<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「2015サマースクール」のお知らせ

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログを

ご覧いただきありがとうございます058.gif


昨年大好評だったサマースクールが今年も開講いたします!024.gif




b0318098_12275289.jpg




























「おおきな絵を描こう!」をテーマに、

静物・人物・動物を描くコースをご用意しています。


いつもの授業でも人気の高い静物と動物に加え、

ふだんはなかなか描く機会のない人物も描けちゃいます056.gif035.gif




「2015サマースクール」 各コースのご案内



b0318098_14000768.jpg



「静物画」
油絵・デッサンコース / 水彩・デッサンコース

7月22日(水)〜25日(土)
14:00〜16:00【全4回】




b0318098_13593953.jpg




「人を描こう!」
油絵コース

7月29日(水)〜8月1日(土)
14:00〜16:00【全4回】





b0318098_14001259.jpg


「動物を描こう!」
水彩コース

8月19日(水)〜8月22日(土)
14:00〜16:00【全4回】






対象 / 小学3年生〜中学3年生

授業料 / ¥15,000(税込)



詳細はこちらのページをご覧ください。



b0318098_12282297.jpg





















いずれのコースも定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください。




お申し込み・資料請求は、 

0120-71-4305 

までお願いいたします030.gif



ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。




b0318098_12282010.jpg




















この夏、一緒にステキな絵を描きましょう!

お待ちしております006.gif053.gif




[PR]
by zokei-junior | 2015-06-25 14:57 | お知らせ

「2015夏の特別講座!」のお知らせ

親子でご参加いただける、夏の特別講座を開講します!058.gif



夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」




b0318098_14221824.jpg























【日程】

第1回 / 8月8日(土)〜9日(日) 10:00〜12:00


第2回 / 8月8日(土)〜9日(日) 14:00〜16:00


第3回 / 8月29日(土)〜30日(日) 10:00〜12:00


第4回 / 8月29日(土)〜30日(日) 14:00〜16:00


【対象】

小学1年生〜小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】

¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。


【場所】

代々木ゼミナール造形学校

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-3
*JR山手線「原宿駅」徒歩1分 / 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」徒歩3分



【内容】

<1日目>

1枚の大きな布に親子でテーマを決めて絵を描いていきます。


<2日目>

その布から2つ分のトートバッグの型を切り取り、
専用のボンドで組み立てていきます。




詳細はこちらのページをご覧ください。

b0318098_14223148.jpg















ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

定員に達し次第締め切りとなりますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。




お申し込み・資料請求は、 

0120-71-4305 

までお願いいたします030.gif





b0318098_14222062.jpg

























この夏、親子でおそろいのバッグを持ってお出かけしませんか?

皆さまのご参加をお待ちしております016.gif




[PR]
by zokei-junior | 2015-06-25 14:56 | お知らせ

油絵「植物」①

今回は2週間続けて油絵を描きます!

モチーフはこちら079.gif



b0318098_11135179.jpg


































お、おおきい!005.gif


この木は「ゴムの木」といって、その名のとおりゴムの原料になる植物です。

葉っぱや枝を折ると白いねばねばとした液が出てきます。





b0318098_11225456.jpg





















今回のテーマは、本物そっくりの緑色をつくること。

一週目はオリジナルの色見本をつくっていきましょう。

目標は8色!つくることです058.gif





b0318098_11191672.jpg























b0318098_11345551.jpg






















b0318098_11194199.jpg






















葉っぱがおおきくて、向こうの子の顔がみえません・・・!





b0318098_11194507.jpg























今週つくった絵具を使って来週絵を描いていくので、

いつもよりたっぷり絵具をつくります060.gif


絵具をたくさん出すのはちょっと勇気がいりますが、

途中で足りなくならないように思い切って混ぜていきましょう!






b0318098_11195286.jpg






















b0318098_11200549.jpg





















葉っぱ一枚の中にも、たくさんの色がかくれています034.gif

木の上のほうと下のほうでも、色味がちがいましたね。






b0318098_11243273.jpg









































そっくりにできたかな?037.gif







完成した色見本はこちら!024.gif



b0318098_11363736.jpg




















カラフルな色がそろいました!

同じ植物を見ても、こんなにたくさんのバリエーションができましたね043.gif



今回久しぶりの油絵だったためか、服や身体に絵具がつく子が続出・・・!

油絵具はなかなか落としにくい画材です。

汚れてもいい服を持ってきてくださいね003.gif




来週はこの色を使って描いてきますよ〜!

どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです053.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-06-25 12:17 | 授業

鉛筆デッサン「コーラのビン」作品紹介

自分が発見したことをていねいにデッサンして、

個性的なコカコーラのビンを表現できました063.gif


作品の一部をご紹介します060.gif





b0318098_14242698.jpg









































b0318098_14182303.jpg



































b0318098_14185213.jpg




































このビンのいちばん特徴的な、細くてくびれている形をとらえられています!

