<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

女子中学生・女子高校生向けワークショップ 「キャラクターデザイナーになりたい!」

こんにちは058.gif

いつも造形ジュニアこども絵画教室のブログをご覧いただきありがとうございます040.gif

今回は、造形ジュニアこども絵画教室がある、代々木ゼミナール造形学校で開催される
女子限定ワークショップ「キャラクターデザイナーになりたい!」
のご案内です。



b0318098_12442226.gif





























デザイナー、女子美術大学の講師として活躍中の牧野和華子さんをお迎えし、
牧野さんの学生時代やこれまでの仕事の話とワークショップを通じて、
キャラクターデザインという「しごと」について、たのしく、わかりやすく
伝えていただきます056.gif

キャラクターデザインに興味がある女の子082.gif
定員になり次第締め切りになります!
お早めにお申し込みください!

中学生も参加できるワークショップです。
ジュニアの中学生もこの機会にぜひおともだちを誘って参加してください016.gif



中高生のための代ゼミスペシャルイベント
みんなのしごと VOL.13

ワークショップ「キャラクターデザイナーになりたい!」

お話:牧野和華子さん

日時:2015年10月11日(日) 13:00~16:00

費用:参加費無料

持ち物:メモ・筆記用具・彩色道具(色鉛筆・カラーペンなど)

申込:事前申し込み
   代々木ゼミナール造形学校までお電話ください。
   0120-71-4305

対象:女子中学生・女子高校生限定

会場:代々木ゼミナール造形学校


くわしくは造形学校HPをご覧ください072.gif





[PR]
by zokei-junior | 2015-09-25 12:55 | お知らせ

鉛筆デッサン「メガネと布」作品紹介

鉛筆デッサン「メガネと布」の作品を一部ご紹介します060.gif

造形ジュニアのみんなは鉛筆デッサンが得意で、形をとるのがとっても上手!
私たち講師は毎回ビックリしています005.gif

モチーフの特徴をとらえていることはもちろん、
メガネと布の組み合わせ方にも注目しながらご覧ください!006.gif




b0318098_12034667.jpg






















b0318098_12042229.jpg























薄いH系の鉛筆を、市松模様や水玉模様のところに効果的に使っています。
塗りムラが少なくなるように、色々な方向から塗っているところもいい感じです!049.gif



続いて、メガネのフレームの影をよ〜く観察した作品です。




b0318098_12054231.jpg























b0318098_12042905.jpg

























b0318098_12023307.jpg






















メガネのつる と布の間に指がいれられそう034.gif
影をていねいに描くことで、モチーフの存在感をより際立たせています。







b0318098_12025206.jpg
























b0318098_12032248.jpg
























b0318098_12034137.jpg























レンズごしに見える模様は、少し大きくてゆがんで見えましたね027.gif
実際よりもやや大げさに描くことで、見る人に印象が伝わりやすくなります。




紺色のストライプの布を選んだ子は、
色のメリハリをつけることで布の表と裏を表現できました070.gif071.gif





b0318098_12044433.jpg





















b0318098_12021371.jpg






















b0318098_12012438.jpg






















まだまだ注目したいところがたくさんあるほど、力作ぞろいだった鉛筆デッサン。

今回のデッサンで発見したことは次の作品に活かされると思います。
これからもていねいな観察をしながら、たのしく絵を描いていきましょう!024.gif053.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-09-24 12:46 | 作品

鉛筆デッサン「メガネと布」

こんにちは!058.gif
最近は秋らしいさわやかな陽気が続いていますね。
外を歩くとキンモクセイのいい香りがしてきます056.gif


さて、先週は「メガネ」と「布」を鉛筆デッサンしました004.gif

普段は1つのモチーフを観察して描くことが多いのですが、
今回は2つのものを組み合わせることにチャレンジ!


b0318098_10324930.jpg




















メガネを布の上に広げて置くと、
レンズごしに見えるストライプがすこーしゆがんでいるのがわかりますか??

今回の目標は、絵を見た人が「度が入っているメガネを描いたんだな」とわかるようにすること034.gif

そのためにはメガネと布だけではなく、
レンズにうつる光やモチーフ同士が接して落ちる影など、すみずみまで観察しましょう!


