<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おたのしみ工作「多面体折り紙」 水曜クラス



今週は、みんながずっとたのしみにしていた

おたのしみ工作の授業で、

「多面体折り紙」を作りました056.gif





b0318098_10372637.jpg



























みんな興味津々016.gif

カラフルな折り紙や、

先生がつくった不思議な形の立体を目の前にして大興奮です042.gif!!






「多面体折り紙」とは、折ったユニットを組んで立体をつくるもので、
ユニットの形や数によって、様々な形の立体を作ることが出来ます。






b0318098_10382095.jpg






















たくさんの折り紙の中からどんな色を選んで、
どんな組み合わせにしようか考えるだけでもたのしいよね012.gif








b0318098_10380467.jpg























b0318098_10381283.jpg

























ユニットがきれいに折れているかで、
組んだ時のクオリティが変わってくるので、みんな真剣です042.gif




b0318098_10374782.jpg

























ひらひらの折り紙だけだった机の上が、
丸や三角や四角…いろんな形の立体でにぎやかになってきました043.gif




b0318098_10381665.jpg























「多面体折り紙」は

組み合わせ次第でいろんな形が出来るし、

色を変えるとまた雰囲気が変わって、

みんな作りたいものが無限大に湧き出てきて、

授業が終わっても夢中になって折りつづけていました015.gif



造形ジュニアでブームの予感004.gif



お家でもいろんな形に挑戦してみてね!




来週は、久々に生きた動物のデッサンです。

教室に鳩が来ますよー005.gif

おたのしみに!






b0318098_10440406.jpg









造形ジュニアのことがもっとよく知りたい!と思ったら、
まずは無料の油絵体験に参加してみませんか?
一緒に初めての油絵を描いてみましょう!  お気軽にご参加ください058.gif


春 3月21日(祝) 4月5日 (日)          
夏  7月20日(祝)  
冬 11月3日(祝)


くわしくはこちら↓



b0318098_10372512.jpg







春の造形ジュニア展!!

造形ジュニアこども絵画教室の授業作品展が行われます!
小さな画家たちの作品をぜひ見にいらして下さい!056.gif

2015年3月11日(水)~16日(月)
〔平日〕11:00~19:00 〔日曜・最終日〕11:00~17:00

くわしくはこちら↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-02-26 11:38 | 月に1度のおたのしみ工作

HPに油絵体験と展示のお知らせがUPされました!

こんにちは!

昨日もお知らせしましたが、
来月は造形ジュニア、春の2大イベント!056.gif

「はじめての油絵体験」と、

「春の造形ジュニア展!」が行われます058.gif


その詳細がHPにもUPされました!

是非チェックしてみてくださいね024.gif







b0318098_10440406.jpg









造形ジュニアのことがもっとよく知りたい!と思ったら、
まずは無料の油絵体験に参加してみませんか?
一緒に初めての油絵を描いてみましょう!  お気軽にご参加ください058.gif


春 3月21日(祝) 4月5日 (日)          
夏  7月20日(祝)  
冬 11月3日(祝)


くわしくはこちら↓




b0318098_10372512.jpg







春の造形ジュニア展!!

造形ジュニアこども絵画教室の授業作品展が行われます!
小さな画家たちの作品をぜひ見にいらして下さい!056.gif

2015年3月11日(水)~16日(月)
〔平日〕11:00~19:00 〔日曜・最終日〕11:00~17:00

くわしくはこちら↓





[PR]
by zokei-junior | 2015-02-25 11:00 | お知らせ

2015春の造形ジュニア展!


春の造形ジュニア展のDMが出来ました024.gif


b0318098_11230623.jpg




















みんなに水彩絵の具で描いてもらったお花を散りばめたデザインです056.gif

とっても春らしいですよね!



2015 
春の造形ジュニア展
造形ジュニアこども絵画教室による作品発表

2015年3月11日(水)~16日(月)
〔平日〕11:00~19:00 〔日曜・最終日〕11:00~17:00
*15日(日)12:30~ささやかなパーティーを行います。
 ぜひご家族、お友達とご一緒にご参加ください。






このDMは次の授業のときに生徒のみんなに配ろうと思います!

