<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

油絵「毛糸とたまねぎ」作品紹介



「毛糸とたまねぎ」を描いた作品を紹介します!
ひとりひとりのこだわりにご注目ください




b0318098_17295089.jpg




















b0318098_17291325.jpg




















b0318098_17290814.jpg

























本物にそっくりの色で、
立体的に描くことを目標に描いた作品たちです







b0318098_17293300.jpg


















b0318098_17292224.jpg



















b0318098_17294053.jpg


















b0318098_12160151.jpg


























モチーフのセッティングの仕方を工夫して、
毛糸らしい形・たまねぎらしさを上手く画面に入れることができていますね


毛糸1本1本、たまねぎのスジひとつひとつ、
丁寧に観察して描いているのも素敵です

竹串でひっかいて描いたり、モコモコ盛り上げて描いたり、
描き方も工夫して描いていくことができました!






b0318098_17294577.jpg



















b0318098_17292801.jpg
























たくさんの色をつかって表現しました!
最初に虹色に塗ってから細かく描写をしてみたり、
すすめ方も考えながら、自分らしさを表現することができたのではないでしょうか




みんな同じものを見て描いても、
本当にいろいろな作品が生まれますね
これが絵画のおもしろいところです…


次回はおたのしみ工作!
もっと自由に、自分らしさを表現していきましょう



[PR]
by zokei-junior | 2016-01-31 09:09 | 作品

油絵「毛糸と玉ねぎ」





毎日寒い日が続きますね


今回は3学期初の油絵です!
毛糸と玉ねぎを描きました



ひとり一つずつモチーフを配って、しっかり観察をしながら描いていきます



ひとりずつモチーフを持つということは、
みんなで一つのモチーフを囲んで描く時と違い、
「さわる」ことができます。


ものの質感は、
目で見て感じることもできますが、
やはりさわってみるのがいちばんです


毛糸はどれくらいやわらかい?
玉ねぎの皮ってどんなさわりごごち?
毛糸と玉ねぎどっちが重い?


実際に手にとってよく触り、360度から観察します


観察をよーくしたら、
モチーフのセッチィングも自分で考えました。


発見したこと・描きたいことがよく伝わるように工夫してセッティングしましょう!
角度を変えてみたり、毛糸を1本垂らしてみたり、
工夫しながらその物らしい形に見える位置を見つけて画面に入れます。







b0318098_17285552.jpg
























鉛筆でデッサンが終わったら、油絵の具で色をつけていきます





b0318098_17284384.jpg




















b0318098_17282549.jpg



















b0318098_17283555.jpg

























今回はモチーフそっくりの色を目指して描いてもいいし、
自分の好きな色でモチーフを表現してみてもいいよ、とお話しました。

いろいろな画集を見たりしながら、
ひとりひとり自分の描きたいイメージを探していきます。








b0318098_17280759.jpg



















b0318098_17281981.jpg




















b0318098_17290258.jpg

























「どうして私のたまねぎは丸く見えないの?!」
「毛糸のどこを描いてたかわからなくなっちゃった…」
「このふわふわした感じをどうやって描けばいいかわからない!」


なんて声が最近よく聞こえてきます。
そんな声があがるのはみんなの絵を描く力がぐんぐん成長している証拠ですよ


自分のこだわりを表現するのにすこしでもわからないことがあったり、
気になることがあったら、
先生と相談しながら描いていきましょうね





b0318098_17282976.jpg



























2時間しっかり観察して、
1枚1枚にこだわりのぎゅっと詰まった素敵な作品が仕上がりました


来週はおたのしみ工作です
日本画の材料「顔彩」を使って、ちいさな屏風(びょうぶ)を描きます!
おたのしみに










[PR]
by zokei-junior | 2016-01-31 09:03 | 授業

水彩画「フルーツタルト」作品紹介


「フルーツタルト」を描いた水彩画の作品を紹介いたします!





b0318098_17055284.jpg























b0318098_17060187.jpg






















b0318098_17110808.jpg
























b0318098_17063170.jpg























b0318098_17064254.jpg
























b0318098_17065439.jpg
























b0318098_17070816.jpg























b0318098_17073009.jpg
























b0318098_17085618.jpg
























b0318098_17093220.jpg

























b0318098_17095113.jpg






















どれもおいしそう
絵からあまい匂いがしてきそうです。


次回は油絵です。
どんな作品が生まれるかたのしみにしています

[PR]
by zokei-junior | 2016-01-20 15:37 | 作品

水彩画「フルーツタルト」

今回はこのフルーツタルトを
教室中に広がるおいしそうなあまーい匂いと戦いながら、
水彩画で描きました



b0318098_14593065.jpg






















目標は「おいしそうに 」描くことです!