布や紙ナプキンは全部で5種類用意しました。
この中から自分が使いたいものを選びます053.gif




b0318098_10324951.jpg




















すぐに決める子もいれば、メガネを実際に置いてみてじっくり選ぶ子もいました037.gif

布をちょっと折ってみようかな・・・
メガネはどの角度から見たらカッコいいかな・・・

自分で描きたい構図が決められるのは楽しいですよね058.gif




b0318098_10343190.jpg





















b0318098_10324993.jpg






















b0318098_10324915.jpg





















みんなの手元にはたくさんの鉛筆がありますね!

造形ジュニアでは、8種類の鉛筆を使ってデッサンをおこないます027.gif
1番薄い(芯がかたい)2Hから、1番濃い(芯がやわらかい)4Bまでを使い分けて、
モチーフの質感を表現していきます。



b0318098_10325028.jpg






















b0318098_10325069.jpg























b0318098_10343105.jpg



















こ、こまかい・・・!!039.gif
鉛筆はこまかい描き込みが出来る画材です。
その良さをとっても活かしてデッサンが出来ていますね。



講評会はテーブルの上に作品を並べておこないました。
いつもより間近に作品が見られるので、繊細な鉛筆のタッチがよく見えます012.gif



b0318098_10325079.jpg



















b0318098_10325048.jpg





















b0318098_10324979.jpg



















2学期になって講評会ももう3回目。
最初はすこし緊張気味だった子もだんだん慣れてきました035.gif

回を増すごとに、ひとりひとりのこだわりや得意なことが伝わってきます。
その気持ちを大切にしながら、次の作品もつくりましょう!016.gif


[PR]
by zokei-junior | 2015-09-24 11:55 | 授業

油絵「ビン」作品紹介

油絵「ビン」の作品を一部ご紹介します041.gif

2時間で油絵を描くのはちょっといそがしかったかもしれませんが、
みんな集中してがんばりました!


b0318098_14535925.jpg























b0318098_14535909.jpg









































b0318098_14535991.jpg




















背景の青色の中から、浮かび上がるように見えるモチーフがきれいです。
光をていねいに観察していて、うつわの特徴をよくつかんでいますね006.gif




b0318098_14540504.jpg






















b0318098_14535922.jpg







































b0318098_14540555.jpg





































主役を大胆に描いていて、迫力があります005.gif
筆の跡が残っていたり、油絵の具が画面の上で混ざっているところもきれいです。




b0318098_14592488.jpg






















b0318098_14535936.jpg









































b0318098_14535828.jpg



















モチーフの色をひとつずつ明快に変えていて、ポップな印象の作品になりました。
ペインティングナイフをひっかくように使い、模様を描いてるところにも注目です!


次回は鉛筆デッサンで「メガネとハンカチ」を描きます004.gif
レンズの向こう側はどんな風に見えるかな?



●おしらせ●

9/9(水)の授業<油絵「ビン」>は台風のため休講になりました。
振替は9/23(水・祝)の17−19時に行います。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

[PR]
by zokei-junior | 2015-09-16 15:22 | 作品

油絵「ビン」

2学期が始まり、さらににぎやかになった造形ジュニア!
新しい子もたくさん増えて、これから一緒に絵を描いていくのがとても楽しみです。

今回のモチーフはこちら!079.gif


b0318098_12253944.jpg



















ガラスでできたうつわやビンです072.gif

最初にこのモチーフをみた時、どう感じたかな?039.gif

色の美しさ、形のおもしろさ、
ビンのこまかい模様、向こう側が透けている感じ・・・などなど、
自分が「いいな」と思ったことを絵で表現してみましょう。


今回は1日(2時間)で油絵を描きます。
油絵の課題は、2日(4時間)で描く場合と1日で描く場合があります。
1日で描く場合は少し小さめのキャンバスを使い、事前に下地の色を塗っています。


b0318098_12254421.jpg



















下地を塗る理由は、真っ白のキャンバスにいきなり描くよりも、
絵の具を画面にのせていきやすいためです034.gif
今回はうすい青色を一色ぬりました。

また、今回は見たままの色ではなく、好きな色を使って描いてもOKです。
どんなオリジナルの色がでてくるのか、私たち講師もワクワクしながらスタートしました058.gif



b0318098_12253927.jpg



















b0318098_12254461.jpg



















b0318098_12254487.jpg


















b0318098_12253964.jpg



















カラフルな色がたくさん!056.gif
あざやかな色から落ち着いた色まで、いろんなバリエーションがうまれました。
下地の青色がすこし透けている感じもきれいです。

油絵の具は発色の美しさが特徴のひとつです。
今回油絵の具を初めて使った子には、楽しみながら絵の具を混ぜながら、
そのことを感じてもらえたらうれしいなと思っていました。


最後の講評会では、自分のお気に入りのところを発表します003.gif


b0318098_12253915.jpg


















b0318098_12254364.jpg




















一点一点、ていねいに作品を鑑賞しながら、
絵の中ですてきなところを言葉にしていきます。

みんなの絵を並べてみると、自分と同じようなところに注目している作品や、
ちがう見方や描き方をしている作品もあることが発見できると思います。
そうやって色々な作品を見ることで、あらためて自分の絵について考えてみてくださいね035.gif

これからのみんなの作品も楽しみにしています!

