<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

油絵「パンとレモン」 作品紹介

今回のモチーフはどちらもおいしそうなにおいがしていて、

つい食べたくなっちゃいましたね011.gif


そんな「おいしそう!」がぎゅっと詰まった、作品の一部をご紹介します067.gif



b0318098_15184317.jpg






















b0318098_15180937.jpg






















b0318098_15222976.jpg























b0318098_15180990.jpg























b0318098_15184361.jpg






















今回の描きどころの一つは、茶色いパンのグラデーション!

カリッと焦げた部分や、下側の少し色が薄い部分など、

いろんな茶色をたくさん作れましたね006.gif


ていねいに色を観察していくと、自然に質感の違いもあらわれてきます。





b0318098_15184368.jpg























b0318098_15184351.jpg
























b0318098_15180993.jpg























脇役になりがちなお皿までしっかり観察できています!

影の微妙な色の変化にも注目です034.gif



今回は2時間という少し短い時間でしたが、みんな最後まで完成させることができました!

これからの油絵の課題も楽しみです012.gif



次回は水彩絵具でお花を描きます056.gif

やわらかい花びらや葉っぱを、水彩絵具の透明感を活かして表現しよう072.gif






b0318098_10440406.jpg











まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00  ← 定員に達したため締め切りました。
7/20(祝)14:00~16:00   ← ご好評につき午後の回を追加しました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-05-28 16:05 | 作品

油絵「パンとレモン」

今週のモチーフはこちら!003.gif




b0318098_12113419.jpg




















ちょっとかためのパンと、みずみずしいレモン!

さわってみると、ザラザラ、ツルツル、ウルウル・・・?

いろんな質感がありますね072.gif




b0318098_12113527.jpg




















今回は「質感の違い」を描きわけることがテーマ034.gif


さわった時の感触を絵で表現するには、どうしたらいいのかな?

モチーフをよ〜く観察して、そのものらしい特徴を見つけよう060.gif



さあ、2時間で油絵を集中して描いていきますよ!018.gif



b0318098_12113555.jpg






















b0318098_12121450.jpg






















b0318098_12115392.jpg





















みんなのキャンバスが青色ばかりですが、

今回は最初に色をぬったものを渡しています。


真っ白の画面に描き始めるよりも、

先に色があるほうが絵具をぬっていきやすいんです056.gif


ほかにも、短い時間で描くためのポイントを先生が実演しました023.gif




b0318098_12115367.jpg





















なるべく早めに下地の色が見えなくなるように、

どんどん絵具をのせていきましょう!018.gif





b0318098_12121540.jpg




















b0318098_12121452.jpg





















b0318098_12121500.jpg






















おいしそうなパンばかり!035.gif


絵具の使い方も、たっぷり厚めに盛ってみたり、うすーく重ねてみたり、

それぞれの工夫ができていますね037.gif





b0318098_12121501.jpg






















b0318098_12121479.jpg


















カラフルな背景!

背景の色をしっかりと塗ることで、モチーフがより引き立って見えてきます006.gif






b0318098_12115343.jpg






















b0318098_12113437.jpg





















講評会では、「ここをがんばった!」や「もっとこうしたい!」を

以前よりもずっと言葉に出来てきていました056.gif



ジュニアの授業も始まってもうすぐ約2ヶ月。

みんなの成長ぶりを毎週楽しみにしています!024.gif







b0318098_10440406.jpg











まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00 ← 定員に達したため締め切りました。
7/20(祝)14:00~16:00   ← ご好評につき午後の回を追加しました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-05-28 15:03 | 授業

各クラスの定員状況のお知らせ!


こんにちは058.gif

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログを
ご覧いただきありがとうございます056.gif


各クラスの定員状況のお知らせです!


