<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

油絵「静物」土曜・日曜クラス 作品紹介

力作ぞろいの作品を一部ご紹介します!005.gif



b0318098_11235032.jpg






































b0318098_11272025.jpg







































b0318098_11195305.jpg







































b0318098_11240618.jpg

























地球儀をメインにした作品たちです072.gif

まん丸な形をきれいに描くことができました006.gif


地球儀の地図の部分も、

それぞれの描き方で「らしさ」がよく表現できています・・・!







お次は、台の部分に注目した作品たちです049.gif




b0318098_11254791.jpg

























b0318098_11202635.jpg

























b0318098_11233574.jpg

























b0318098_11245550.jpg
























台の部分にはさまざまな素材のものがありましたが、

特徴をつかんで描きわけることができています039.gif


見たままの色ではなく、オリジナルの色をつくった子もいて、

とても魅力的な作品たちがうまれました053.gif






次回は、月に一度のお楽しみ工作です!

プリントを入れるファイルの表紙を作りましょう079.gif


テーマは「食べ物」!

フルーツ、カレー、お寿司、ケーキ・・・067.gif

なにをつくろうかな??

ゴールデンウィークの間に、つくりたいものを考えてきてくださいね041.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-04-28 11:55 | 作品

油絵「静物」② 完成! 土曜・日曜クラス

こんにちは!

毎日いいお天気で、もう夏のようですね058.gif

半袖を着ていた子もいました060.gif




b0318098_09433216.jpg












































さて、先週からの油絵の続きです059.gif


モチーフの数が多くてちょっとむずかしいかな・・・?なんて思っていましたが、

どれも主役を堂々と描いた力作がそろいました!



まずは授業風景からご覧ください023.gif









b0318098_09451940.jpg










































b0318098_09442439.jpg
























b0318098_09481409.jpg























先週塗った油絵の具は、もう乾いています071.gif


細かいところや形を直したいところを、どんどん描いていきましょう!






b0318098_09463491.jpg























b0318098_09482851.jpg























b0318098_09444479.jpg












































地球儀は色や形が複雑!

でもここを頑張ると、ぐっと地球儀らしさが出てきます。


よーく観察してみましょう004.gif




b0318098_09471996.jpg






















こちらはなんと竹串を使って、地球儀の目盛りを描いています027.gif

筆やペインティングナイフ以外のものを使ってみてもOKですよ!






教室がしーんとする時間もあるくらい、とっても集中していました・・・!

あっという間に講評の時間です034.gif



b0318098_09435291.jpg





















今学期はじめての油絵、みんなどうだったかな・・・?


2週間かけてじっくり描くことで、

納得のいく作品ができたんじゃないのかなと思います043.gif


中にはまだまだ描き続けたそうな子もいて、

みんなの成長ぶりに驚きました!024.gif





b0318098_09450479.jpg

























b0318098_09480318.jpg
























今回、形を何度も直したり、じっくりと色を作ってみたり、

それぞれが時間をかけて作品を作ることができました017.gif



油絵具は、途中「失敗した!」と思っても、

上から描きなおしたり、ふき取ったりすることが出来る画材です。

これからも積極的に手を動かしていきましょう!051.gif



次の作品も楽しみにしています041.gif




●お知らせ●

土曜・日曜クラスも、今週末(5/2,5/3)はお休みです。

次回は5/9(土),5/10(日)です035.gif

よいゴールデンウィークを〜!029.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-04-28 11:11 | 授業

油絵「静物」① 水曜クラス

水曜クラスも、土日クラスと同じく静物の課題がはじまりました!



b0318098_13373291.jpg




































教室には同じモチーフが2つセットしてあるのですが、

実は2箇所、よく見ると違う部分があります・・・!


それはどこでしょうか・・・??026.gif





答えは、

① 白いビンのmilkの文字

② ビスケットの種類



みんな気がついていたかな?037.gif

今度来た時に確認してみてね!






b0318098_13392956.jpg

























油絵を描くのは今回で2回目の子もいるので、まずはおさらい071.gif

先生が描いたお手本を見ながら、この絵の主役は何かを考えてみます。



画面の中にどうやって描いたら、カッコよく見えるかな・・・?013.gif






b0318098_14181923.jpg
























b0318098_13443677.jpg




























b0318098_13453427.jpg





































地球儀の国を細かく描きたい子もいれば、

大胆にはみ出して描く子もいるなど、

みんなこだわっていていい感じです!023.gif






b0318098_13450376.jpg























ふ、筆の動きが見えない・・・!046.gif046.gif

今日一日で完成しちゃうかも!というくらい絶好調でした!