[PR]
by zokei-junior | 2015-09-16 14:51 | 授業

木炭デッサン「静物」作品紹介

以前から通ってくれている子は久しぶりの、
今学期から通い始めてくれた子は初めての木炭デッサンでした!

本当は全ての作品をご覧いただきたいのですが、スペースの関係で一部をご紹介します040.gif



b0318098_14100539.jpg























b0318098_14093860.jpg
























b0318098_14095298.jpg























b0318098_14095245.jpg























こちらの4枚は、初めて木炭デッサンを描いたみんなの作品です!
おおきな画面に負けず一生懸命に手を動かしていました060.gif

最初は「この黒い棒で絵が描けるの...?025.gif 」と思ったもしれませんが、
木炭の線を強く残したり、手でこすってみたり、
いろんな描き方を楽しんでいたのが印象的でした056.gif




b0318098_14095261.jpg






















b0318098_14095203.jpg





















b0318098_14100592.jpg























少し高い位置からモチーフを見下ろしている視点が伝わってきます。
テーブルを描くことによって、奥行きに広がりがでていますね027.gif




b0318098_14594920.jpg




















b0318098_14093789.jpg





















b0318098_14543664.jpg



















b0318098_14093835.jpg























全体的にきれいな淡いトーンで、モチーフの特徴をよくとらえています。
チェックの線にもていねいな描写ができました!




今回発見したことや、工夫したことは、
次回の油絵にも生かせると思います034.gif

これからのみんなの作品も楽しみにしています056.gif

[PR]
by zokei-junior | 2015-09-08 17:42 | 作品

2学期がはじまりました!木炭デッサン「静物」

こんにちは!

ここ最近は雨が続いて何だか急に涼しくなってきましたね057.gif
みなさん風邪などひいていませんか?

そんななか、造形ジュニアは元気いっぱいに2学期がはじまりました058.gif

真っ黒に日焼けしている子や、急に身長が伸びた子も・・・!
2学期もみんなからどんな作品が生まれるかたのしみですね~


さて、
2学期1枚目のモチーフはこちら



b0318098_16272863.jpg

























これを今回は木炭でデッサンします。






これまでジュニアでは、牛骨や石膏像などは描いたことはありましたが、
いくつかのモチーフを組み合わせた静物を木炭で描くのははじめて023.gif

いろんな色や質感を出すために、
どんなふうに木炭を工夫して使うかが今回のポイントです034.gif

木炭は鉛筆とちがって、
描いたり消したりがしやすく、
指やガーセでこすったり、叩いたり、
使い方によっていろいろな表情や色のトーンを作り込むことができます。

デッサンだけど、絵の具のような感覚で使うことができるのが特徴です034.gif





b0318098_16280363.jpg
























また、消し具として食パンを使うのも特徴です。

はじめはみんなびっくり!ですが、
練りけしや消しゴムとはまた少し違ったやわらかい表情が出せるので、
木炭デッサンには必需品です043.gif





b0318098_16285379.jpg

























かたい、やわらかい、つるつる、ざらざら・・・・・
どんな触り心地か想像しながら、
さまざな道具や方法をつかって、
それぞれが工夫しながら描き上げていきます。




そしてみんなの手がどんどん真っ黒に。。。004.gif
それも木炭デッサンのたのしいところ006.gif
手をたくさん動かしてどんどん描いていこう!





b0318098_16282088.jpg





















b0318098_16281313.jpg



























最後はみんなの作品をならべて講評会です023.gif



b0318098_16282510.jpg






















b0318098_16284856.jpg






















やっぱり自分の作品以外の作品を見てみると、
さらに発見がありますね005.gif

かごの編んであるかんじや、
チェック柄の布が垂れているかんじもみんなよく観察して描けています。





ひさしぶりにおおきな紙を目の前にして、
みんなはじめはすこし緊張気味009.gifでしたが、
のびのびと楽しんで描くことが出来ました!


