_11385295.jpg















b0318098_11414613.jpg
















b0318098_11412249.jpg















b0318098_11421110.jpg

































みずみずしそうなもの、おいしそうなもの、
さわやかな色で仕上げたもの、葉脈のでこぼこがリアルなのなどなど、

日曜クラスも力作ぞろいです!





b0318098_11024610.jpg

















b0318098_11022925.jpg


















b0318098_11393032.jpg


















b0318098_11032260.jpg

















b0318098_11035751.jpg

















b0318098_11021853.jpg

















b0318098_11034053.jpg


















b0318098_11083144.jpg











































みんな色を作るのや、絵具の使い方が本当に上手になってきました・・・!

今までやってきたいろんな課題で学んだことを、
上手に生かすことが出来ましたね。

それに何より、よく観察したことをどうやったら画面に表現できるか、
自分なり探ることが出来るようになってきました。


春の展覧会に向けていい作品がたくさん貯まってきているので、
とっても楽しみです024.gif




b0318098_11041723.jpg















b0318098_11401289.jpg























それぞれ違う立派な白菜・・・!058.gif

今度お家で食べる時は、今日描いたことを思い出しながら食べてね。

[PR]
by zokei-junior | 2015-01-27 14:06 | 授業

油絵「白菜」 水曜クラス

水曜日クラスは今週も力作がそろいました!


b0318098_09480456.jpg

























b0318098_09395108.jpg


























b0318098_09395791.jpg



























モチーフは、

ずっしりと大きくて、

おいしそうな・・・・




b0318098_09591239.jpg























白菜です!どーん079.gif






白菜は、
とくに今の季節はよく食卓にあがる、
とても身近な野菜ですが、
あらためてよーく観察してみると、
いろんな発見があります034.gif

絵を描く前に、
みんなに書き出してもらった、
観察して発見したことには、

「しわしわ」

「白い葉脈のつけねの色はうすく、だんだんこくなり、
 葉のはじっこが1番こかった」

「葉のせんたん部分がくにゃくにゃになっている」

など、よーく見てみないと見つからない、
いろんな発見がありました005.gif



発見したことを油絵でどんなふうに描こう?

こだわりのポイントはひとそれぞれ。
それぞれが試行錯誤しながらイメージに近づけていきます023.gif



b0318098_09373712.jpg





















葉のしわしわや葉脈のでこぼこを
じっくりていねいに筆で絵の具をのせて描いていくこもいれば、











b0318098_09383799.jpg





















こちらはだいたんにナイフで
たくさん重なっている葉のようすを描いています!







b0318098_09381342.jpg




















そしてこちらは、
せんさいな黄緑色のグラデーションを出すために、
試行錯誤しながら、じっくり納得いくまで絵具をまぜて
色をつくっています。





みんなモチーフをよく観察し、
さまざまな発見をして、
自分だけの絵を仕上げることができました!

それぞれが最後までしっかりイメージを持って取り組めていて、
毎週毎週みんなの成長にほんとうに驚かされます016.gif

これからの作品もたのしみです!




来週は、2学期に粘土で摸刻した「サザエ」に色を付けて、
さらにほんものそっくりにしますよ~004.gif

おたのしみに~056.gif




[PR]
by zokei-junior | 2015-01-24 11:16 | 授業

ペンと水彩「虫の標本」日曜クラス






b0318098_14480960.jpg































今回、みんなが真剣な表情で描いているのは ・・・013.gif











b0318098_09584303.jpg



























虫の標本081.gif!!



ひとりひとつずつ選んだ虫の標本を、
じっくり間近で観察しながら描いていきます044.gif


今回は、いつもの水彩画とはすこしちがって、
ペンで線を描いたところに、透明水彩で色を付けます。




ペンで描くのは、
失敗が許されないぶん、緊張しちゃうけど042.gif
緊張感のあるしっかりしたかっこいい線がひけるのがいいところ。

集中して描いていこう!





b0318098_14504127.jpg




















ペンで線を描いたら、
水彩で色付けをしていきます056.gif


みんな透明水彩絵の具の使い方がかなり上手になってきました!