(過去在籍されていた方にはご自宅にお送りします)



ぜひお友達や親戚の方などに送ってくださいね058.gif





詳しいことはまた後日、お知らせします060.gif





[PR]
by zokei-junior | 2015-02-24 12:02 | 造形ジュニア展

水彩「自転車」② 日曜クラス



こんにちは058.gif




日曜日クラスも先週に続いて自転車です!

先週頑張って描いたデッサンの上から、水彩絵の具で色をつけていきます034.gif




今回は本物そっくりの色でもいいし、

自分の好きな色の自転車にしてもいいよ!という課題...

どんな色の自転車が出来るかな037.gif072.gif




b0318098_10121621.jpg

































b0318098_10125855.jpg

















b0318098_10123785.jpg




























いつも乗っている自転車ですが、

よーく観察してみるとなんだかいろいろな部品がたくさん042.gif

チェーンをひとつひとつ描いたり、

車輪のスポークを描くためにほそーい線をひいたり...難しいポイントばかり!




「見えない!!!」「ここどうなってるの!?」

と椅子に座っていては満足のいく観察が出来ず、

近寄って観察したり、床に直接座って描いたりする生徒が続出…!






b0318098_10122711.jpg





























b0318098_10124668.jpg





























みんなものすごい集中力でした005.gif







b0318098_10142921.jpg





















b0318098_10135516.jpg





















b0318098_10134496.jpg




















b0318098_10131786.jpg


























出来た作品はカラフルなものから、本物そっくりのかっこいい自転車まで!

みんな大満足の出来でした016.gif







来週は月に1度の工作で「おりがみ」をやります!

何を作るかは今はまだひみつ...たのしみにしていてね037.gif053.gif













はじめての油絵体験!




b0318098_09575294.jpg





























造形ジュニアのことがもっとよく知りたい!と思ったら、
まずは無料の油絵体験に参加してみませんか?

油絵は個性豊かにいろいろな表現ができるのが特徴です。
一緒にはじめての油絵を描いてみましょう!

お気軽にご参加ください058.gif










参加無料・画材貸与

対象
小学3年生〜中学3年生

会場
代々木ゼミナール造形学校

持ち物
申込書
※実技用具はご用意します。
※油絵の具は洋服につくと落ちにくいです。
 汚れても良い服装、またはエプロンなどご用意ください。


手続き
まずはお電話にてお申込みください。
申込書をお送りいたしますので、
当日受付スタッフにご提出ください。


 0120−71−4305





[PR]
by zokei-junior | 2015-02-24 11:05 | 授業

2015年度の油絵体験の日程が決まりました!

こんにちは!


2014年度、毎回ご好評をいただいていた、
造形ジュニアの無料体験イベント、

「はじめての油絵体験!」

を2015年度も開催することになりました!024.gif



3月21日(祝)
4月5日(日)

7月20日(祝)

11月3日(祝)


の全4回です!072.gif



最初の体験はもう来月・・・!012.gif

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています056.gif


定員になり次第締め切りとなります。
お早めにお申込みください・・・!



b0318098_16315161.jpg































はじめての油絵体験!


造形ジュニアのことがもっとよく知りたい!と思ったら、
まずは無料の油絵体験に参加してみませんか?


油絵は個性豊かにいろいろな表現ができるのが特徴です。

一緒にはじめての油絵を描いてみましょう!


お気軽にご参加ください058.gif



b0318098_16232294.jpg










参加無料・画材貸与

対象
小学3年生〜中学3年生

会場
代々木ゼミナール造形学校

持ち物
申込書
※実技用具はご用意します。
※油絵の具は洋服につくと落ちにくいです。
 汚れても良い服装、またはエプロンなどご用意ください。


手続き
まずはお電話にてお申込みください。
申込書をお送りいたしますので、
当日受付スタッフにご提出ください。


 0120−71−4305




b0318098_15541947.jpg

















b0318098_14225013.jpg
















b0318098_14224295.jpg

















b0318098_14220187.jpg

















b0318098_15555624.jpg































毎回たくさんの名作が生まれています!
教室のようすを是非見にいらしてくださいね016.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-02-21 16:53 | お知らせ

水彩「自転車」②

今週は先週の続き!


