<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の造形ジュニア展、終わりました!

先日27日にて「夏の造形ジュニア展」が無事終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
展示会場の様子をご紹介します035.gif


b0318098_11270710.jpg

















b0318098_11270703.jpg

















b0318098_11270750.jpg


















b0318098_11270726.jpg


















b0318098_11270658.jpg

















b0318098_11270688.jpg



































b0318098_11270673.jpg



























26日にはささやかなパーティーを行いました。
ご家族やお友達と一緒にお越しいただき、にぎやかなパーティーになりました024.gif



b0318098_11401170.jpg


















b0318098_11251903.jpg




















みんなが自分の作品をうれしそうに紹介している姿が印象的でした038.gif
私たち講師もご父兄の方々とゆっくりお話することができ、
とてもよい時間を過ごさせていただきました。
この日はとっても暑かったのですが、ご参加いただきありがとうございました!

2学期にまた元気いっぱいのみんなに会えるのが楽しみです!
これからも造形ジュニアをよろしくお願いいたします058.gif060.gif






夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」

造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
1ヶ月に1度「おたのしみ工作」としてデザインをしたり、立体物を作ったりしています。
普段の絵を描く課題では見えにくい、こどもたちの好きなものやこだわりがわかり、
毎回たのしく授業をおこなっています。
この夏は、「おたのしみ工作」だけのコースをご用意しました。
いつもの授業より凝った工作に、お父さん・お母さんと一緒にチャレンジしてみましょう!
























【日程】
第1回 / 8/8(土)~9(日) 10:00~12:00
第2回 / 8/8(土)~9(日) 14:00~16:00
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00


【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。

[PR]
by zokei-junior | 2015-07-29 11:44 | 造形ジュニア展

サマースクール「おおきな絵を描こう!静物画」 作品紹介

サマースクール「おおきな絵を描こう!静物画」の作品をご紹介します043.gif

1日目の鉛筆デッサン「りんご」です。


b0318098_10403379.jpg




















b0318098_10403330.jpg




















b0318098_10403308.jpg



















b0318098_10403280.jpg
























鉛筆のかたさ・やわらかさを上手に使い分けて、幅広いグレーがつくれました。
りんごのツヤツヤとした質感や、あわい影の様子までしっかり描写できています!




2日目の水彩・油絵の「いちじく」です。


b0318098_10403205.jpg




















b0318098_10403305.jpg






















茶色から緑色へのグラデーションを、にじみをつかって美しく表現できています。
みずみずしくておいしそう!011.gif



b0318098_10403339.jpg




















b0318098_10403303.jpg




















油絵の具をたっぷり使って描いていて、いちじくの存在感が伝わってきます。
果肉のすじや種のつぶつぶ感まで観察できました。




3,4日目の水彩・油絵「静物画」です。


b0318098_10424697.jpg


































b0318098_10424619.jpg






















どちらの作品も鉛筆デッサンの時から、本当によく観察して描き進めていましたね。
絵の中の主役を決めて細かいところまでしっかりと描きこめています006.gif



b0318098_10403359.jpg





































b0318098_10403380.jpg





































画面全体まで気持ちが行き届いた、元気いっぱいの作品です071.gif
モチーフの数がたくさんあったけれど、ひとつひとつのものの質感や、
他のものとの関係をよく見ることができています。



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-29 11:05 | 作品

サマースクール「おおきな絵を描こう!静物画」

2015 サマースクール、最初のコース「おおきな絵を描こう!静物画」が
終了しました003.gif


夏休みもはじまったばかりの暑いなか、
みんな太陽に負けないくらいに元気に絵が描けました!


それでは授業風景を少しご紹介していきます058.gif



まず初日は細密鉛筆デッサン。

b0318098_10063662.jpg



















鉛筆は、2H~4Bの8種類の鉛筆を使います。
1本ずつの色の違いをくらべ、
次に1つの鉛筆で色の差を作っていきました。



b0318098_10181086.jpg

















b0318098_10063604.jpg




















それからりんごをデッサンしました056.gif



b0318098_10023276.jpg






















2日目は色について考えていきます。
おりがみを組み合わせて、色々なイメージを作ります035.gif

b0318098_10032773.jpg



















「のんびり」という一つの言葉でも、さまざまな組み合わせができました045.gif


それからお待ちかね!絵の具を使います。
イチジクの中身はたねがいっぱい005.gif


b0318098_10042324.jpg






















さて、どうやって描こうかな…
ここからは、油絵と水彩にわかれて描いていきました。


b0318098_10050936.jpg


















b0318098_10151169.jpg





















3、4日目。さいごの2日でおおきな絵をしあげます!