次回の完成を楽しみにしています056.gif



●お知らせ●

水曜クラスは、来週(4/29)はお休みです。

次回は5/6です006.gif

ステキなゴールデンウィークをお過ごしください053.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-04-23 14:24 | 授業

油絵「静物」① 土曜・日曜クラス

こんにちは!

今週からは、油絵を2週続けて描いていきます。


モチーフはこちら011.gif




b0318098_09542238.jpg









































地球儀、レモン、白いビン・・・

たくさんの物がありますね!


ぜ〜んぶを絵の中に描こうとすると、

ひとつひとつがとっても小さくなってしまいます。


この中から絵の主役を決めよう006.gif




b0318098_09545762.jpg























b0318098_09544256.jpg





















主役が決まったら、

絵の中でカッコよく見えるように描いてみよう070.gif

画面の真ん中に、なるべく大きく描くのがポイントです072.gif



脇役のものを描くときは、

主役の手前と奥、どっちにあるかな?

ということを気にすると、描きやすくなりますよ018.gif





鉛筆の下書きが終わったら、さっそく油絵に入ります!





b0318098_09552103.jpg

























b0318098_11014479.jpg



























b0318098_09553486.jpg
























b0318098_10023073.jpg























まだ描き始めたばかりなのに、

ビンのツルっと光った感じや、

地球儀のまん丸な形などがよく出ています・・・!






b0318098_09555019.jpg























b0318098_09543062.jpg











































b0318098_11022030.jpg














































2時間はあっという間!059.gif

今週は全体の色を塗って終わりました。



来週には油絵の具が乾いているので、

こまかいところも描くことができますよ!058.gif


完成が楽しみです!041.gif





最後はお片付け060.gif



b0318098_09561363.jpg





















みんな真剣に筆を洗っています・・・!

これからも道具を大事にしてくださいね049.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-04-22 11:14 | 授業

木炭デッサン「馬頭」作品紹介

木炭デッサン「馬頭」の一部をご紹介します!


初めて木炭を使った子たちは、本当によく描ききることができましたね012.gif

最初から積極的に描きはじめていて、とても良いスタートができていました。

みんな手を真っ黒にしながらよくがんばりました!





b0318098_12135901.jpg



























b0318098_12141067.jpg

























経験者のみんなは、前よりもぐんと成長していました!039.gif







b0318098_12105326.jpg






















b0318098_12141967.jpg























b0318098_12143471.jpg






















b0318098_12144357.jpg
























b0318098_12143956.jpg






















b0318098_12150591.jpg























迫力満点の作品がたくさん! 

馬頭の大きくて重そうな感じがよく出ていますね034.gif

細かいシワや凹凸も、木炭の濃淡で表現できました。



来週からは油絵を二週続けて描きます!
どんなものを描くかはお楽しみに~029.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-04-16 12:51 | 作品

木炭デッサン「馬頭」

ようやく春らしい日も増えてきましたね056.gif

造形ジュニアでも、いよいよ新学期がはじまりました!

今年度もたくさん作品をつくっていきましょうね006.gif



さて、今年最初のモチーフは・・・





b0318098_10351213.jpg






























じゃーん!005.gif



大きな馬の頭!




名前は「馬頭(ばとう)」といいます。

この馬頭の本物は、もともとギリシアにあるパルテノン神殿を飾る一部で、

今から約2400年前につくられたそうです。

大昔にこんなにリアルな馬をつくった人がいたなんでビックリですね017.gif



今回はこの「馬頭」を木炭でデッサンします

木炭というのは、木を焼いてつくった真っ黒な棒です。

この棒で絵を描くには、まずはある準備が必要なんです027.gif



b0318098_10323131.jpg





















「芯抜き(しんぬき)」という金属の細い棒をつかって、

木炭の真ん中にある芯を抜く作業をします。

中から黒い粉が出てこなくなるまで、ゴシゴシ・・・043.gif





b0318098_10345277.jpg






















みんな楽しそう!


