<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木炭デッサン「牛骨」作品紹介

今年度1枚目の作品、
木炭デッサン作品を一部ですがご紹介します058.gif





b0318098_13381705.jpg
























b0318098_13382226.jpg

























b0318098_13382788.jpg

























b0318098_13383818.jpg
























b0318098_13385749.jpg























b0318098_13494088.jpg


























b0318098_13391181.jpg

























b0318098_13384968.jpg


























b0318098_13393086.jpg


























b0318098_13391940.jpg




























どの作品も、
モチーフを見たときに感じた迫力や、
よく観察してみつけた骨のかたちなど、
とてもよく描けていますね045.gif

木炭も使い方をよく工夫して、
手も顔も真っ黒にしながら
たのしく使えましたね!

これからも自分なりの発見や、
それを絵にしたいと思う気持ちを大切にしていってほしいと思います056.gif

次回は2週かけてじっくり水彩画を描きます。
どんな作品が生まれるか期待しています016.gif

[PR]
by zokei-junior | 2016-04-23 15:29 | 作品

新年度がはじまりました! 木炭デッサン「牛骨」


ぽかぽか陽気が続いて少し汗ばむような日も多くなってきましたね〜042.gif

新年度が始まってすこし経ち、
新しい学年や新しい環境にそろそろ慣れてきた頃でしょうか。


造形ジュニアこども絵画教室は、
今年で3年目を迎えます056.gif!!

3年生ではじめて出会った子たちが、もう5年生に005.gif
小学生だった子たちが、なんと中学生に048.gif

身長はグンと伸びて、
作品もグンと成長していくようすを見て、
とってもうれしく思います。


今年度はじめて造形ジュニアの仲間入りをするみんなも、
これからどんな作品が生まれて、作品がどう成長していくのか、
楽しみです016.gif




さて、今年度はじめの課題は、
「木炭デッサン」です。

デッサンと言えば木炭よりも鉛筆のほうが
みなさんには身近かもしれませんが、
木炭は、鉛筆よりも描いたり消したりしやすい画材です。
大きく手を動かして描いたり、かたちを探しながら描いたりするのに
とても向いています034.gif





今回のモチーフはこちら↓


b0318098_11433992.jpg






















「牛骨」です。

本物の牛の頭の骨です。

すごい迫力・・・!!






「こわくて近付けない・・・008.gif
とびくびくしながらも、

b0318098_11491898.jpg






















まずはよーく観察してみよう023.gif


骨ってどんな質感だろう?
あごの骨ってすごく複雑なかたち!
みんなの歯と牛の歯はどうちがう?
角ってどんなかたちかな?


それぞれいろんな描きたいポイントを見つけたら
いよいよ本番072.gif

観察して発見したこと、
みんなに伝わるように描いてみよう。





今回はじめて木炭にふれる子も多いので、
まずは使う木炭の準備から034.gif

木炭の中心には、硬い芯があるので、
芯抜きを使って取りのぞきます。





b0318098_11442524.jpg



















この時点でもう手が真っ黒!

でもこれからもっと真っ黒になりますよ〜075.gif





b0318098_11490043.jpg























b0318098_11443903.jpg






















b0318098_11493285.jpg
























木炭デッサンは、
木炭を乗せていくだけではなく、
消すことも「描く」ことなのです034.gif

ガーセでたたいたりこすって、やわらかい質感をつくったり、
指や手のひらで木炭の粉をとって明るい色を起こしたり、
消し具として食パン(!)を使ったりもします043.gif




b0318098_11490951.jpg






















手をたくさん使って描くので、
手が真っ黒になるのも、
木炭デッサンのたのしいところです012.gif



b0318098_11492598.jpg





















いよいよみんなの作品が出来上がりました017.gif





b0318098_11494076.jpg





















お〜038.gif

全員の作品を並べてみると、
同じモチーフを見て描いていても、
ひとりひとり感じることや発見したことがちがって、
表現もさまざまですね045.gif



自分ひとりでは発見できなかったことや表現を、たくさん吸収して、
「もっと描きたい!」とメラメラとみんなのやる気もアップしたようです066.gif




はじめてのデッサン!という子もたくさんいましたが、
2時間集中してよく頑張りました!



これからの作品もたのしみにしています056.gif












[PR]
by zokei-junior | 2016-04-23 15:27 | 授業

春の「はじめての油絵体験!」がおこなわれました!

造形ジュニアこども絵画教室では、3/21・4/3に、
春の「はじめての油絵体験!」をおこないました056.gif

今回もたくさんのお申し込みやお問い合わせありがとうございました040.gif

毎回、参加者のみんなは
「絵を描くのが大好き!!」という子ばかりですが、
ほとんどの子が、油絵を描くのははじめて012.gif

なにより、たのしく描くこと、描きたい絵が描けることがたいせつです。

今回も個性豊かな作品がたくさん生まれました!

ドキドキの油絵体験当日の様子をご報告します058.gif



モチーフはこちら


b0318098_16284527.jpg

























リンゴとレモンです。

造形ジュニアこども絵画教室では、
「モチーフをよくみること」「発見したことを絵にすること」を大切にしています。

今回もまずはモチーフを
よく見て、さわって、
じっくり観察してみよう。




b0318098_16290514.jpg





















リンゴは上から見ると
じつはまんまるではなく五角形をしています005.gif
「そのわけはリンゴの花に関係していて・・・」というお話もしながら、
それぞれが発見したことや、どんな絵にしたいかなどを
まずはことばで書き出して、イメージをふくらませていきます023.gif





b0318098_16291696.jpg


























では、いよいよ油絵を描いていきましょう!