わたしたちがタルトを見て、「おいしそう!」と
感じるポイントってどんなところでしょうか?

たくさんのっているフルーツ、
とろっとしたカスタードクリーム、
フルーツにかかったつやつやなゼリー、
サクサクの生地など、

どんなふうに描いたらこの「おいしそう!」が伝わるかな

色や形をよく観察しながら
おいしそうなタルトを描きましょう。

まずはしっかり観察して
デッサンをしていきます。

生地がホロッとくずれているところや、
ゼリーがトロッとたれているところなど、
細かいところまで見逃さずに描いていきます。
この細かい観察が「おいしそう」を伝えるために重要です




b0318098_15011472.jpg




















造形ジュニアこども絵画教室で使う透明水彩絵の具は、
下の線や色が透けて見える絵の具です。
鉛筆の線も色をつけて完成するまで重要になってくるので、
最後まで丁寧に書きましょう


デッサンが出来上がったら、

みずみずしいフルーツの色、
あまくて柔らかいカスタードクリームの色など、

どの色をど混ぜ合わせるとおいしそうなそっくりの色になるか、
いろいろ実験をしながら色を付けます。







b0318098_15020816.jpg




















先生とも相談しながら色を見つけていきました







b0318098_15013029.jpg




















b0318098_15005107.jpg

























だんだん夢中になってくると、
一本の同じ筆だけをずっと使ってしまうことがよくありますが、
どこにどの太さの筆を、どんなふうに動かして描くかも、
選びながら描いていきましょう。



b0318098_14594523.jpg






















b0318098_15013640.jpg























こまかい形は細い筆をゆっくり動かしながらていねいに・・・
筆を動かすスピードも場所によって変えて描きます




b0318098_15010685.jpg






















b0318098_15021659.jpg
























カラフルなフルーツが紙の上にたくさん現れてきました



みんなの絵からもあまい匂いがしてきそう・・・








b0318098_15022339.jpg




















b0318098_15023084.jpg






















よく集中して取り組めました

おいしそうなタルトを目の前に
2時間集中して絵を描いて、
「おなかすいた・・・」とみんなへろへろでしたが、
とってもおいしそうなフルーツタルトの絵がたくさん出来上がりました!

先生たちも講評会中におなかがなりそうでした




次回は油絵を描きます
どんな表現が飛び出すか楽しみにしています!

[PR]
by zokei-junior | 2016-01-20 15:36 | 授業

木炭デッサン「石膏像:メディチ」作品紹介


「メディチ」の木炭デッサンの作品を一部ですがご紹介します。


力作ぞろいで、2016年とても良いスタートです






b0318098_14413653.jpg








































b0318098_14453547.jpg







































b0318098_15034673.jpg








































b0318098_14451880.jpg












































b0318098_14455428.jpg









































b0318098_14461386.jpg






































b0318098_14472480.jpg








































b0318098_14471102.jpg








































b0318098_14485437.jpg








































b0318098_14490312.jpg








































どの作品も、
メディチの特徴や印象をよくとらえて描けていますね。

それぞれが
どんなことに気づき、どんなことをたいせつに
こだわって描いたか、よく伝わってきます。

なにより
手も顔も真っ黒にしながら
たのしそうに絵を描くみんなの姿が印象的でした!

2016年もみんなでたのしく
たくさん発見をし、たくさん絵を描いていきましょう







教室の詳しい内容はHPをご覧ください↓
お申込み・お問い合わせ・資料請求は
お電話でお願いいたします
0120-71-4305
































[PR]
by zokei-junior | 2016-01-13 10:10 | 作品

木炭デッサン「石膏像:メディチ」

こんにちは

造形ジュニアこども絵画教室では、3学期が始まりました。

2016年1枚目は、
木炭デッサンで、石膏像を描きました!