色を重ねたり、じわっとにじませたり・・・
ちょうの羽のきれいな模様や色をどう表現するか、
それぞれが試行錯誤してがんばっています045.gif













b0318098_14485505.jpg




















b0318098_14503473.jpg




















b0318098_14502583.jpg























キャー!虫キライ!! と、
大騒ぎになってしまうかと思いきや、
みんなギリギリまで顔を標本に近付けて
細かいところまでじ~っと観察していました023.gif



b0318098_14511269.jpg

























最後はみんなの絵も額に入れて、
ほんものの標本のようにしてみました!

b0318098_14511751.jpg






















今回はみんな
最後までしっかり集中して取り組めていて、
自分でも満足のいく作品に仕上がったのではないでしょうか016.gif





b0318098_16205869.jpg























b0318098_16213720.jpg
























b0318098_16220143.jpg



































b0318098_16224665.jpg
























b0318098_16223827.jpg

























b0318098_16210919.jpg


























b0318098_16212385.jpg





































ほんとうに細かいところまでよく観察できていて、
みんながそれぞれ発見したことが、
絵の中にたくさん散りばめられていて、
見ごたえのある絵に仕上がりました016.gif


最近はみんなの見る力がぐんぐんついてきてるのが
感じられるようになってきて、
これからのモチーフも、
みんながどんな絵にしてくれるのかたのしみです!





[PR]
by zokei-junior | 2015-01-20 16:52 | 授業

ペンと水彩「虫の標本」水曜クラス



こんにちは056.gif



1月ももう中旬!

今週末にはセンター試験が行われます027.gif

いつも授業の時に見学させてもらうお兄さん、お姉さんたちが頑張ってくる予定!

ジュニアのみんなも応援しようね024.gif




さて、水曜クラスの今回のモチーフは「虫の標本」!



b0318098_09584303.jpg





















蝶を中心に、サソリやセミも用意しました081.gif

この中からひとつ選んで、

近くでよーく観察してこまかい所もしっかり描いてもらいます!



b0318098_09585084.jpg




















今回ちょっと違うのは、「ペン」をつかうところ!

水彩画のときには必ず、しっかりデッサンしてもらいますが、

今回さらに線が重要になってくるので、選んで、慎重にひいていきます082.gif

みんな失敗出来ないので、ドキドキ...042.gif



自信を持って思いっきり描いていこう!



b0318098_09590722.jpg
















b0318098_09585873.jpg






















ペンで描けたら水彩絵の具で色をつけていきます。

蝶の羽のうすくて軽い質感や、体のぎゅっと詰まっている感じ、

どんないろで表現する005.gif



b0318098_09591618.jpg



















虫の持つ独特な光沢感や、

ひとりひとりのこだわりを表現するのに苦労しましたが、

その分密度のある立派な作品を仕上げることができました038.gif



b0318098_10012478.jpg



















b0318098_10035021.jpg





























b0318098_10044001.jpg



























どうでしょうか037.gif053.gif

いつもとは一味違った水彩画!

ひとりひとりフレームに入れて、本物の標本みたいにして飾りたいと思います016.gif







[PR]
by zokei-junior | 2015-01-15 12:43 | 授業

木炭デッサン「ミロのヴィーナス」 日曜クラス

こんにちは!

日曜クラスの3学期もいよいよスタートしました056.gif

水曜クラスに引き続き、課題は石こう像の木炭デッサン!



b0318098_14293239.jpg









































大きな紙に、手を大きく動かして絵を描くのはとっても楽しいですよね・・・!

消しゴムの代わりに食パンを使って消したりするのもおもしろいし、
造形ジュニアの子たちは木炭デッサンが大好きです。



石こう像はいつも見学に行く、
大学受験科のお兄さんやお姉さんたちが描いている、ちょっとあこがれのモチーフ…!

