<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015 サマースクール「おおきな絵を描こう!動物画」 作品紹介

サマースクール「おおきな絵を描こう!動物画」の作品を、
一部紹介していきます016.gif


まずは1日目、はく製の鉛筆デッサンから。




b0318098_14342194.jpg







































b0318098_14342268.jpg










































b0318098_14342252.jpg








































顔が斜めを向いているのがよくわかりますね。079.gif
羽の模様も、がんばって描けました!





b0318098_14350385.jpg









































b0318098_14344400.jpg









































くちばしや足の、鋭さと羽の柔らかさのちがいが表現できています。
鳥らしい形、顔もそっくりに描けました。027.gif026.gif



続いて2日目の水彩クロッキー。



b0318098_14364020.jpg
























b0318098_14352233.jpg






















グッピーの鮮やかな色を、絵の具で表現できました。026.gif




b0318098_14361868.jpg
























b0318098_14361882.jpg
























b0318098_14355770.jpg



















にじみを使って、微妙な色の変化を表現していますね。012.gif
水彩絵の具は、水の混ぜ方で色々な描き方ができます。




そして、3、4日目の水彩画です。



b0318098_14373909.jpg





































b0318098_14373953.jpg


























b0318098_14373988.jpg




































堂々として、ニワトリの体重まで感じられますね。017.gif
羽の色や、頭から足先まで、よく見て描ききることができました。


鋭い目が力強いですね。
初日に描いたはく製とのちがいを感じながら描けました072.gif






[PR]
by zokei-junior | 2015-08-24 15:13 | 作品

サマースクール「おおきな絵を描こう!動物画」

こんにちは!
最近はちょっと秋らしい陽気で過ごしやすくなりましたね072.gif

先日、今年最後のサマースクール「おおきな絵を描こう!動物画」が終了しました!
さっそく授業の様子をご紹介します016.gif



1日目は鳥のはく製を鉛筆デッサンしました。
足の長い水鳥や真っ黒なカラス、色がきれいな小鳥など、
色々なはく製の中からお気に入りの鳥を選びました034.gif


b0318098_11325694.jpg




















b0318098_11325606.jpg





















b0318098_11325741.jpg




















鳥の羽ってどうやって生えてるかな?
生きている鳥とはく製の鳥のちがいって何かな?

羽の模様や体の骨格を意識しながら、ていねいにデッサンをしていきます059.gif




b0318098_11325744.jpg



















2日目は水彩絵の具でグッピーをクロッキー!
どんどん手を動かして、いい形を見つけていきます006.gif
水彩絵の具のにじみを使って泳ぐ魚を表現しましょう060.gif



b0318098_11325742.jpg





















b0318098_11350833.jpg




















b0318098_11350740.jpg




















枚数を重ねるごとに、どんどん魚らしいいい形が見つけられました!
絵の具も色々な使い方が発見できましたね004.gif




授業の最後には、お気に入りの1枚を発表しました037.gif



b0318098_11350817.jpg




















b0318098_11350880.jpg



















3日目からは最後の課題017.gif
ニワトリを水彩絵の具で描きます!

まずは鉛筆で下描きをしていきます…



b0318098_11350861.jpg


















b0318098_11373952.jpg


























b0318098_11361579.jpg



















b0318098_11361519.jpg





















b0318098_11373955.jpg



















b0318098_11361670.jpg




















動く生き物を鉛筆で描くのはたいへん!042.gif
あちこちで
「おねがい、こっち向いて!」
という声が聞こえました。

それでもしっかりかたちを見つけられましたね049.gif


b0318098_11361549.jpg




















途中で高校生のクラスへ見学に行きました。






b0318098_11361589.jpg




















みんな興味津々034.gif
お兄さん、お姉さんの描いている姿に刺激をうけました。




4日目は絵の具を塗っていきます。

茶色のニワトリでも、羽の色は部分によってちがいがあります。
どんな色が隠れているかな?004.gif

よ〜く見て、絵の具を混ぜていきましょう。




b0318098_11373991.jpg













































b0318098_11373979.jpg






















b0318098_11373972.jpg
























羽の大きさや、柔らかさまで、
工夫しながら描き進めました。


最後に作品を並べて、発表会012.gif


b0318098_11373924.jpg





















b0318098_11373976.jpg

























りっぱなニワトリが並びましたね058.gif


今回は絵の具の濃さを変えたり、筆の使い方も工夫して、
それぞれ発見したことを画面に表現できました。
4日間のあいだにひとりひとりの成長を感じました。

これからも、いろんなものをよく見て、
たくさん絵を描いてくださいね!024.gif


また2学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています!