b0318098_10063770.jpg




































自分の体と同じくらいの大きさ!
腕をおおきく動かして形をとらえていきます049.gif



b0318098_10083925.jpg





































みんなどんどん描き進んでいきます060.gif



b0318098_10083944.jpg






















b0318098_10122046.jpg





















b0318098_10230153.jpg























b0318098_10122032.jpg





















それぞれの作品を最後にみんなの前で発表しました072.gif



b0318098_10122021.jpg


















「本物みたい!」
「かっこいい!」など、みんな積極的に言葉にしていました。
他の子の作品のいいところも見つかりましたね012.gif


静物画のコースには初めて造形ジュニアで絵を描く子も参加してくれて、
にぎやかなスタートとなりました。
いつも来てくれている子は4日間連続で絵を描きましたが、
最後までとっても集中していました。観察力もぐんと伸びていましたよ!
2学期にまた会えるのを楽しみにしています053.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-07-29 10:32 | サマースクール

7/20「はじめての油絵体験!」 作品紹介

「はじめての油絵体験!」の作品をご紹介します!

ドキドキワクワクしながら油絵を描いたことが伝わってくる、
素敵な作品ばかりです016.gif




b0318098_16375298.jpg























b0318098_16375232.jpg






















背景のうすい緑色がとてもキレイ039.gif



b0318098_16384496.jpg























b0318098_16384470.jpg






















b0318098_16381037.jpg























リンゴの中にたくさんの色を見つけています056.gif



b0318098_16381049.jpg























b0318098_16375283.jpg























影がかっこいい!

ドラマチックな一枚です061.gif



b0318098_16381075.jpg























b0318098_16375234.jpg























テーブルに置いてある感じがよく伝わってきます060.gif



b0318098_16381011.jpg
























b0318098_16381008.jpg























上から見ている視点が独特です049.gif






b0318098_16375257.jpg























リンゴとレモンの特徴をよ~く観察しています004.gif

大きさや形、色など色々な違いがありましたね。

それぞれがたくさんの発見をして、絵に表現できています!







b0318098_16384430.jpg






















リンゴの白い点がたくさん!

立体感もあります035.gif



b0318098_16384436.jpg























積極的に絵の具を使っていて、力強い作品になりました!

油絵の具は水彩絵の具よりもボリューム感を出しやすく、

その良さを十分に生かしています049.gif




b0318098_16384408.jpg
























b0318098_16384455.jpg























背景とテーブルを2色に分けてあって、絵の中に奥行きがありますね。




同じリンゴとレモンを描いても、

こんなにたくさんの見えかたがあるんだなぁ!と毎回びっくりします005.gif


みんなからは「油絵、たのしかった!」という感想をもらえて、

私たち講師もうれしく思っています。

これからもたくさん絵を描いてくださいね!024.gif





















2015 夏の造形ジュニア展

-
造形ジュニアこども絵画教室による作品発表会 -


日時:7月22日(水)〜27日(月)

11:00〜19:00 (日曜・最終日 11:00〜17:00)

★26日(日)12:30より、ささやかなパーティーを行います!
 
ぜひご家族やお友達をお誘い合わせの上、お越しください。


   (代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です)


くわしくはこちらをご覧ください072.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-21 17:17 | はじめての油絵体験!

夏の「はじめての油絵体験!」が行われました!

こんにちは056.gif

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますね。

7月20日に今年度3回目の「はじめての油絵体験!」が行われました。
午前、午後ともたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。


今回も、個性豊かな力作たちが揃いました。




それでは当日の様子をご紹介します045.gif


油絵を描くのは今日がはじめての子供たち。
はじめはすこし緊張しています。



b0318098_15465069.jpg




















油絵体験のモチーフのリンゴとレモン。
まずは手に持って、よく観察してみましょう。


どんな形かな?
どんな色をしているかな?



b0318098_15460677.jpg




















先生もみんなも、よく見ています…何がみつかるかな…




b0318098_15462520.jpg




















発見したことを、プリントに書きこみます。




b0318098_15470543.jpg




















それができたらとうとうお待ちかね!
油絵の具の使い方の説明です。



b0318098_15463699.jpg





















はじめての絵の具に、みんな興味津々。
先生の手元にじっと集中しています027.gif

ナイフを使ったり、刷毛を使ったり、なんだか楽しそうですね!