準備が出来たら、まずは先生がお手本です058.gif





b0318098_10351292.jpg























木炭は鉛筆のように持つのではなく、上からつまむように持ちます。

そうすることで、大きな形が描きやすくなりますよ。



b0318098_10345254.jpg























b0318098_11322079.jpg






















この食パンは何に使うでしょうか・・・?



実は消しゴムとして使います!079.gif



白いふわふわの部分を使うと、木炭をきれいに消すことができるんです。

おいしそうなにおいで、ちょっと食べたくなっちゃいますね037.gif


食パンで消す方法以外にも、練ゴムで細く消したり、指やガーゼでこすってみたり、

いろいろな描きかたがあります。






それでは実際にやってみましょう!







b0318098_10352661.jpg



















b0318098_10345225.jpg




















b0318098_10343290.jpg










































b0318098_10323166.jpg

























b0318098_11322055.jpg


























b0318098_10353954.jpg






















馬頭の迫力に負けず、みんなどんどん手を動かすことができました049.gif



作品が完成したら講評会です!




b0318098_10323177.jpg
















b0318098_10353944.jpg


















講評会では、最後に今日描いた作品をならべます。

自分の作品がじっくり見られるだけではなく、

みんながどんな絵を描いたのかを見ることもできますね。




ひとりずつ、今日のお気に入りポイントやがんばったところを発表してもらいます!


b0318098_10351260.jpg

















b0318098_10352656.jpg



















みんなの前でお話するのはちょっと緊張しちゃうかな?

そんなときは先生と一緒に、いいところを見つけていこうね018.gif



今学期初めての課題、とってもよい作品たちがうまれました!

次はみんなの力作を紹介します072.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-04-16 12:04 | 授業

日曜午後クラス 募集締切のお知らせ


こんにちは072.gif

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログを

ご覧いただきありがとうございます。



日曜 午後クラスの募集締切のお知らせです。



日曜 午後クラス(14:00~16:00)は定員に達したため、受付を締め切らせていただきます。


お申込みをご検討いただいていた方、大変申し訳ありません。





b0318098_09575294.jpg




























なお、


日曜 午前クラス 10:00~12:00 (2時間)

土曜 午前クラス 10:00~12:00 (2時間)

土曜 午後クラス 14:00~16:00 (2時間)

水曜 クラス  17:00~19:00 (2時間)


はまだ受け付けております!



★授業開始日★

土曜クラス 4月11日

日曜クラス 4月12日

水曜クラス 4月15日




こちらも定員になり次第締め切りとなりますので、

お申込みをご予定の方は事前に定員状況を


代々木ゼミナール造形学校窓口

0120-71-4305 


までお問い合わせください030.gif






b0318098_13410286.gif





























造形ジュニアでは、ひとりひとりの「描きたい!」を大切にしています。


「どうやって描こうかな?」と思ったときでも大丈夫006.gif


みんなと一緒に探していきましょう!






b0318098_09391758.jpg























b0318098_10125855.jpg























b0318098_15321264.jpg
























b0318098_10143744.jpg






















b0318098_13440684.jpg

























b0318098_14384238.jpg
























b0318098_14281766.jpg






















b0318098_14501639.jpg























b0318098_14542408.jpg
























いつも私たちをびっくりさせてくれるような名作がうまれています!



今年度は、昨年とは一部ちがった課題もご用意しています。


みんなが大好きなお楽しみ工作もありますよ056.gif


どんなものをつくるのか楽しみにしていてくださいね037.gif



みなさんにお会いできるのを楽しみにしています053.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-04-08 11:48 | お知らせ

第2回目「はじめての油絵体験!」が行われました!