今回描く石膏像は「メディチ」です。



おもにギリシャ神話などに出てくる神官や女神を
モデルにしたものでしたが、
この「メディチ」という人は、実在した人物です
ルネサンス期のイタリア・フィレンツェで
銀行家・政治家として台頭したメディチ家の息子で、
芸術家のパトロンになるなど、はなやかな生活をしていたひとです。
なんとあの「モナ・リザ」は
メディチがダ・ヴィンチに依頼して描かせたものだとか



描き始める前にこんなお話をしながら、
この「メディチ」というひとは、どんな人物だったんだろう?
と、みんなでいろいろ想像してみました



30歳くらいかな?
顔はこわいけど、いがいとやさしそう。
気むずかしそう。
いじわるそう。
イケメン・・・

などなど、
それぞれがメディチに思いをめぐらせたところで・・・

さっそく描いていきます!




久しぶりの木炭デッサン
おおきく腕を動かしてのびのびと描いていきましょう。



b0318098_12172642.jpg








































2学期から少し時間があいたので、
描きだしに苦戦するかなとすこし予想していましたが
みんなはじめから勢いよく描きはじめました


たのもしい!





b0318098_12403244.jpg





















b0318098_12253170.jpg






















みんなでモチーフを囲んでイーゼルを並べて描くのも
にぎやかな活気ある雰囲気で、
これも絵を描くたのしさのひとつですよね

おたがいに刺激し合いながら
どんどん描きすすめていきます。




b0318098_12402622.jpg




















b0318098_12412486.jpg
























描いたり消したりがしやすいのが木炭のいいところ
おそれずに思いっきり描いていこう。




b0318098_12411853.jpg























石膏像は人の顔のかたちではあるけれど、
肌も髪もすべて
かたい質感の石膏でできた1つのかたまりです。

大切なのは、かたい質感や重さが伝わってくるように描くこと

光と影をよく観察するのがポイントです。









b0318098_12410830.jpg




















b0318098_12414252.jpg




















b0318098_13054442.jpg





















後半は、石膏像を何度も観察しながら
すこしでも印象を近づけようと
みんな粘り強くがんばっていました。



そしてあっという間の2時間!

みんなの手も顔も木炭で真っ黒になって、
作品完成です!




b0318098_12415020.jpg
























全員の作品をズラッと並べてみると、
同じ石膏像を描いていても、
それぞれが受けた印象や、大事にしているところがさまざまで、
それをしっかり表現できた、すばらしい力作がそろいました


2時間しっかり集中して、
みんな帰りには放心状態でしたが・・・
2016年1枚目に、
それぞれが満足のいく作品ができて、
いいスタートでした!


来週は水彩画を描きます。
おたのしみに







教室の詳しい内容はHPをご覧ください↓
お申込み・お問い合わせ・資料請求は
お電話でお願いいたします 0120-71-4305

[PR]
by zokei-junior | 2016-01-13 10:03 | 授業

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます




今年のお正月は天気も良く、暖かかったので
ゆっくりと過ごすことができたのではないでしょうか



造形ジュニアこども絵画教室では
たくさんの力作が生まれたWINTER SCHOOLも終わり、
今日からさっそく3学期の授業がはじまります


2学期の授業は11月末に終わってしまったので、
通常授業に通っている生徒は少し時間があいてしまいましたね。


そんなみんなには新年一発目!
体いっぱい動かして木炭デッサンを描いてもらおうと思います




モチーフは石膏像の「メディチ」


b0318098_16254817.jpg








































本物の彫刻はフィレンツエにあるロレンツォ聖堂にあります。
とても有名な彫刻家ミケランジェロによる作品で、
メディチ家のお墓を飾るためにつくられた像だそうです。

くるくるした髪の毛に、きれいな顔、
ぐいーとひだりに曲がった首が特徴です

しっかり観察して大きな紙にのびのびと描いてくださいね




2016年の授業は、
土曜日クラスは1月9日(土)から、
日曜日クラスは1月10日(日)からはじまります!

久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています


みなさまにとって2016年も楽しく充実した一年になりますように
造形ジュニアこども絵画教室を今年もよろしくお願いします!







[PR]
by zokei-junior | 2016-01-06 16:50 | お知らせ


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