さあ、みんなも実際に描いてみましょう。





b0318098_15475391.jpg


















使う絵の具の色は5色だけ。
少ない!とおどろいている子もいましたが、
混ぜるといろんな色ができてきました…!005.gif




b0318098_15482379.jpg



















ふだん使っている水彩絵の具とは、
色の混ざり方が少しちがう油絵の具。

思うような色にならないときは、
先生と相談しながらお気に入りの色を作っていきます。




b0318098_15472313.jpg



















油絵の具はゆっくり乾くので、
思わぬところで色が混ざったりすることもあります。


でも混ざってできた色もかっこいいですね004.gif


b0318098_15473779.jpg




















b0318098_15484059.jpg





















みんな真剣な表情で、絵にむかっていました。

なかには立って描いている子も!
集中しています。



最後はみんなの作品を並べての鑑賞会。
気に入ったところを発表していきました。



b0318098_15490979.jpg


















b0318098_15485376.jpg



















みんな上手に発表できていましたよ!


今回は絵の具を混ぜるのが楽しかった!という感想が、多くよせられました。


チューブから出したそのままの色ではない、
それぞれの好きな色で描かれたリンゴとレモンはどれも素敵な作品でした。


ぜひ、お家で飾ってくださいね058.gif


ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-21 17:01 | はじめての油絵体験!

夏の造形ジュニア展、準備中!

来週22日(水)からはじまる、

「夏の造形ジュニア展」の搬入と設置作業をおこなっています!058.gif



b0318098_21374116.jpg




















作品をずらりと並べると、迫力の枚数!

「この課題なつかしいな~045.gif

「みんな本当に成長したよねぇ007.gif

なんて言いながら作業は進み・・・



b0318098_21325226.jpg



















b0318098_21344811.jpg




















展示スペースの関係上、残念ながらすべての作品を並べることはむずかしいので、

講師一同真剣に作品を選んでいきます017.gif




b0318098_21325253.jpg





















どれも素敵な作品ばかりで、ついつい見入ってしまいます004.gif


ぜひ会場にて実物の作品をご覧いただければと思います。

みなさまのご来場をお待ちしております!041.gif





b0318098_16135345.png
















2015 夏の造形ジュニア展

-
造形ジュニアこども絵画教室による作品発表会 -


日時:7月22日(水)〜27日(月)

11:00〜19:00 (日曜・最終日 11:00〜17:00)

★26日(日)12:30より、ささやかなパーティーを行います!
 
ぜひご家族やお友達をお誘い合わせの上、お越しください。


   (代々木ゼミナール造形学校すぐ横の建物です)


くわしくはこちらをご覧ください072.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-16 11:54 | 造形ジュニア展

7/20「はじめての油絵体験!」締め切りのお知らせ

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログをご覧いただき、

ありがとうございます。


7/20(月・祝)の「はじめての油絵体験!」は、
定員に達したため、締め切らせていただきます。

多くのご応募ありがとうございました!016.gif


お申込みをご検討いただいていた方、大変申し訳ありません。

次回は11月3日(月・祝)の開催予定です040.gif




b0318098_11092562.jpg

































お問合せ・資料請求は

代々木ゼミナール造形学校 0120-71-4305 までお願いいたします030.gif






2015 サマースクール 受講生募集!


「おおきな絵を描こう!」をテーマに、

静物・人物・動物を描くコースをご用意しています。


4日間集中して絵を描くと、きっとたくさんの発見がありますよ。

この夏はいつもよりちょっとおおきな作品づくりにチャレンジしてみませんか041.gif






























「2015サマースクール」各コースのご案内




「静物画」
油絵・デッサンコース / 水彩・デッサンコース

7月22日(水)〜25日(土)
14:00〜16:00【全4回】


「人を描こう!」
油絵コース

7月29日(水)〜8月1日(土)
14:00〜16:00【全4回】



※「動物を描こう!」コースは定員に達したため、
締め切らせていただきました。
多数のお申込みありがとうございました。




対象 / 小学3年生〜中学3年生

授業料 / ¥15,000(税込)



詳細な授業内容等は、

こちらのページをご覧ください。



いずれのコースも定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください。



お申し込み・資料請求は、 

0120-71-4305 

までお願いいたします030.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-16 11:12 | はじめての油絵体験!