手に持った時の感触が伝わってきますね071.gif




b0318098_14281840.jpg




































b0318098_14283536.jpg






































b0318098_14250060.jpg


































たくさんの鉛筆をたくみに使い分けていました!

H系の鉛筆を効果的に使って、ビンのかたい質感を表現できています045.gif





b0318098_14251664.jpg





































b0318098_14282510.jpg





































b0318098_14250749.jpg


































影がとってもきれい・・・!



デッサンをする時はつい外側の形に気を取られてしまいますが、

光と影をていねいに見つけていくことも大切です051.gif




次回は久しぶりの油絵!

二週間続けて大きな植物を描きます。

葉っぱの色をじ〜っくりよく見て、いろんな緑色をつくりましょう016.gif



















まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00    ← 定員に達したため締め切りました。
7/20(祝)14:00~16:00   ← ご好評につき午後の回を追加しました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-06-18 15:00 | 作品

鉛筆デッサン「コーラのビン」

こんにちは!

最近は梅雨らしいお天気が続いていますね057.gif

代ゼミの前のアジサイたちが綺麗に咲く季節です006.gif



さて、今週のモチーフは・・・



b0318098_11565270.jpg









































じゃん!


コカコーラのビンです。

独特のかわった形をしていますね004.gif



他にも、透明でツルツルしている感じやロゴの部分など、

観察するところが盛りだくさん!


じっくりと鉛筆でデッサンしていきましょう049.gif




b0318098_12051420.jpg





















今回みんなが使う鉛筆の中で、

いちばん濃い4Bといちばん薄い2Hをくらべてみました。

鉛筆は芯のやわらかさによって、色の濃さが決まります034.gif



でも、よーく見てみると濃さ以外にも違いを発見!

4Bはざらざらしていたり、2Hはかたい感じの色だったりしますね。


鉛筆の特徴を上手に使い分けながら、描きすすめていきましょう058.gif




b0318098_12192864.jpg






















b0318098_12230930.jpg























b0318098_12221665.jpg




















ビンの向こう側が透けている様子を、しっかり観察しています027.gif




b0318098_12461702.jpg






















b0318098_12200574.jpg




















b0318098_12234639.jpg





















ビンのキラッとした光を表現するときには、ねりゴムが大活躍072.gif

うまく消すコツは、息をとめて集中!028.gifすることです。








b0318098_12523699.jpg









































b0318098_12525475.jpg























今回の講評会は机に並べて行いました。


近くで作品を見ると、

みんなが細かい線でていねいに描きこんでいるのがわかります023.gif







b0318098_12524359.jpg























b0318098_12524973.jpg




















はじめて鉛筆デッサンをする子もいましたが、

最後までねばり強くがんばりました。


今回集中してデッサンをしたことは、必ず次の作品に活かされます!

みんなお疲れさまでした058.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-06-18 13:07 | 授業

「はじめての油絵体験!」7/20(祝)午前の部は定員に達したため、締め切りました!














7/20(祝)10:00~12:00 の回は、
定員に達したため締め切りました!

ご好評につき、
7/20(祝)14:00~16:00 の回を追加しました。
こちらも、定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-06-13 20:39 | お知らせ

おたのしみ工作「プラバン」

今週は月に一度のおたのしみ工作!

プラバンで自分の顔のキーホルダーをつくります072.gif


今までにプラバンで遊んだことがある子も、

自分の顔を描くのは初めてじゃないかな037.gif




b0318098_12252054.jpg


























少し大きめの顔写真の上にプラバンを置いて、さっそくスタート!

まずはペンで輪郭をなぞっていきましょう070.gif





b0318098_13371890.jpg





















b0318098_12260250.jpg





















b0318098_13374204.jpg





















頭が机にくっついちゃいそう!

集中して線をひいています042.gif


みんながちょっと苦戦していたのは、鼻とくちびる。

もともと立体的なものを線で表現するにはどうしたらいいのか、

写真とプラバンをよく見比べながら描きすすめていました。




b0318098_13513004.jpg




















時々プラバンを浮かしてみて、どこまで描いたかをチェック!

なぞって描いた絵は、いつもの自分の絵とはちょっとちがう感じがするね023.gif





続いて色ぬりです056.gif


b0318098_13505946.jpg




















色は線が消えないように、裏面からぬっていきます。


白目やくちびるなどの細かい部分を先にぬって、

乾いてから肌の色をぬるのがキレイに仕上がるコツです056.gif




b0318098_13523441.jpg






















b0318098_12250116.jpg






















限られた色数のペンの中から、自分のイメージに近い色を見つけよう!

ジュニアのみんなには青い服が人気でした004.gif






b0318098_13530105.jpg






















b0318098_13393642.jpg




















服の模様まで細かく描いています・・・!