[PR]
by zokei-junior | 2015-08-24 13:58 | サマースクール

明日から「動物を描こう!」がスタート

明日からサマースクール最後の授業、「動物を描こう!」が始まります!041.gif


b0318098_11355316.jpg











































授業の準備はもうばっちり!
ちょこっとだけ教室の様子をお見せしちゃいます027.gif072.gif




b0318098_11360593.jpg




































b0318098_11361859.jpg






















鳥のはく製がたくさん!023.gif053.gif
明日はこのはく製たちを鉛筆デッサンしますよ~
どれを描こうか迷っちゃいますね043.gif
明後日からは生きている動物も描くのでお楽しみに!056.gif






夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」

造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
1ヶ月に1度「おたのしみ工作」としてデザインをしたり、立体物を作ったりしています。
普段の絵を描く課題では見えにくい、こどもたちの好きなものやこだわりがわかり、
毎回たのしく授業をおこなっています。
この夏は、「おたのしみ工作」だけのコースをご用意しました。
いつもの授業より凝った工作に、お父さん・お母さんと一緒にチャレンジしてみましょう!


【日程】
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00

【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。

[PR]
by zokei-junior | 2015-08-18 11:57 | サマースクール

新しい石膏像が仲間入り☺





こんにちは!


毎日暑い日が続きますね~058.gif058.gif058.gif
造形ジュニアの授業は「親子でおそろいトートバッグ」が終わり、しばらくおやすみです056.gif
みんな夏休みを満喫しているかな078.gif




さて、みんなも描いたことがある「石膏像」!
「ミロのヴィーナス」や「馬頭」など、覚えていますか035.gif ??
校舎のエントランスにも大きなものが何体かありますね。

その石膏像。
大きな石膏像が新しく仲間入りしました024.gif





b0318098_15515140.jpg


































大きな大きな石膏像...
校舎に運び入れるのがとても大変でした042.gif



b0318098_16243548.jpg


















b0318098_16243697.jpg

















b0318098_16291124.jpg















b0318098_15061283.jpg
























いちばん大きなもので500~600Kgあるそうです005.gif!!!すごい!


この石膏像たちは、大阪からはるばるお引越ししてきました034.gif
校舎入口からジュニアの教室に行くまでに展示してあるので、
ぶつかったりしないように気を付けて、みんな授業の時にチェックしてみてね~056.gif




いつか造形ジュニアの授業でも、この大きな石膏像を描いてみたいですね037.gif053.gif







夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」


b0318098_10033317.jpg

















造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
1ヶ月に1度「おたのしみ工作」としてデザインをしたり、立体物を作ったりしています。
普段の絵を描く課題では見えにくい、こどもたちの好きなものやこだわりがわかり、
毎回たのしく授業をおこなっています。
この夏は、「おたのしみ工作」だけのコースをご用意しました。
いつもの授業より凝った工作に、お父さん・お母さんと一緒にチャレンジしてみましょう!


【日程】
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00

【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。



[PR]
by zokei-junior | 2015-08-14 15:56 | モチーフ

「親子でおそろいトートバッグ」第1回目を行いました!

8月8日・9日に、
「布からデザイン!親子でおそろいトートバッグ」の第1回目を行いました060.gif

さっそくですが完成したバッグをご覧ください!


b0318098_10033269.jpg


















じゃーん!!
おおきなお花がとってもかわいい016.gif
ステキなバッグが出来上がりました。

このバッグは、布に絵を描くところから組み立てまですべて手作業でつくっています。
「バッグを自分たちで組み立てるのって難しそう・・・」と思われるかもしれませんが、
専用のボンドを使えばとっても簡単につくれますよ。
それではどうやってつくったのかをご紹介します006.gif


1日目はおおきな布に絵を描くところからスタートしました。
モチーフはヒマワリなどの夏らしいお花たち056.gif


b0318098_10033591.jpg




















おおきな布に描いていくときは、
なるべく絵を大きく、360°どこから見てもいいように描くのがポイント!