こんにちは!056.gif

4月5日に今年度第2回目の「はじめての油絵体験!」が行われました。

今回もたくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。



毎回、はじめて油絵を描いたとは思えないくらいステキな作品が生まれています。

私たちはいつもみなさんの作品を見られるのをとっても楽しみにしています058.gif


それでは当日の様子をご紹介します!




b0318098_09485664.jpg

























油絵体験のモチーフは「リンゴとレモン」です。

どちらもよく知っているものたちですが、まずはよ~く観察をしてみましょう023.gif

見るだけではなく、手で触りながら形や特徴をみつけていきます。



先生から


「リンゴって本当にまんまるかな?」

「レモンの表面ってどうなってる?」


と質問をしたら、


「リンゴって真上から見ると五角形!」

「レモンは小さいブツブツがたくさんある!」


など、たくさんの声があがりました005.gif

みんなと一緒に観察をすると、自分だけでは気がつかなかったことを見つけられますね。



造形ジュニアでは、おもしろいと思ったこと・発見したことはどんどん言葉にして

「何を描こうかな?」をみつけるキッカケにします049.gif



b0318098_09495684.jpg



















b0318098_09571020.jpg






















どんなふうに描きたいか決まったら、

実際に油絵の具の使い方を説明して、みんなにも描きはじめてもらいます!



最初はちょっと緊張していた子もいたけれど、

みんなどんどん集中してきました!003.gif





b0318098_09571076.jpg



















b0318098_09571015.jpg





















絵の具をうすくのばして使う子もいれば、手も使って大胆に描く子もいて、

いろいろな描き方がありました043.gif





それではみなさんの力作をご紹介します!


b0318098_10281915.jpg

























b0318098_10282094.jpg

























b0318098_10282034.jpg


























b0318098_10281947.jpg



























b0318098_10281968.jpg


























b0318098_10282062.jpg


























b0318098_10282013.jpg



























b0318098_10282098.jpg






















青いリンゴや、油絵の具をモリモリと盛った作品など、

おんなじモチーフを描いても、ひとりひとりの個性がいっぱいつまった作品が出来ましたね!




作品が完成したら、絵をならべての講評会です。




b0318098_09571098.jpg





















ひとりずつ前に来てもらって、今日がんばったところや楽しかったことを発表してもらいます。


みんなしっかりとお話することが出来ていました018.gif





b0318098_09571186.jpg
























最後に今日の感想を描いてもらって、体験終了です。


「はじめての油絵、楽しかった!」


「また描いてみたい!」


とうれしいコメントをたくさんもらいました。



今回描いた絵はぜひお家にかざってくださいね016.gif


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

[PR]
by zokei-junior | 2015-04-06 11:48 | はじめての油絵体験!

おたのしみ工作「オリジナル紙袋をつくろう!」

2014年度最後の授業の様子をご報告します!

今回は、オリジナル紙袋を作りました043.gif

デパートで買い物をしたときなどにもらう、
おおきな紙袋、
つなぎ目をはがして広げると、じつは一枚のおおきな紙なんです。

今回は、おおきな紙に自由に模様や絵を描いて、
組み立てて紙袋にしていきます016.gif


b0318098_15443134.jpg


















いままででいちばん大きな紙!!

みんなのびのびと描き出しました~056.gif


b0318098_15423665.jpg






































b0318098_15415552.jpg




















b0318098_15542213.jpg























これを実際に組み立てたら
絵のどこが紙袋のどの部分に出て来るか、
わからないのもお楽しみのひとつ023.gif



b0318098_15394811.jpg
























さあ、実際に組み立てていきましょう!

ますは先生が組み立て方を説明します034.gif





b0318098_15401940.jpg










































みんな真剣に折り方を覚えています042.gif










紙が大きくて一人だと折るのもひと苦労なので、
二人一組になって協力して組み立てました!



b0318098_15564511.jpg























かっちりと仕上げるには、正確に折り目をつけることが肝心082.gif

定規でしっかり折る場所にしるしをつけてから折っていきます。



b0318098_15424784.jpg




















b0318098_15401230.jpg










































ジュニアでは定規をつかってのものづくりはふだんやらないので、
なんだか新鮮な光景です043.gif



そしていよいよできました~056.gif
オリジナル紙袋の完成です!





b0318098_15431149.jpg





















b0318098_15433164.jpg




































b0318098_15432487.jpg







































すてきな紙袋がたくさん016.gif

最後はここに半年分の作品を入れて持ち帰りました!







また新学期にみんなの元気な顔を見るのをたのしみにしています058.gif

新学期の授業は、
土曜午前・午後クラスは4月11日、
日曜午前・午後クラスは4月12日、
水曜クラスは4月15日からです!

新学期初日は木炭デッサンをします075.gif

おたのしみに!

[PR]
by zokei-junior | 2015-04-04 16:29 | 月に1度のおたのしみ工作


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