仕上がりが楽しみ053.gif







さあ、絵が完成したら焼いてみましょう!



b0318098_12244514.jpg




















どきどき・・・

一生懸命描いたプラバン、絶対失敗しませんように!!042.gif





b0318098_12250101.jpg





















グニャグニャになってきた!

だいじょうぶかな?021.gif





b0318098_12244515.jpg




















熱いうちに重たい本をのせてゴシゴシ!

そっと本をはずしてみたら、ばっちり成功していました024.gif




この焼く作業はたったの30秒ほど。あっという間の出来事です!

他の子のプラバンを焼いてる時も、勢ぞろいで見守っていました027.gif


b0318098_12252019.jpg




















完成したものは1/4ぐらいのサイズにぎゅっと縮んでいます。

細かく描いたプラバンほど、完成した時に驚きがあります!

それぞれさっそくカバンにつけてみたりなどして持ち帰りました。


すっかりプラバンの面白さにハマったみんな。

プラバンブームの予感です058.gif





来週はコカコーラのビンを鉛筆デッサンします!

独特の形と透明感をモノクロで表現してみましょう018.gif

















まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00  ← 定員に達したため締め切りました。
7/20(祝)14:00~16:00  ← ご好評につき午後の回を追加しました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓



[PR]
by zokei-junior | 2015-06-11 15:13 | 月に1度のおたのしみ工作

水彩「バラ」 作品紹介

バラの繊細な描写と、

茶色いビンの色の変化にご注目ください004.gif






b0318098_12064968.jpg








































b0318098_11514936.jpg








































b0318098_11514812.jpg









































b0318098_11514833.jpg









































b0318098_11514908.jpg









































赤いバラとピンクのバラ、

微妙な色の差を表現できました!






b0318098_12054148.jpg








































b0318098_11514950.jpg








































にじみと線描の対比がいい感じです023.gif









b0318098_11514837.jpg









































b0318098_11514859.jpg








































みんな本物に近い色を使っていますが、

並べてみると個性的な作品ばかりに!

水の量をじょうずに調整して、透明感のある作品に仕上げられましたね043.gif




次回はおたのしみ工作でプラバンを作ります!

自分の顔をキーホルダーにしちゃおう070.gif060.gif


「自分の顔なんてやだー!075.gif」なんて思うかもしれないけど、

作り始めると想像以上に熱中しちゃいますよ・・・!

おたのしみに〜041.gif









b0318098_10440406.jpg











まずは無料体験に参加してみませんか?
いっしょにはじめての油絵を描いてみましょう!

7/20(祝)10:00~12:00 ← 定員に達したため締め切りました。
7/20(祝)14:00~16:00   ← ご好評につき午後の回を追加しました!

参加無料/画材貸与
対象:小学3年生~中学3年生

お電話でお申し込みください030.gif
☎ 0120-71-4305

くわしくは造形ジュニアこども絵画教室のHPをご覧ください!↓


[PR]
by zokei-junior | 2015-06-04 13:30 | 作品

水彩「バラ」

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね〜042.gif

子どもたちは運動会の練習ですっかり小麦肌です035.gif



今週のモチーフはこちら072.gif



b0318098_10265550.jpg








































きれいなバラです016.gif


透明水彩絵具を使って、

花びらのやわらかい感じやビンの透き通った感じを表現しましょう!





b0318098_10340836.jpg





















透明水彩絵具はうさぎクロッキーの時にも使いましたが、

今回は鉛筆デッサンをしてからのスタート!034.gif


油絵具とはちがって、最後まで鉛筆の線が透けてみえるので、

ていねいにデッサンをすることがポイントです059.gif




b0318098_10340897.jpg






















先生がお手本を描くところを見ると、新しい絵具の使い方を発見できます。

どんどん真似してみましょう058.gif





b0318098_10265582.jpg
























b0318098_10265628.jpg
























b0318098_10265585.jpg























ジュニアのみんなは鉛筆デッサンがとっても上手・・・!

途中「どこの花びらを描いてたかわからなくなっちゃった!008.gif

といいながらも、しっかり観察できています049.gif






b0318098_10340980.jpg
























b0318098_10340974.jpg























b0318098_10340888.jpg






















透明水彩絵具は、水の使い方が重要!

色を薄くしたいときは水を多めに混ぜます057.gif





b0318098_10265636.jpg























b0318098_10265630.jpg






















b0318098_10265553.jpg





















講評会の時間になっても描き続けたい子続出!

みんなの描く力がとても成長してきている証拠です066.gif




b0318098_10340968.jpg





















b0318098_11193048.jpg






















b0318098_10265671.jpg




















お花は身近なモチーフです。

お家でもじっくり観察しながら描いてみてくださいね056.gif





[PR]
by zokei-junior | 2015-06-04 11:32 | 授業


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