まずは油絵の具の使い方から034.gif






b0318098_16293691.jpg

























学校の水彩絵の具とは、使う道具も使い方もぜんぜんちがう
ペインティングナイフってなに039.gif
油絵の具がねんどみたい005.gif

みんな興味津々016.gif

はやく描きたい!とうずうずしてきたところで・・・

いよいよ描いてみよう!!







b0318098_16275986.jpg





















b0318098_16274886.jpg
























b0318098_16282046.jpg
























おおきな刷毛で描いてみたり、
ペインティングナイフでもりもり絵の具をのせてみたり、
細い筆でこまかく書き込んでみたり、

みんなたのしそう012.gif






b0318098_16283487.jpg


























手も顔も絵の具だらけになったところで
みんなの作品も出来上がってきました056.gif


2時間集中してよくがんばりました!



さいごは、全員の作品を並べて、
ひとりずつ自分の作品について話をします018.gif

ことばにして、自分の作品を客観的にみることで、
自信や、これからの目標にもつながります045.gif





b0318098_16273764.jpg
























みんな緊張気味でしたが、しっかり自分のことばで伝えることができました。

同じモチーフを見ていても、
ひとぞれぞれの見方や表現があって、
それも発見ですね043.gif  




一部ですが、みんなの作品をご紹介します058.gif





b0318098_16404444.jpg
























b0318098_16405423.jpg

























b0318098_16411884.jpg





























b0318098_16412773.jpg


























b0318098_16414349.jpg


























b0318098_16415401.jpg


























b0318098_16420628.jpg

























b0318098_16421765.jpg






























どの作品も力作ばかりですね!

初めての油絵は難しかったかもしれませんが、
よく工夫しながら、
それぞれのイメージをかたちにすることができました038.gif

はじめての油絵
これからもずっと大切にしていってほしいです056.gif



おうちや学校で絵を描くとき、
今回のことをすこしでも思い出してくれるとうれしいです023.gif

またみなさんにお会いできる日をたのしみにしています!









[PR]
by zokei-junior | 2016-04-16 16:47 | はじめての油絵体験!

おたのしみ工作「カルトン作り」

桜も咲きはじめて、やっと春らしい陽気になってきました016.gif


造形ジュニアこども絵画教室は、今年度最後の授業をむかえました!

今年度最後のおたのしみ工作の授業は、「カルトン」を作りました。

カルトンとは034.gif
デッサンなどをするときに、木炭紙や画用紙を固定する下敷きの画板として
使用するもので、作品の保管や持ち運びにも使えます。

今回は、画板としてというより、
いままで授業で描いたデッサンや水彩画などの大切な作品を
はさんできれいに持ち帰るためのカルトンを作ります058.gif



さて、世界にひとつだけのオリジナルカルトンをつくろう056.gif



さあ、どんなカルトンにしようかな023.gif




b0318098_13431065.jpg






















b0318098_13421984.jpg





















前回の油絵で、イメージをふくらませて絵にすることを学んだ成果か、
みんなの中の、「こんなふうにしたい」「こんなのが好き」という気持ちを、
しっかり意識して形にしようとする力がぐん!とついてきたようです005.gif




b0318098_13422514.jpg




















b0318098_13421474.jpg





















b0318098_13423276.jpg
























イメージがどんどん膨らんでいきます016.gif








b0318098_13413108.jpg






















b0318098_13420976.jpg






















b0318098_13473689.jpg























おもしろいアイディアがたくさん!








b0318098_13430130.jpg
























ダンボールの板に絵を描いたら、
カラーテープで貼り合わせて、持ち手を付けたら完成です!




b0318098_13432011.jpg


























どれもひとりひとりのこだわりが詰まっていて、
見る人が明るい気持ちになるようなカルトンばかりです056.gif







b0318098_13515688.jpg



































b0318098_13522208.jpg




































b0318098_13513114.jpg





































b0318098_13514530.jpg


































すてき!







b0318098_13523992.jpg





































b0318098_13511710.jpg




































b0318098_13510963.jpg





















かっこいい!






さっそく今までの作品をはさんで、
みんな肩からカルトンをさげて帰っていきました012.gif


おうちにくるくるっとまるめた作品があったら、
広げてこのカルトンにはさんで保管してくださいね!

これからもぜひずっとたいせつに使ってほしいです045.gif





さて、今年度の造形ジュニアこども絵画教室の授業は終了です。


2016年度新学期は、

水曜クラス:4月13日(水)
土曜午前クラス・土曜午後クラス・土曜ステップアップクラス:4月16日(土)
日曜午前クラス・日曜午前クラス:4月17日(日)

から始まります058.gif

また4月からみんなの元気な顔と、
作品を見られるのを楽しみにしています029.gif!!




[PR]
by zokei-junior | 2016-04-03 09:07


代々木ゼミナール造形学校のこども絵画教室です。


by zokei-junior

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
授業
月に1度のおたのしみ工作
はじめての油絵体験!
お知らせ
造形ジュニア展
モチーフ
サマースクール
WINTER SCHOOL
作品
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

検索

画像一覧