b0318098_10033349.jpg



















最初はすこし緊張気味だったけど、
描き始めたらどんどん筆が動いていきます041.gif



b0318098_10033463.jpg



















花びらの色を1枚ずつ変えて、重なってる様子まで表現していますね058.gif
本物のお花をよ~く観察すると、自分が思い浮かべるお花のイメージとは
ちょっと違っていて、たくさんの発見があると思います。


時々布を回転させて親子で描く場所をかえながら、全体にお花を描いていき・・・



b0318098_10033460.jpg




















b0318098_10033543.jpg



















カラフルでにぎやかな布になりました!024.gif

2つ分の布を切り取るところに線を引いて、1日目はおしまい。
次の日からはいよいよ組み立てていきますよ!
どんなバッグになるかドキドキ~037.gif



2日目はさっそく布を切り、組み立てスタート072.gif



b0318098_10131328.jpg



















ここからは布専用のボンドをつかって手順通りにつくっていきます。
講師が付きそいながらゆっくりとおこなうので、苦手な方でもご安心ください035.gif



b0318098_10033245.jpg






















ボンドはアイロンで圧着するとしっかりとくっつきます。
秒数をみんなでカウントしながら、たのしく組み立てができました066.gif




そうして完成したのがこちら!


b0318098_10033347.jpg


















b0318098_10033317.jpg




















柄がどの位置にくるのかわからないのが組み立てるまでのお楽しみだったのですが、
とってもいい位置にお花が出てきました!
ぜひふだんのお出かけや学校に行くときに使ってくださいね058.gif
暑い中ご参加いただきありがとうございました040.gif


次回の開催は、8月29日(土)・30日(日)です。
夏休み最後の思い出におそろいのバッグをつくってみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております!




夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」

造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
1ヶ月に1度「おたのしみ工作」としてデザインをしたり、立体物を作ったりしています。
普段の絵を描く課題では見えにくい、こどもたちの好きなものやこだわりがわかり、
毎回たのしく授業をおこなっています。
この夏は、「おたのしみ工作」だけのコースをご用意しました。
いつもの授業より凝った工作に、お父さん・お母さんと一緒にチャレンジしてみましょう!


【日程】
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00

【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。



[PR]
by zokei-junior | 2015-08-11 11:29 | サマースクール

親子でいっしょにオリジナルのトートバッグをつくってみませんか?

夏の特別講座!おたのしみ工作

 親子でおそろいトートバッグ」


造形ジュニアこども絵画教室は絵を描くことが中心の教室ですが、
この夏は、特別講座として、トートバッグをつくる、2日間の講座を設けました056.gif

今回は造形ジュニアはじめての、親子2人で参加していただく講座です012.gif
針や糸を使わずに専用のボンドで、トートバッグをつくります!

おおきな布に2人で絵を描き、
その布から2つ分のトートバックの型をとり、
専用のボンドでバッグのかたちに組み立てていきます072.gif

どんなトートバッグが出来上がるかは、
組み立ててからのおたのしみです023.gif

【日程】
第1回 / 8/8(土)~9(日) 10:00~12:00
第2回 / 8/8(土)~9(日) 14:00~16:00
第3回 / 8/29(土)~30(日) 10:00~12:00
第4回 / 8/29(土)~30(日) 14:00~16:00


【対象】
小学1年生~小学6年生と保護者の方(2名様)

*小学3年生以上が対象の造形ジュニアこども絵画教室ですが、
今回のこの講座のみ小学1,2年生もご参加いただけます!


【受講料】¥8,000(税込)

*2時間授業×全2回。
*親子2名様分の金額です。
*使用する材料・道具はこちらでご用意します。

お申し込みはお電話でお願いいたします。☎0120-71-4305

詳しい内容は、こちら をご覧ください。




「実際にどんなバッグができるの? 」というお問い合わせをいただいたので、
写真と一緒にご紹介いたします!056.gif


b0318098_15481207.jpg





















b0318098_15481251.jpg





















トートバッグの大きさは、横幅約28×深さ約19×マチ約9㎝です。
お弁当入れやちょっとしたお買いものバッグとしてちょうどよい大きさですよ072.gif

1枚の布に親子お2人で絵を描いていただくのですが、
「絵を描くのはちょっと苦手かも・・・046.gif」という方もご安心ください。
初日にたっぷりと描く時間をとりますし、こまったときには講師が色々なご提案をします!