みんな気合十分にスタートしました016.gif




b0318098_14290591.jpg





















今回描くミロのビーナスは、愛と美の女神様・・・!
美しく描いてね 043.gif

この冬休み、本物をルーブル美術館で見てきた!なんて子もいて、
先生たちはうらやましかったです。






b0318098_14284521.jpg








































本物は足まである大きな像ですが、みんなが描くのは首までの首像です。

その下の体がどんなポーズなのか、みんなで想像してみました。






b0318098_16123464.jpg





















木炭の使い方を復習したら、みんなも描いていきます!




b0318098_14291821.jpg















b0318098_15063966.jpg






















おでこが意外と前に出てきてる!
目がここなら、耳の位置は本当にここ?


1度書いた線を直すのはなかなか勇気のいる仕事だけど、
なんども絵と石こう像を見比べて、

みんな積極的にどんどんいい形を探すことが出来ました024.gif




b0318098_14281766.jpg















b0318098_14283134.jpg
















b0318098_16345298.jpg























みんな久しぶりだけど堂々と自分の作品の発表も出来ていました!



新年1回目にふさわしい課題でしたね。

今年ももりもり絵を描いていきましょう058.gif








b0318098_16250512.jpg




























b0318098_16252580.jpg





























b0318098_16401920.jpg





[PR]
by zokei-junior | 2015-01-12 16:47 | 授業

木炭デッサン「ミロのヴィーナス」 水曜クラス

こんにちは!
いよいよ今週から造形ジュニアの3学期が始まりました038.gif


3学期、1枚目のモチーフはこちら!


b0318098_10395817.jpg





















石膏像「ミロのヴィーナス」を、木炭デッサンで描きます。


石膏像とは034.gif
ギリシャ彫刻やルネッサンスの彫刻を原型に複製された像で、
学校の美術室などで1度は見たことがあるかと思いますが、
西洋美術の黄金比率を学ぶために、
デッサンのモチーフとして使われています。



おうごんひりつ・・・018.gif??????



うーん、

ジュニアのみんなにはちょっとむずかしいので、

今回はとにかくよーく観察して、

見たまま感じたまま石膏像を描いてみましょう045.gif



b0318098_10400306.jpg












































ジュニアのみんなに意外と人気の木炭デッサン。

描き出しからみんなノリノリで木炭をのせていってます017.gif






b0318098_10400804.jpg





















b0318098_13004484.jpg






















形をそっくりにするのにみんなかなり悪戦苦闘・・・026.gif


木炭は、
描いたり消したりが簡単にできる素材です。

納得いくまでどんどんかたちをなおしていこう023.gif








b0318098_10401438.jpg























さあ

いよいよ完成です!





b0318098_10405200.jpg



































b0318098_10403554.jpg


































b0318098_10402783.jpg




































おお!

わたしたちもちょっとびっくり005.gif

「ミロのヴィーナス」の特徴がかなりよく描けています043.gif!!



おおまかな形もこまかい形もよく観察して、

最後まで手をたくさん動かせていました!









b0318098_10401947.jpg





















完成した作品をはなれて見てみて、
本人もびっくり043.gifな、良い出来でした!





これからもどんな作品が生まれるのか、
楽しみにしています056.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-01-08 13:41 | 授業

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます072.gif



昨年4月からはじまった「造形ジュニアこども絵画教室」。

あっという間の10か月でした!



造形ジュニアのみんなの成長には、目を見張るものがありました!


絵を描くこと、物をつくることを

楽しんでくれていることを、本当にうれしく思っています。

今年も元気いっぱい、頑張ってゆきましょう
024.gif




さっそく1月7日(水)から水曜クラスの3学期の授業がはじまります011.gif


3学期最初の課題は「石膏像」です!

造形学校のロビーにも飾られている大きな白い像ですが、

学校の美術室にもあるかな?

少し難しい課題かもしれませんが、

しっかり観察して、木炭で大胆に描いていきましょう!

どんな作品が生まれるのか、とてもたのしみにしています037.gif053.gif



日曜クラスは1月11日(日)スタートですよ034.gif



それでは皆様にとって2015年が明るく楽しい1年でありますように!

「造形ジュニアこども絵画教室」を今年もよろしくお願いいたします012.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-01-04 16:29 | お知らせ


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