自転車の絵を仕上げていきます058.gif


軽くデッサンを直して、
いよいよ着彩です。




なんとこの日はお休みにお休みが重なり、


来てくれたのはたったのひとりだけ・・・・!005.gif


ちょっと教室が広く感じますね・・・



b0318098_10360539.jpg





















でもその分教室を大きく使うことができます!


いつもは触っちゃいけないモチーフの自転車にも、
どんどん触ってみちゃいましょう056.gif



今日は見たままの色ではなく、
自分の好きな色で塗ってもいいよ!



着彩でも、本物をよく見ることが基本です。

夢中になると自分の絵ばかり見てしまいがちですが、
観察すること、忘れないでね045.gif




b0318098_10404494.jpg















b0318098_10373997.jpg















b0318098_10364772.jpg





























薄い色から少しずつ塗っていきます。

筆の使い方が上手になってきましたね、
きりっとした線が引けるようになってきました043.gif











いい絵が出来ました!

b0318098_10370501.jpg




















[PR]
by zokei-junior | 2015-02-19 11:35 | 授業

水彩「自転車」① 日曜クラス

今週から2週かけて、いつもよりすこし大きなサイズの作品に挑戦です!



大きな紙に描くのは・・・やっぱり大きなモチーフ、



b0318098_12043692.jpg






















自転車です!



今週はまず、自転車の見つけたかたちを、
鉛筆で細かいところまでしっかりデッサンしていきましょう006.gif



ふだんなにげなく見たり、乗ったりしている自転車ですが、
よーくすみずみまで観察してみると、いろんな部品がついていていることに
気付くと思います005.gif





b0318098_12350494.jpg
























今回の課題は、「想像すること」がとってもだいじ034.gif




自転車の中のかたちは、すべて、
自転車がちゃんと動くために必要な、意味のあるかたちだからです。



ペダルをまわすと前と後ろ、どっちのタイヤがどんなふうにまわるのかな?
ブレーキはどんな仕組みになっているのかな?
サドルについているバネはなんためについているのかな?



ひとつひとつの部品の役割やどんなふうに動くのかを想像してみよう023.gif


仕組みがわかれば、絵の中でも
ほんとうに乗れるような自転車が出来上がってきます045.gif




b0318098_12313104.jpg




















b0318098_12312192.jpg




















b0318098_12312625.jpg























みんな2時間よく集中して細かいところまでしっかり描けました!

来週は水彩絵の具で色を付けていきます。
かなりの大作ができそうな予感056.gif

たのしみにしています016.gif




[PR]
by zokei-junior | 2015-02-17 14:47 | 授業

水彩「自転車」① 水曜クラス



こんにちは!

今週の造形ジュニアの課題は・・・045.gif




b0318098_11405443.jpg




































自転車を2週間かけて水彩で描きます!




この看板、
いつもは先生たちがその日の課題を簡単に絵で描いているのですが、

早く来た子がいたので描いてもらいました!037.gif





b0318098_11400979.jpg




















一筆書きのようにスラスラ描いていくので先生たちもびっくり005.gif

いいウォーミングアップになったかな?







自転車にはよくのるけど、

よーく観察することってあまりありませんよね。


ペダルを動かすと前の車輪と後ろの車輪、
どちらが動くと思うかみんなに質問してみると、

前の車輪だと思っていた子が多かったようです056.gif



でもよく見ると、
チェーンで後ろの車輪につながっていることに気が付きますね・・・!

そう、動くのは後ろの車輪なんです!024.gif




ブレーキにつながっているヒモや、
道のでこぼこでおしりが痛くないようにするためのバネなど、

他にもネジやレバーや歯車、たくさんのパーツがありますが、


ひとつひとつに役割があります034.gif





b0318098_11344348.jpg














b0318098_11341159.jpg





















どんな意味があるのか、
考えながら描いていきましょうね。045.gif049.gif


2週課題なので、
まずはしっかり鉛筆でデッサンしていきます!