日曜午後(14:00~16:00)クラス 
水曜(17:00~19:00)クラス  

は、残り若干名の募集です。

定員になり次第、締め切りとなりますので、
こちらのクラスにお申し込みをお考えの方は、
ぜひお早めにお申し込みください。




b0318098_18223971.jpg





















土曜午前(10:00~12:00)クラス 
土曜午後(14:00~16:00)クラス
日曜午前(10:00~12:00)クラス 

は、まだ定員に余裕があります。

ゆったりと絵を描きたい方にはおすすめです023.gif




b0318098_18233451.jpg






















また、お申し込みは、1ヶ月コースと3ヶ月コースをお選びいただけます。

無料体験に参加出来ないという方や、
1回の体験や見学では不安という方には、
全4回の1ヶ月コースの受講がおすすめです034.gif






b0318098_18241723.jpg





















b0318098_18241132.jpg

























造形ジュニアこども絵画教室では、
少人数制の教室で、「描く」ことを中心に、
じっくり話をしながらひとりひとりの活動を後押しします。

全4回の1ヶ月コースを受講していただければ、
教室の雰囲気や、作品との向き合い方もしっかり体感できると思います。




b0318098_18244757.jpg








































1ヶ月コース 2時間授業×全4回   授業料¥12.000
3ヶ月コース 2時間授業×全12回  授業料¥30.000
(授業で使用する画材セットは購入をお願いしています。)




授業見学は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください012.gif


ちいさな教室ですが、絵を描くたのしさにあふれた、とってもよい雰囲気の絵画教室です056.gif
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています016.gif






b0318098_10440406.jpg











まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00
7/20(祝)14:00~16:00  ← ご好評につき追加されました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓



[PR]
by zokei-junior | 2015-05-27 18:31 | お知らせ

夏の「はじめての油絵体験!」追加のお知らせ




5月のさわやかな日々が続いていますね056.gif


造形ジュニアこども絵画教室からのお知らせです!


ご好評いただいています、「はじめての油絵体験!」ですが、
夏の体験授業を追加で開催することになりました!



追加の開催日時は、

7月20日( 祝 ) 14:00 ~ 16:00

となります!

この機会に、ぜひご参加ください018.gif





「はじめての油絵体験!」では、
りんごとレモンをモチーフに、

2時間で小さな油絵を完成させます。


はじめての方でも大丈夫!
ひとりひとり、丁寧にご指導いたします。

毎回、すてきな作品がたくさんうまれています!012.gif



なお、午前の油絵体験もまだ若干空きがありますので、
お申し込みをお待ちしています。

教室の雰囲気をぜひ体験しに来てください!






b0318098_10440406.jpg












まずは無料の油絵体験に参加してみませんか?
一緒に初めての油絵を描いてみましょう!  お気軽にご参加ください058.gif


くわしくはこちら↓



お電話での申込みとなります。
お気軽にお電話ください058.gif


☎ 0120-71-4305





b0318098_12020544.jpg
















b0318098_12240933.jpg
















b0318098_12063287.jpg


















b0318098_12170386.jpg

















b0318098_12075637.jpg

























[PR]
by zokei-junior | 2015-05-25 12:34 | お知らせ

水彩クロッキー「うさぎ」 水曜クラス

水曜日クラスも、うさぎのクロッキーを行いました!


b0318098_10111032.jpg



































教室に入るなり、うさぎに釘付け・・・!004.gif


今日はこのかわいいうさぎを水彩絵具でクロッキーしますよ〜049.gif






b0318098_10104281.jpg




















造形ジュニアで使う水彩絵具は、

ふだん学校で使うものとはちょっとちがいます034.gif



一番の特徴は透明感!

色を明るくしたい時は、水をいっぱい使ってのばします。

白い絵具はなるべく使いません072.gif



今回たくさんクロッキーをすることで、

水彩絵具にも慣れてもらいたいなぁと思っています006.gif



b0318098_10110937.jpg





















どんどん描いていこう!

目標はスケッチブック1冊を描ききることです059.gif




b0318098_10110901.jpg
























b0318098_10104728.jpg























b0318098_10110909.jpg






















この日はうさぎがのんびりしていたので、

みんながうさぎの周りをグルグル042.gif


あっという間に1冊目が終わって、2冊目を描くくらい絶好調な子も!




講評会ではとっておきの数枚を選んで、お気に入りポイントを発表しました060.gif


動くものを描くのはちょっとむずかしいけれど、

みんながワクワクしながらクロッキーをしていたのが印象的でした058.gif




b0318098_10171687.jpg




















b0318098_10111081.jpg






















b0318098_10193405.jpg




















b0318098_11491478.jpg






















b0318098_10194841.jpg





















b0318098_11492790.jpg




















b0318098_10475721.jpg
























b0318098_10194024.jpg



















今回描いたうさぎの個性が伝わってきます043.gif

水彩絵具のにじみや線をうまく使って描くことができました!



次回はフランスパンとレモンを油絵で描きます!