また、2学期からは各クラス新しい子も仲間入りして、
さらに活気ある教室になってきました058.gif

わたしたちも、
2学期からもみんなといっしょにたくさんの発見をして、
絵を描く楽しさにあふれた教室にしていきたいと思っています056.gif

2学期からもよろしくお願いいたします029.gif










[PR]
by zokei-junior | 2015-09-08 17:38 | 授業

2学期のスケジュール・カリキュラム

造形ジュニアでは昨日から2学期がスタートしました072.gif
久々に会うみんなはちょっと日焼けをしていて、楽しい夏休みを過ごしていたみたいです006.gif
今週末から始まる土曜・日曜コースのみんなに会えるのも楽しみにしています!

2学期は以下の日程で授業を行います。


<2学期スケジュール>

水曜日クラス・・・9月2日〜11月25日(※9月23日はお休み)

土曜日クラス・・・9月5日〜11月21日

日曜日クラス・・・9月6日〜11月22日

★各コース全12回。
★お申し込みは1ヶ月コース(全4回)、3ヶ月コース(全12回)があります。



今学期に予定しているカリキュラムも一部ご紹介します060.gif
(画像は昨年度の写真です。モチーフは異なりますが、画材や制作方法は同じです)



鉛筆デッサン

鉛筆の濃さや筆圧を使い分けて、じっくりデッサンをしてみましょう。

b0318098_15070970.jpg





















油絵模写

名画を鑑賞しながら、作者の気持ちや技法も一緒に学んでいきましょう。

b0318098_15015249.jpg

















b0318098_15015149.jpg























クロッキー「インコ」

生きている小鳥を見ながら、水彩絵の具でクロッキーをします。
小鳥の動きを短時間でとらえる練習をしましょう。

b0318098_15010291.jpg
























有色下地デッサン

色のついた画用紙に、白い鉛筆を使ってデッサンをします。

b0318098_15270912.jpg





















水彩画「静物」

セットしてあるモチーフをみんなで囲んで描きます。
物の質感のちがいをよく観察してみましょう。

b0318098_15315397.jpg
















b0318098_15314309.jpg

























おたのしみ工作「年賀状」

切ったりちぎったりした紙を貼り重ねて、紙版画で年賀状をつくります!

b0318098_14563117.jpg

b0318098_14541563.jpg


































カリキュラム内容は変更となる場合がありますのでご了承ください040.gif


授業の見学やご質問等は随時受け付け中です。
お気軽にお問い合わせください030.gif  

☎0120-71-4305



[PR]
by zokei-junior | 2015-09-03 15:46 | お知らせ

「親子でおそろいトートバッグ」第2回目を行いました!

8/29,30に「親子でおそろいトートバッグ」の第2回目を行いました!
(第1回目の様子はこちらをご覧ください)

今回もこんなにすてきなバッグが出来ました〜!016.gif


b0318098_14385854.jpg




















ピンク色のバラと黄色のヒマワリがとってもかわいいバッグです058.gif
モチーフにしたのはこちらのお花たち056.gif



b0318098_14384238.jpg




















1日目はおおきな布に絵を描いていきます。
時々親子で描く場所をかえながら、すきまなくお花を描くのが目標です059.gif



b0318098_14384283.jpg




















b0318098_14384288.jpg



















同じお花をモチーフにしていても、色や描き方をかえていてバリエーションがゆたか!
布のおおきさに負けずどんどんステキなお花が増えていきます039.gif


b0318098_14433019.jpg





















全体的にピンク色でまとめた、とってもかわいらしい布になりました。
お花のすきまにあるハートもいい感じです053.gif

1日目はこれで終わり。
翌日からバッグづくりに入ります!079.gif




b0318098_15163076.jpg



















2日目はまず布に型紙をあてて、切り取る場所を決めます。

お気に入りのお花を入れるにはどうやって切ったらいいのか、
みんなで相談しながら決めました045.gif



b0318098_14384246.jpg



















切り取るのはちょっと緊張するね037.gif

ここからは専用ボンドとアイロンを使って組み立てていきます。
手順どおりに貼りあわせていくと、だんだんバッグの形へとかわっていくのがおどろきでしたね005.gif


そうして、おそろいのトートバッグが完成しました!
ぜひお出かけの時に使ってくださいね060.gif


b0318098_14385809.jpg


















トートバッグづくりが夏休み最後の思い出になってくれたらうれしいです035.gif
ご参加いただきありがとうございました!

[PR]
by zokei-junior | 2015-09-02 15:29 | サマースクール


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