バッグの中身はこのようになっています。
缶やボール、レモンやリンゴなどを入れても丈夫です035.gif


b0318098_15481213.jpg
























ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちしております!058.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-08-03 16:10 | サマースクール

2015 サマースクール「おおきな絵を描こう!人物画」 作品紹介

サマースクール「おおきな絵を描こう!人物画」の作品をご紹介します058.gif060.gif


1日目の人物クロッキーです。
講評では5枚描いた中から、お気に入りの1枚を発表しました。


b0318098_10221645.jpg






































b0318098_10221598.jpg




































身体の重心がどこにかかっているのかがわかります。
どっしりと椅子に腰かけている重さが表現できていますね!




b0318098_10221506.jpg







































b0318098_10221550.jpg




































モデルさんそっくり!髪型や眼鏡の特徴をしっかりとらえています004.gif
袖がめくれているところにも注目です。





3,4日目の油絵の人物画です。
みんな本当によくがんばりました!傑作ぞろいです079.gif


b0318098_10222239.jpg





































全身をバランスよく画面におさめています。
足をななめにして座っている、女の人らしい雰囲気が出ています036.gif




b0318098_10222254.jpg







































浴衣の色をきれいな水色にして、よりさわやかな1枚になりました。
柄もていねいに描きこんでいます016.gif





b0318098_10222274.jpg






































モデルさんを斜め下から見上げた視点が伝わってきます。
浴衣のこまかい模様を筆のタッチをつかって表現しています072.gif




b0318098_10222284.jpg





































画面のすみずみまで気をつかって描いた、おとなっぽい1枚になりました!
紫色をつかったあわい影のトーンが美しいです053.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-08-03 10:48 | 作品

サマースクール「おおきな絵を描こう!人物画」

2015 サマースクール「おおきな絵を描こう!人物画」が終了しました!
授業の様子をご紹介します。

人物画はふだんのコースでは行わない、長期休みだけの特別な課題です017.gif
みんなどんな作品をつくるのかな~と私たちもドキドキしていました!


初日は人物クロッキー。
茶色いコンテを使って人らしい形をとらえる練習をします。
モデルはなんと、自分たち!005.gif
10分ごとに交代でポーズをとりあいました。


b0318098_09365197.jpg




















特別ゲストで他の科の先生や事務の方にもモデルをお願いしてみました037.gif


b0318098_09365146.jpg


































b0318098_09365148.jpg




















最初は短い時間で描くことにちょっと苦戦していた子も、
最後には全身までしっかりと描ききっていました!


b0318098_09365190.jpg





















2日目は油絵具で肌の色づくり。
自分の肌を鏡を見ながらよーく観察して、8色の肌の色をつくります027.gif


b0318098_09365550.jpg


















b0318098_09423757.jpg





















b0318098_09423731.jpg




















b0318098_09423735.jpg





















b0318098_09423766.jpg























肌の色づくりを行うことで、
つくりたい色をつくるには何色同士を混ぜたらいいのか、
必要な絵具の量が意外にたくさんいることなどがわかってきます045.gif
さあこの肌色をつかって、翌日から油絵を描いていきましょう!



3、4日目はいよいよ人物を描いていきます。
夏らしいさわやかな浴衣を着たモデルさんです053.gif

b0318098_09370415.jpg










































まずはクロッキーでウォーミングアップ066.gif
初日よりも形をとるのが早くなっていてびっくりしました!


b0318098_09370327.jpg









































クロッキーでおおまかな形が描けたらさっそくキャンバスへ。
いつもの倍くらいある画面だけど、みんなどんどん描き進めていきます・・・!



b0318098_09370952.jpg





















b0318098_09371065.jpg




















途中顔や身体のプロポーションを直しながら、
最後にはモデルさんそっくりに進化していきました049.gif



b0318098_09371039.jpg


















b0318098_09371075.jpg



















モデルさんを見ながらの2日間は、本当にあっという間!
まだまだ描き足りない!という子もいるくらい、充実した時間になりました。
出来上がった作品を見るとみんなのこだわりが伝わってきます。
暑い中お疲れ様でした!042.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-08-03 10:20 | サマースクール


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