みんな夢中になって描いていて、

気が付くと地面に直に座って描いている子続出でした037.gif





b0318098_11380044.jpg















b0318098_11394516.jpg















b0318098_11395657.jpg











































何を悩みながら描いているのかな?




ちょっと難しい課題かな?と思っていましたが、

みんな予想以上に立派な自転車を描いていました!



最後に一層、好きな色をそれぞれ塗って続きはまた来週です。

いい絵が仕上がりそう!



来週が楽しみです058.gif







[PR]
by zokei-junior | 2015-02-12 12:37 | 授業

春の基礎科展に参加しています!




こんにちは、冬らしい晴れの日ですね058.gif




造形ジュニアのお教室のある、
代々木ゼミナール造形学校のロビーでは、

毎年恒例、春の基礎科展が行われています!




b0318098_09434316.jpg





















「造形ジュニアこども絵画教室」は、

楽しんで絵を描いてもらうためのお教室ですが、

この校舎に通うみんなよりちょっと年上のお兄さん、お姉さんはたちは、
みんな美術系の大学を受験するために絵を学んでいます045.gif


基礎科とはそれぞれの受ける科を選択する前に、
受験の準備として、デッサンを中心に学ぶためのところです!




中学生の生徒もいるので、
ジュニアのみんなとは年齢もいちばん近い科ですね。
ジュニアでは授業の途中の気分転換に、
基礎科のお部屋を見学させてもらったりもしていますよ!056.gif



そんな基礎科で毎年1つのテーマを基に、
自由な発想で作品を発表しているのが「春の基礎科展」です。



b0318098_09450922.jpg















b0318098_09535676.jpg















b0318098_09584388.jpg

















b0318098_09453138.jpg















b0318098_09440842.jpg































今年のテーマは「カイ」。

会・回・貝・解・快・改・・・などなど、受け捉え方はさまざま・・・!



ジュニアでもなじみのある木炭や鉛筆デッサンの作品もありますね。
みんなも口々に上手~、うまーい!
と口にしながら見て回っていました037.gif


そんな年上のみなさんの作品に混ぜてもらって、
造形ジュニアの「貝」!

サザエの摸刻も展示されました・・・!



b0318098_09435660.jpg















b0318098_09441930.jpg
















b0318098_11322944.jpg
















b0318098_10450652.jpg



























なかなか堂々とした顔で飾られています!

是非ご覧になってくださいね024.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-02-11 11:34 | お知らせ

鉛筆デッサン「写真模写」日曜クラス

こんにちは!



さむーい日が続きますね・・・046.gif


造形ジュニアのみんなはそんなことお構いなし、

元気いっぱいに教室に飛び込んできます!056.gif






日曜クラスも写真の模写・・・!








b0318098_10395133.jpg























小さな白黒の写真をそっくりに描くのが今日の課題です072.gif









b0318098_10405756.jpg















b0318098_10411537.jpg
























鉛筆デッサンはちょっとひさしぶり・・・!

みんな忘れていないかな?




木炭デッサンの時は、
みんなの体が隠れてしまうような大きな紙に描きますが、


今日は写真と同じ大きさの、小さな紙に描きます081.gif









b0318098_10413772.jpg


















b0318098_10420539.jpg















b0318098_10414705.jpg

























写真とにらめっこしながら、

顔を近づけて描いていました037.gif








細かい形をよーく見たり、


丁寧に塗った層を重ねていったり・・・





いつもは見たモチーフから、
どんなことが面白いと思ったか自分で選んだり、

そこから自由にイメージして描くのに、


今回は見たまま、そのままをとにかく写します・・・!




小さな画面なのに、いつもより疲れる課題でしたね042.gif










b0318098_10403094.jpg















b0318098_10404936.jpg

















b0318098_10415562.jpg























丁寧に仕上げられました・・・!




今日頑張ってグレーを作る練習をしたこと、

次回の鉛筆デッサンでも思い出して活かしてくださいね058.gif






[PR]
by zokei-junior | 2015-02-10 11:27 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