質感のちがいによ~く注目してみよう067.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-05-21 10:58 | 授業

水彩クロッキー「うさぎ」 土曜・日曜クラス 作品紹介

うさぎクロッキーの一部をご紹介します058.gif

どれもステキな作品ばかりで、選ぶのに苦労しました・・・!



b0318098_14410657.jpg























b0318098_14410546.jpg























b0318098_14572021.jpg









































とってもいい顔!

本物のうさぎって、実はするどい目をしているんですよね023.gif




b0318098_14411654.jpg






















b0318098_14410664.jpg























b0318098_14411575.jpg

























b0318098_14441014.jpg























ちょっとむずかしいポーズ!

身体をひねって毛づくろいをしている様子が伝わってきます。






b0318098_15032654.jpg









































b0318098_14595814.jpg






















水彩のにじみがきれい056.gif


絵具をのびやかに使って、生き生きとした絵になりました041.gif




次回は油絵でパンとレモンを描きます!

質感の違いをうまーく描きわけてみよう029.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-05-20 15:14 | 作品

水彩クロッキー「うさぎ」 土曜・日曜クラス

今日のモチーフは・・・



b0318098_10520060.jpg










































じゃーん!079.gif


か、かわいい・・・!!053.gif







b0318098_10531820.jpg




















今回は、本物のうさぎを水彩絵具でクロッキーします。

クロッキーとは、

人間や動物などのモデルをすばやく描くこと。


スケッチブックを1冊使い切ることを目標に、

じゃんじゃん描いていきましょう!043.gif




b0318098_11014801.jpg




















まず、うさぎの身体の仕組みについてお話ししました。

ふわふわの身体の中にある、

骨や筋肉の動きを意識すると本物らしくなりますよ034.gif




b0318098_12064055.jpg




















といっても、動くものを描くのはむずかしい!042.gif

先生が実際にクロッキーをしながら、コツをお教えしました。



描いている途中でポーズが変わったら、次のページへ!046.gif

またさっきのポーズになったら、前のページへ!046.gif


ちょっといそがしいけれど、

これを繰り返しているうちにだんだん形が描けるようになっていきます049.gif



b0318098_11482387.jpg





















b0318098_12085467.jpg





















b0318098_10524727.jpg





















一瞬の動きを目に焼きつけます・・・!017.gif





b0318098_12040042.jpg






















b0318098_10520065.jpg























みんな、いい感じ!

うさぎの丸くてかわいらしい感じがよく出てるよ060.gif


慣れてきたら、

はく製や写真では見られない本物だけのポーズを描こう003.gif



b0318098_10524678.jpg





















b0318098_10524741.jpg





















b0318098_12283053.jpg





















うさぎが思うようなポーズになってくれない時は、自分が動いちゃおう!

追いかけて立ったまま描く子もいました037.gif






b0318098_10524607.jpg






















b0318098_10524700.jpg






















今回はじめて水彩絵具を使う子もいましたが、

みんな好きな色を使ってのびのびと描いていました035.gif






講評会ではお気に入りの1枚を選んで発表をしました。

最初の1枚目と最後の方をくらべると、

形をとるのがとっても上手になっていたね!024.gif





b0318098_10531911.jpg




















b0318098_10524789.jpg





















b0318098_10520102.jpg




















いつもは2時間で1枚の絵をじっくり描きますが、

今回多い子では15枚も描くことができました。



クロッキーはたくさん描くほど、見る力と描く力が成長していきます066.gif

ぜひお家の人やお友達、ペットをクロッキーしてみてくださいね072.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-05-20 12:49 | 授業

おたのしみ工作「ファイルデザイン」 水曜クラス

水曜クラスもファイルデザインをしました!

さっそく作品をお見せします003.gif





b0318098_11282826.jpg





















b0318098_11402813.jpg






















透けている紙や柄入りの紙をうまーく使っています!

こだわりがつまったファイルになったね043.gif








b0318098_11282061.jpg






















b0318098_11402511.jpg




















とってもにぎやか!

ピクニックへ出かけたくなっちゃう024.gif








b0318098_11283426.jpg



















こちらはきのこがテーマ!

オリジナルのキャラクターもかわいい072.gif


去年ファイルデザインを作った子は今回で2枚目。

今年のものと見比べると「成長したなぁ・・・!007.gif」と感動しました。






b0318098_11312664.jpg






















b0318098_11312650.jpg





















下図や見本のお菓子を用意してきた子が多くてビックリ!