サマースクール「動物を描こう!」申込締切のお知らせ


造形ジュニアこども絵画教室からお知らせです056.gif


2015サマースクール「動物を描こう!」水彩画コースは、
定員に達したため、受付を終了させていただきました。


たくさんのお問合せ、お申し込みをいただき、ありがとうございました040.gif
お申し込みを予定されていた方、大変申し訳ありません。


★「静物画」油絵・デッサンコース  7/22(水)~25(日) 14:00~16:00
★「静物画」水彩・デッサンコース  7/22(水)~25(日) 14:00~16:00
★「人を描こう!」油絵コース    7/29(水)~8/1(日) 14:00~16:00


は、まだ空きがあります。

こちらも定員に達し次第、締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください030.gif


b0318098_12275289.jpg


























この夏は、
「おおきな絵を描こう!」をテーマに、
いつもよりちょっとおおきな作品づくりにチャレンジします072.gif

ひとつのテーマに向かってじっくり取り組む特別な4日間058.gif

きっといろんな発見があるはずです056.gif

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!



お申し込みはお電話でお願いいたします。

☎0120-71-4305

対象 / 小学3年生~中学3年生
授業料 / ¥15,000(税込)

詳細な授業の内容等は、
こちらのページをご覧ください。





夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」

造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
1ヶ月に1度「おたのしみ工作」としてデザインをしたり、立体物を作ったりしています。
普段の絵を描く課題では見えにくい、こどもたちの好きなものやこだわりがわかり、
毎回たのしく授業をおこなっています。
この夏は、「おたのしみ工作」だけのコースをご用意しました。
いつもの授業より凝った工作に、お父さん・お母さんと一緒にチャレンジしてみましょう!


b0318098_14221824.jpg






















【日程】
第1回 / 8/8(土)~9(日) 10:00~12:00
第2回 / 8/8(土)~9(日) 14:00~16:00
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00


【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。

[PR]
by zokei-junior | 2015-07-11 15:10 | お知らせ

おたのしみ工作「模刻:ピーマン」 作品紹介

今回は約一年ぶりの立体づくりでした058.gif

(昨年はサザエを模刻しました!→昨年の様子その1その2


造形ジュニアは絵の課題が中心のため、立体の作品をつくるのは年に1〜2度です。

絵と立体のちがいは、手でもっていろんな角度から見られること035.gif

みんないつも以上の観察力と集中力で取り組んでいました!

二時間見つめ続けたピーマンと一緒にご覧ください072.gif



b0318098_12552261.jpg
















b0318098_12552211.jpg














b0318098_12552299.jpg















b0318098_12552247.jpg

















ピーマンは曲線が多かったりゴツゴツしていたり、意外にふくざつな形をしていましたね027.gif

自分が観察した、そのピーマンらしい特徴が伝わってきます!



b0318098_12552275.jpg














b0318098_12552240.jpg














粘土に混ぜる水の量を上手に調節して、

ツルツルした感触まで再現できました・・・!005.gif



b0318098_14065685.jpg















b0318098_12552244.jpg















b0318098_12552223.jpg














実物よりも大きめにつくって、種やほそい線まで作り込んでいます058.gif

果肉の部分をヘラで描いているところにも注目です!



粘土が乾燥してきて途中ヒビ割れるアクシデント054.gifもありましたが

作り直すたびにいい形へと進化していきました!

夏休みもぜひ粘土で作品づくりをしてみてね003.gif






2015 サマースクール 受講生募集!


「おおきな絵を描こう!」をテーマに、

静物・人物・動物を描くコースをご用意しています。


4日間集中して絵を描くと、きっとたくさんの発見がありますよ。

この夏はいつもよりちょっとおおきな作品づくりにチャレンジしてみませんか041.gif






























「2015サマースクール」各コースのご案内




「静物画」
油絵・デッサンコース / 水彩・デッサンコース

7月22日(水)〜25日(土)
14:00〜16:00【全4回】


「人を描こう!」
油絵コース

7月29日(水)〜8月1日(土)
14:00〜16:00【全4回】



「動物を描こう!」 ※定員間近!
水彩コース

8月19日(水)〜8月22日(土)
14:00〜16:00【全4回】



対象 / 小学3年生〜中学3年生

授業料 / ¥15,000(税込)



詳細な授業内容等は、

こちらのページをご覧ください。



いずれのコースも定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください。



お申し込み・資料請求は、 

0120-71-4305 

までお願いいたします030.gif



[PR]
by zokei-junior | 2015-07-09 14:20 | 作品

おたのしみ工作「模刻:ピーマン」

今週は月に一度のおたのしみ工作、そして一学期最後の授業です!

気合いを入れて作りましょう〜!!


モチーフはこちら011.gif

b0318098_11130230.jpg





















半分に切ったピーマンです!


「ピーマンきらーい!033.gif」や「わたしはだいすき!010.gif」なんて

いろいろな声があがっていましたが、

このピーマンを粘土で「模刻(もこく)」します!


模刻とは、本物そっくりにつくること049.gif

中のちいさな種や空洞の部分もつくってもらいたいので、半分に切ってみました。




粘土をしっかりこねたら、さっそくスタート!


b0318098_11055103.jpg




















b0318098_11055192.jpg




















b0318098_11053674.jpg




















おお〜最初からいい形がつくれています!005.gif


立体のむずかしいところは、360度どの角度からみてもいいようにつくること。

片方の面を集中してつくっていると、もう片方がぺっちゃんこになってしまったり...


粘土とピーマンをぐるぐるまわしながら、まんべんなくつくっていきましょう059.gif




先生たちもみんなと一緒につくりながらアイディアを出しあいました058.gif



b0318098_11055168.jpg




















b0318098_11053670.jpg





















ピーマンらしさってどうやったら表現できるかな?





b0318098_11055166.jpg





















先生作・巨大ピーマン!

迫力満点です023.gif




おおまかな形がつくれたら、こまかい部分もつくっていきましょう!

指先とヘラを上手につかいこなしていました049.gif


b0318098_11055133.jpg





















b0318098_11053648.jpg




















b0318098_11055167.jpg




















職人さんみたいな手つき!





模刻とモチーフにしたピーマンをならべると、

とってもよく似せてつくれたことが伝わってきます016.gif



b0318098_11053667.jpg

















置いたときのかたむき具合までそっくり060.gif


作品を間近でじっくりと見ながら講評会を行いました。


b0318098_11495462.jpg



















模刻をつくってみると、ふだん絵を描く時以上に観察をしてつくる部分があったと思います。

今度絵を描くときにも、絵ではみえない部分も想像しながら描いてみてくださいね045.gif



この課題で一学期の授業が無事に終わりました040.gif

昨年から一緒に作品をつくってきた子も、今年から初めてきた子も、

みんなそれぞれのこだわりを持って楽しく作品づくりができました。

毎回予想をはるかに超えるいい作品ばかりで、先生たちは感動しています012.gif


またサマースクールや二学期にお会い出来るのを楽しみにしています!024.gif






2015 サマースクール 受講生募集!


「おおきな絵を描こう!」をテーマに、

静物・人物・動物を描くコースをご用意しています。


4日間集中して絵を描くと、きっとたくさんの発見がありますよ。

この夏はいつもよりちょっとおおきな作品づくりにチャレンジしてみませんか041.gif






























「2015サマースクール」各コースのご案内




「静物画」
油絵・デッサンコース / 水彩・デッサンコース

7月22日(水)〜25日(土)
14:00〜16:00【全4回】


「人を描こう!」
油絵コース

7月29日(水)〜8月1日(土)
14:00〜16:00【全4回】



「動物を描こう!」 ※定員間近!
水彩コース

8月19日(水)〜8月22日(土)
14:00〜16:00【全4回】



対象 / 小学3年生〜中学3年生

授業料 / ¥15,000(税込)



詳細な授業内容等は、

こちらのページをご覧ください。



いずれのコースも定員に達し次第締め切りとなりますので、
お早めにお申し込みください。



お申し込み・資料請求は、 

0120-71-4305 

までお願いいたします030.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-07-09 12:14 | 月に1度のおたのしみ工作


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