みんなやる気まんまんです016.gif





b0318098_11312685.jpg




















b0318098_11312647.jpg





















b0318098_11312611.jpg




















ソーセージの茶色は、自分で画用紙に色を塗って作ったオリジナル023.gif

質感も本物に似ているね!






みんな帰るぎりぎりの時間まで集中していたので、

講評会のかわりに見せあいっこをしました070.gif






b0318098_11303721.jpg






















b0318098_11304198.jpg






















他の子の作品を見ると、

「こんなアイディアもあったんだ!」と発見があります037.gif

お家でもぜひ作ってみてね053.gif



来週は水曜クラスもウサギを描きます!

水彩絵具を使っていっぱいドローイングをしましょう051.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-05-14 12:58 | 月に1度のおたのしみ工作

おたのしみ工作「ファイルデザイン」 土曜・日曜クラス  作品紹介

ファイルデザインの作品を一部ご紹介します!011.gif




b0318098_12490788.jpg





















b0318098_12490882.jpg





















b0318098_12490811.jpg



















大人気のスイーツ053.gif

こまかいところまで丁寧に作れています。

とってもおいしそう〜012.gif







b0318098_12490843.jpg


















こちらはミラーペーパーに色をぬっています。

本物のお菓子の袋そっくり!







b0318098_12490820.jpg























b0318098_12490736.jpg


















魚や果物がリズムよく配置されています035.gif








b0318098_12490783.jpg


















色んなパンが作れたね041.gif








来週のモチーフは・・・

なんと!本物のウサギを描きます!!


去年「かわいい〜!」と大人気だったモチーフです016.gif

動きまわるウサギを見ながら、水彩絵具を使って生き生きとした絵を描きましょう。

お楽しみに!058.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-05-13 14:47 | 作品

おたのしみ工作「ファイルデザイン」 土曜・日曜クラス

今年度はじめてのおたのしみ工作は、ファイルの表紙をデザインしました006.gif

テーマは「食べ物」!


自分も見る人もたのしい気分になれる、

オリジナルのファイルをつくりましょう058.gif






最初にデザインについてのお話です。





b0318098_10264945.jpg























ふだんは「目の前のモチーフをよく見て〜!027.gif」と言っていますが、

今日は想像で作ってもOKです。



でも何の食べ物をモチーフにしたのかが伝わるように、

考えながら作っていきましょう!








b0318098_10503540.jpg







































紙がいっぱい!005.gif

今回は紙を切って貼ることをメインに制作していきます。


画用紙、トレーシングペーパー、千代紙、ミラーペーパーなど、

色々な種類の紙を用意しました049.gif




何を作ろうか下書きを用意していた子もいて、準備万端!

さっそく作業開始です079.gif




b0318098_10264978.jpg

























b0318098_10423393.jpg























b0318098_10244323.jpg






















b0318098_11494327.jpg























b0318098_10264831.jpg





















お、おいしそう・・・!


その食べ物らしい特徴がとってもよく出ているよ067.gif






教室にもいくつか食べ物を用意していました018.gif




b0318098_10264942.jpg









































スルメ、こんぶ・・・

ちょっとシブいかな?026.gif





b0318098_10264830.jpg




















リンゴとレモンを切ってみよう056.gif

実物をよく観察したら、新しい発見があるかも!






b0318098_10244477.jpg




















b0318098_10244301.jpg





















b0318098_10264947.jpg





















b0318098_10244469.jpg





















紙をとても細く切ってみたり、ペンや筆で直接描いてみたり・・・

思いついた方法はどんどん試してみよう!045.gif




おたのしみ工作では、いつもの授業とはちょっと違う角度から作品を作ります。

みんなの意外な才能が見えるので、私たちもたのしみにしています072.gif







<おまけ>


造形ジュニアでは、時々高校生のクラスを見学しています。


お兄さんやお姉さんたちがどんな作品を作っているのか、

実際の作業を見ることができていつも刺激をもらっています!



この日はデザイン科の教室にお邪魔させてもらいました。


b0318098_10244313.jpg




















b0318098_10244383.jpg



















あ、この前描いた「馬頭」だ!

みんなもこんな風に描けるようになるかな023.gif



いつも快く迎えてくれる先生方と高校生のみなさん、ありがとうございます040.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-05-13 12:21 | 月に1度のおたのしみ工作


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